見出し画像

マスクでとんでもないことになっていない?

1週間が始まりましたね。
2月も中旬になってきて、日差しは少し春っぽい感じです。

先週、マスクの着用に関しての政府の見解が出ましたが・・・

そして今日も、教育現場では4月1日からマスクなしでもよしとするとか。

あの、、、

マスクってそもそも、お願いベースというか、任意でしたよね?

3月13日から、マスクは状況に応じて個人の判断で外すとか
卒業式はマスクつけないで笑顔でとか
ワクチンは秋冬に打つとか

何ですか、これ。

そもそもマスクは絶対につけるべきものではないし、小さい子どもにまでマスクをつけさせるなんて正気の沙汰ではない。


先日、郊外のショッピングセンターの一角にペットショップがあり、子犬や子猫が展示されていました。

思わす、見ていて癒される〜〜感じ。

そこへ、就学前と思われる女の子が来て、

「パパ、かわいい〜〜〜!!!」
「見て見て〜〜〜〜!!!」

と大はしゃぎしている子を見て、思わず、私もニコニコとしたのですが、

その女の子は、私を、あたかも異様なものを見るかのように、ニジニジっと一歩

ずつ離れていき、父親と共に足早にどこかへ行ってしまいました。

私の顔って、そんなに怖いの???(ショック!!!)

いやいやいや・・・

顔の全部が見えないと笑っているのか、そうでないのかさえもわからなくなるという・・・これって、大変なことなのではないかと思ったのです。

人の感情がわからないって、人間というか、動物としては致命傷なことなのではないかと。

赤ちゃんは母親の笑顔を見て、笑いますし、安心感を得ます。
社会性を身につける時期には、家族ではない人間の表情や動作を見て学びます。
そこには脳の発達が絡みます。

これって、マスクを外したから、その後の脳の発育がしっかりしていくということではないと思うのです。

そもそも、発達には段階があるし。

大人と同じようにはいきません。

世界一、ワクチンを打っている国、日本。
世界一、マスクを着けている国、日本。

マスクを強要した大人達に問いたい。

子どもたちの大事な未来を
マスクとワクチンで、とんでもないことにしていないか?と。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?