見出し画像

フランス旅行7・8日目(シャルルドゴール空港~帰国)


■ ホテル朝食

思えば普段朝ご飯を食べない自分だが、旅行中は毎食、良く食べたものだ。

■ シャルルドゴール空港

この日は帰るのみである。

空港のお店に日本の漫画が置いてあって嬉しくなった。中は英語だった。

■ 機内食

「チキン・オア・〇〇(覚えてない)」と言われたので、すかさず「チキン、プリーズ!」と答えたはずなのに、なんかもう一回別のことを言われて、「パスタ」と答えたら、これになった。

もうね、肉にありつけないのよ。これ、ペンネとチーズなの。
英語ができないと、肉も食べられないの。

機内食2回目は、軽食。
隣のフランス人の人が、自身のプレートの、この中央のチーズのみを挟んだパンを指して「Do you want?」と訊いてきた。なんでやねん。もう小麦もチーズも満腹なのよ。

帰りの飛行機は、足元に荷物を置いたりせず、足を延ばして過ごした。
行きよりも時間は比較的短かったおかげか、12~13時間のフライトだったが、行きほどの苦しみはなかった。

■ 帰国

米と、たんぱく質よ。大戸屋様々。

フランスで美味しかったのは、行きの機内食のチーズ、1日目の朝食のクロワッサン、ラデュレのマカロン。

楽しいフランス旅行だった。