見出し画像

出囃子って

恥ずかしい話、
お笑い大好き!って大声で言っておきながら
出囃子ってものがどういうものなのか数ヶ月前までよく知らなかったんです。

知ろうとも思ってなかったし、
知る機会もなかった。

出囃子って言葉は聞いたことあったけど
なんか漫才する前にかかってる音楽よね、くらいで
芸人さんそれぞれに違う出囃子があることを知りませんでした。

一個だけ言い訳言わせてもらうと、
ま、私が地方の田舎に住んでて実際に劇場に漫才を見に行ったことがほぼないってのが出囃子に疎すぎた原因だと思われます。
はい、言い訳でした。

で、本題に戻ると、

出囃子ってかっこいいね。って話です。

言ってみればその芸人さんのテーマソングですよね。出囃子を知らなかった私が、数ヶ月前たまたまYouTubeの動画かなんかで出囃子を知ることになったわけですが、

え?!めちゃくちゃかっこいい!
めちゃくちゃコンビの色出てる!
え!かっこいい!なにこの文化!かっこいい!

と感じたわけです。ほぼかっこいいしか言ってないじゃん、薄っぺら。と自分でも思います。
でもかっこよかったんです。

一個前のnoteでとにかく芸人さんはかっこいいと声を大にして言わせてもらいましたが、
出囃子×芸人さん からは相乗効果の上の上を行くぶっ飛んだかっこよさが生まれると思います。

私が思う出囃子がかっこいいコンビとしてまず
藤崎マーケットさん。

私なんかよりお笑いに詳しい方は五万といますから知ってる方も多いと思いますが。
これはスーパーマラドーナさんやマルセイユさんのYouTubeでもかっこいい出囃子ベスト3に入ってましたよね。

ザ・マスミサイル「人のため」。

"藤崎マーケットの出囃子"として知るまでは聴いたことありませんでしたが、今となっては私生活で普通に聴きまくってます。いい歌すぎる。

これをまた出囃子にしてるのが藤崎マーケットさんだと思いながら聴くと、自然と感極まる。
お笑いライブに行って生で聴きたいものです。

そしてお笑いファンの間で特に人気の出囃子と言ってもいいんじゃないでしょうか。
アキナさん。

ET-KING 「纏」。

流れた瞬間の雰囲気がもう優勝って感じ。
生でこの出囃子を聞いたことがない私が語ったところで薄っぺらくなってしまうのであまり言えませんが、かっこいいに間違いないです。

うをぉぉぉぉぉおおおおお!って感じです。

あとは、見取り図さん。

チェッカーズ「涙のリクエスト」。

一般的なかっこいい出囃子ランキングには入らないみたいですが、私は好きです。だいぶ好きです。
あの2人がこの曲を出囃子に…

なんかめっちゃくっちゃおしゃれじゃないですか?

出囃子用に編集されたドラムから始まるイントロがなんとも言い難いセンスがあってテンション上がります。

見取り図出囃子ver.の「涙のリクエスト」リリース希望です。


感想が薄すぎる。どうにかしたい。
どなたかこの良さを説明できる語彙力を貸してください。

と、まあ、長々書いてしまいましたが、
またまた結論は、

芸人さん、かっこいい。です。

もし万が一、兆が一、奇跡的に、いないと思いますが、ミラクルが起こって、この投稿を最後まで読んでくださった方がいたら、
ぜひコメントでお好きな出囃子について教えてください。

私が少し前まで出囃子についてほぼ無知だったので「おい、ちげーよ」ってこと書いてたらそれも教えてください。

つまらない文章を長々失礼しました。

芸人さんはかっこいいです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?