見出し画像

今私に出来る事の話。

どうも!
まだまだ手探り。おもちです。

本日も「募集中!」の中から、気になったお題目に沿って
書いていきたいなと思います。

お題があるってありがたい。
何か書きたいなぁ・・・と思っても、お題に困ったりする事が多いので
お題提供は本当にありがたいです。
それに同じお題目で、他の方も書かれているので

あー!そういう考えあるのね!であったり
今回で言えば、確かにこれなら自分にも出来るかも?
なんて事もあるかもしれません。

そんな私の #いま私にできること

無 い ん だ な こ れ が 。

いやいや、このお題に向き合った結果
本当にねぇな

いい大人だけど、募金出来る程余裕もないし
というか、今募金やってるのかすらわからないし
医療従事者の方々には、頭の上がらない思いでいっぱいだけれど
特に何かしてる訳でも、出来る訳でもないしなぁ・・・

冷静に考えると、打ちひしがれる思いですね。
冷静に考えても2つしか出ない辺り、お里が知れちゃう///

ただ、粛々と過ごして感染拡大に拍車をかけない様にする事が
私にとっての #いま私にできること  ですね。
そもそもあんまり出掛けるタイプじゃないので、何とも言えませんが・・・
でもこうやって書いてしまうと
まるで 日々出歩く方のせいで~ みたいな感じがして
私はあまり好きじゃないです。

誰がどう過ごそうと、基本自由ですからね。

最近ではやたらめったら鬼の首を取ったように叩く人が居ますから
今は「飲食・サービス業」に対しての風当たりが強いなって
私は感じてます。
#はたらくってなんだろう でも書いた通り
職に貴賎なし と思っているので、なんでだろう?と
不思議でならないですね~。

「今」だけに焦点を充てるのはいかがなものだろうか?
確かに「今」という部分に焦点を充てると、風当たりの強さも
まぁまぁ・・・うん、今どうしても必要かっていうとね・・・
ってな具合にならなくもないのですが
実は角度を変えて「今」という焦点に充てると

たまには自分で作ったご飯じゃない物も食べたくない?とか
あそこのアレが食べたい!とか
ちょっと自分でやるのは面倒だから、誰かに頼んじゃお!とか
これ設定してもらったんだよな・・・また聞かないと・・・とか

そもそも、そういう時の為に存在する物で
あなたは「今」必要じゃなくても
誰かは「今」必要かもしれない。
あなたの「今」は、誰かの「今」と一緒ではない。逆も然り。

そう考えると、不要不急は考えてしかるべきにしても
風当たりを強くする必要はないんじゃないかなって思います。
各所で、可能な限り感染拡大防止の努力をされているし
自身でも、可能な限り感染拡大防止の努力もされているでしょうし
どうせ働きには出るんだし・・・。

とはいえね。
確かに!じゃぁ好きにでーかけようっ!
って訳にはいかないかなと思います。
あくまで風当たりに対しての提言であって
好きに出掛ける事への提言ではないので。

去年から続く自粛空気も、もうまもなく1年。
本当にコロナのご機嫌を伺い、とって、様子見て・・・
辟易する様な期間でしたし、続いてますし。

上にも書いた通り
私はあまり出歩くタイプじゃないのですが
この期間に気付かされた事もありました。

今までは「自分で選んで出歩かなかった」だけで
出歩く事を選べない」っていうのとは違うのだなと。
気付かされました。
元から出歩かないタイプの私ですら、ささやかな苦痛を感じた訳ですから
元から出歩く方は、大層ストレスだったろうなぁ・・・と思います。
もしかしたら新しい何かを見つけ、ハマり
ガラっとインドアになった方もいるかもですが。

#いま私にできること  は少なくて
何なら何か出来るって事の程はなくて
何もしなければきっと何もしないなりの未来だと思いますが
今出来る事は多くないので、こうやって文章を書いたり
それでどなたかの目に留まって、読んでもらえたとして
クスッと笑ってもらえたら、それだけで良いなって

そんな風な文章を
そんな風なnoteを作っていけたらいいなって思います。

まだまだ初めたばかりですが
きっと私に出来る事は、それぐらいかなって思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
また見かけたら、読んで頂けると光栄です。
それではまた~

#いま私にできること