見出し画像

オススメ…か…

「じゃあ、オススメの芸人教えて〜?」

この質問された経験ありません?

私はかれこれ十数年ほどお笑い好きとして生きてるんですが、
これまで、私がお笑い好きだと知った友達からもう何回これ言われたことか。
半分社交辞令というか、まあ中には本気で知りたくて聞いてくれる人もいるでしょうけど、ほとんどは話を広げようとしての善意ですよね、たぶん。

でもどっちにしろこの質問に毎回私は真剣に答えようとするんですが、これってものすごく難しくないですか?

単に自分が好きな芸人さんを言えばいいってわけでもないですよね。

考えなきゃいけないことがたくさんあるんですよ。

①その友達はそもそもお笑いをどのくらい見るんだろうか (お笑いの好き度)
②漫才?コント?え、ピン?
③下ネタとかいけるんかなぁ
④有名どころの方がいいんか?めちゃくちゃマニアックでもいいんか?
⑤いや、そもそも、この人はどういう笑いを面白いと思うんやろか…

などなど、などなど。

オススメしてもハマらないことはまああるでしょう、それはしょうがないんです人それぞれですから。

でも、ここで私の悪いとこが出ちゃうんです。

私も一時は芸人になりたい側の人間でしたから、
とにかく面白いと思われたい。
オススメした芸人さんが友達につまらない認定されたら、私のことも面白くないと言われてる気がするんですよね。

ただの一般人が何いうてんのって感じですけど、
そうなんです。面白くありたいんです。

しかもなんだかんだ言って、結局、
オススメした芸人さんの沼にハマって欲しい。

そんなこんな考えてると、
結局その友達はお笑いをあまり知らない人だと仮定して最初のオススメは正統派漫才に辿り着きます。
個人的にはコントの方が好み分かれると思うので。

いろんな形があるものですから「正統派」とか言うのもなんか嫌ですけど、今回は許してください。
  

お笑いをあんまり知らない人でも親しみやすい、
かつ、
下ネタのイメージが薄い、かつ、
わかりやすい漫才である、かつ、
コンビのビジュアルがちょうどいい、かつ、
名前は知ってるけど漫才は見たことないかも、
のギリギリのライン

そう、和牛、かまいたち、ミキ です。(敬称略)

はい、異論は認めます。

正直、言い出したら、オススメしたい漫才師さんなんて五万といてまだまだ止まりませんし、コントだってオススメしたいです。

でもここ数年でたどり着いた「オススメの芸人教えて〜?」の模範解答はこれでした。

一旦この3組オススメしといたら間違いないです。

もちろん、和牛、かまいたち、ミキも大大大好きですけど、本当はまだまだいます。

さらば青春の光、超オススメしたいです。
コントも漫才も秀逸です。YouTubeも見て欲しいです。でもお笑いそこまでの人がいきなり見るにはアクが強すぎる感じ。自分にあのおもしろさを伝える話術と技量がないことが悔やまれます。

見取り図、超オススメしたいです。
漫才はもちろん、それと同じくらいカスカップルコントやYouTubeも激推ししたいんですが、お笑いそこまでの人がいきなり見たらいろんな意味でびっくりする可能性が出てきます。すぐ脱ぐので。(私はそんな2人が言葉にできないほど好きなんですけどね)
(あと、見取り図の場合は、わかってしまうと絶対に抜け出せない魔性の魅力があるので、逆に激ハマりさせてしまう可能性があります。すると、私だけの秘密基地が知られてしまった…というよくわからない切ない気持ちになるので容易に勧められません)

アキナ、超オススメしたいです。
独特の雰囲気、たまらんです。でもお笑いそこまでの人がいきなり見たらその雰囲気の良さに気づけないかもしれません。山名さんが子供役の漫才なんか何回見てもおもろいのに。

さや香、超オススメしたいです。
顔芸とダンスの最強ダブルパンチですよ。でもお笑いそこまでの人がいきなり見たら、新山さんの顔芸が強すぎてびびる可能性があります。でも歌ネタ王で優勝した時のダンスネタなら良い感じに沼に落とせる確率は上がるかも。

藤崎マーケット、超オススメしたいです。
漫才めちゃくちゃおもしろいじゃないですか。でもお笑いそこまでの人に勧めたら、ラララライでしょ知ってるでって言われてまいます。そこをもう一押しいければこっちのもんなんですがそれが難しいのです。

あーいかんいかん止まりません。

私は特に大阪の芸人さん(今は東京進出されたコンビもいますが) が好きで、
漫才劇場メンバーなんて推しだらけなので、

他にもロングコートダディ、からし蓮根、ジソンシン、祇園、コウテイ、滝音、エンペラー、黒帯、トットなどなど、などなど、

テレビでの露出がまだ少ない芸人さんまで含め、まだまだたくさんオススメしたいですがここでやめておきます。キリがありません。

でもこれ考えてると、だんだん自分の模範解答が疑わしくなってくるんですよね。

だって、オススメできない、とかその芸人さんにめっちゃ失礼ですし。何様やねんって話だし。
本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

私はほんとに大好きなんですけどね。


結局は、自分にどんな芸人さんの魅力もうまく伝えられるもっと説得力のある話術があればよかったという考えに至ります。

だからこの課題については自分と同レベくらいのお笑い好きの方と話し合いたいです。

教えて誰か!

もし奇跡的にこんなくだらなく失礼な記事を最後まで読んでくださった天使がいらっしゃいましたら、
どうかコメントでオリジナルの模範解答を教えて下さい。

絶対にないですが、間違っても芸人さんに見られませんように。

どうであれ、明日もたくさん笑いましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?