見出し画像

フランス旅行 思い立ち篇

以前、出張に行ってからというもの、どうにも遠出したい気持ちになっていた。
また、周囲の人々は海外経験も豊富な感じで、10年前にシンガポールに行っただけの自分は圧倒的に海外の経験が足りていない気がしていた。

海外旅行に行きたい。
どうせ行くなら人生で一度は行ってみたいと思っていたパリに行ってみたい。
ヨーロッパは遠いから、海外旅行の日数は多くなる。が、そんなに仕事を休みたくはない。
そうだ!年末年始を利用して行けば良いんだ!

と思い立ったのは、12月も半ばであった。

海外旅行がわずか2回目ということもあり、自由に一人で見て回るというよりは、添乗員がいて、ツアーで各所を回ってもらえるのが良い。
ということで、ツアーを探すことにした。
しかし、ネットで検索しても、さすがに直前のためか、どこにも空きがない。
そこで職場近くの旅行代理店に昼休みに駆け込んでみたが、どのツアーももう既に埋まっているようだった。3か月前とかには皆さん予約するらしい。やはり直前過ぎたか・・・。

めげずに別の旅行代理店にあたってみることにした。ネットでプランはいくつか見ていた。仕事を早めに切り上げて、地図アプリを見ながら旅行代理店を目指す。
営業時間終了30分前に着くと、今日は時間的に予約まではできないかもと案内される。そんなに時間がかかるものなのだなあ。

日程の希望を伝えたら、スタッフさんが3つくらいのプランを提示してくれた。
・フランスツアー
・フランスとイギリスのツアー
・イタリアのツアー

少々国は迷った。パリに行ってみたいと思っていたが、周りの人たちにおススメの国を訊くと、まずフランスは出てこず、代わりにイタリアとかが出てくることが多いからだ。何故かは分からない。

スタッフさんに、自由行動ができるだけない方が良い(自由行動なんかいらないんだ!怖すぎるから!どうせ引きひもることになるから!ずっと添乗員にくっついていたいんだ!)ことを伝えると、自由行動が一番少なく、最終日1日のみが自由行動のフランスツアーを勧められた(とはいえ、あとから旅行のしおりを見てみたら、各所自由時間があった・・・)。
それに、フランスに行きたかったのなら、フランスに行くツアーが良いだろうとも。

日程がどれも年末年始の休み中に収まらず、少しは有給はとらないといけない感じだ・・・。
即日は予約せず、一旦持ち帰ることにした。
日も近いため、明日の夜には締め切るらしい。そして、人数的にも空きが2枠しかないとのこと。予約するなら早めにしなければ。

その夜、ようやくパスポートの申請方法を調べてみたら(おい!)、なんと戸籍謄本がいるではないか。私の本籍地は田舎なので、コンビニ取得対応していないのだ。郵送で取得するしかないが、ダメだ、ギリギリ間に合わないかも・・出発日には間に合うが、パスポート情報の1週間前事前連絡にはギリギリ間に合わない・・・
ふと、ネットでツアーのページを見てみたら、△のマークがいつの間にか×になっている・・!え!他の人が申し込んでもう枠はいっぱいになってしまった?!

いろいろもうダメかもしれないと思いながら、翌日、郵便局で速達で戸籍謄本の申請をし、旅行代理店のスタッフさんにメールしてみた。

呆然とコンビニのイートインでお昼ご飯の肉まんを食べていたら、スタッフさんから電話がかかってきた。
なんと、ねじ込んでくれたらしい。これは行くしかない!

スタッフさんの案内に従い、速攻でネット申し込みを済ませ、旅行代金を入金した。ツアー代に、おひとり様料金が加算されて、サーチャージ料とか入れて、約65万円。高い!
でも良いんだ!行きたかったから!

これでフランスに旅行できるぞ!ということで、家族に伝えてみたら、皆んな「え?なんでフランス?」という反応である。だからなんで皆フランスを勧めないの?遠まわしに違う国を勧めるの?
訊くに、どうやらフランスは初心者向けではないということだった。
お国柄取っつきにくい感じ、テロとかあって治安が悪い感じ、スリがすごい、トコジラミが流行っている感じ等々。

そうか。でもフランスが良かったんだ。
何故かは分からない。漠然と、パリに行ってみたかった。

申し込みも済ませたところで、旅行の準備を進めていくことにした。なにしろ時間がもうない。
何も準備は整っていない。スーツケースとか持ってないし、変換プラグとかも持ってないし、海外旅行グッズは何も持ってない。
どうやらヨーロッパは寒いらしいけど、防寒具とかも要るのかな?
あと、英語もフランス語もダメだけど、大丈夫かな?

るるぶ買えば良いかな・・?!

ということで、準備の日々は続く。