見出し画像

心構え

私は、専門職として対人支援の実務と対人支援を行う専門職への教育の事業をしている。

教育事業は、講座を開講しているだけでなく、依頼を受けて企業や団体で研修も行う。

企業や団体の研修の多くは、テクニックや知識の習得がゴールになる。
それも大切なことだけど、「心構え」も大切なこと。
心構えは、専門職自身の仕事への思いに大きく影響されると感じる。

心構え、言い換えると、マイドやスピリットみないな言葉になるのだろうか。
目の前にいる人を思い、向き合い、寄り添い、見守っていく姿勢と言えるかもしれない。 

そんな心構えで、対人支援をすることからスタートするのではないかと思う。

対人支援は、奥が深い。
責任も重いため、楽しい面白いより、怖さが先にたつ。
なので、心構えと覚悟がいると考えるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?