見出し画像

OBON 2023

今年のお盆、夏休みは初日から
最悪なスタート
というのも、夏休みに入る前の日の晩
から実家入りし、自分の休み中にタスクを
消化するために、翌日の夜には自宅に戻る
というスケジュールを立てたからです

両親には悪いけど、そんなスケジュールで
久しぶりに帰省
でも両親はさほど気にしていなくて
母親は韓流ドラマに夢中だし、父親は
最近のシニア就職活動のことが気がかりな
ようす

弟はお正月にしか帰省しないし、最近は
全く連絡もないようだ
「電話がないのは調子が良い証拠」と
母親は言っていたけど...

でも後から、帰りに珍しく駅まで
見送ってくれた父親が明かしてくれたのだけど
母親と電話で一悶着あったらしい
そんなオオゴトではないみたいだけど...

かくゆう私も、今回のたった1泊2日の滞在中に
久しぶりに母親とドンぱち言い合いになった

私が言った事が母の心の傷に障り、エゴが
大発動
母はもともと火がめちゃくちゃ強くて
その火で父親、私、弟を炙りに炙ってきた、
炙られた父親は大事件を起こしたり...
でも本人には全くその認識はない
(でも父の大事件については人生において
良い勉強になったと言っていた)

チャクラで言ったら第三チャクラが大全開
(第三チャクラって父親との関係性と言われて
いるけれど、私の家族では母親...)
だから"いつもイライラしていて""自分のことが
正しい"と思ってるし、ほんとの大全開の時は
"態度も粗雑"になるわ、"言葉も超威圧的"になる
今回も御多分にもれず....
まぁまぁマガジン25号のKaiさんのところに
書いてあった通りだなぁ...と感じたり...

そして、母の超威圧的発言に乗せられこちら側の
怒りも発動

怒りを本人に私の言葉で言えたはいいけれど
この第三チャクラ第全開の人が相手になると
それを受けた方は罪悪感で一杯になる

私の家族は父親よりも母親の火がめちゃくちゃ
強くて、それがなんとなく
母が祖母と祖父との関係性で傷ついてきた部分を
癒すために使われている感じがずっとしていた
けれど、やっぱりそうなのかなと思わされた
今回の一件...

弟と母が電話でどんなやりとりをしたのか
わからないのだけれど、
母からの一方の言い方だけだと本当に真相は
わからない
弟は母親の呪縛からいち早く抜け出そうと
勇気を出して家を一番に出たのだけれど
それに失敗して戻ってきた時のことが
ものすごく彼の中で挫折として深く刻まれて
いたところがあったんだと言うのが
今年のお正月に久しぶりに会った時に
彼につながってみて感じられて、その場で
私が今やれることで癒していたので
それほど悪い状況にはなってはいない
と思うのだけれど、
母とのやりとりで必要以上に傷ついて
いなければいいなと思う
お嫁さんと一緒だから大丈夫だと思うけど

父の話ではそんなオオゴトではなかった
そうだけれど、でも、弟からしたら何かしら
傷ついてオオゴトだったかもしれない...
だから電話を全くしなくなったのかな
「もういいや」って言う諦め的なことは
感じられるなぁ
弟は私とはまた別の両親との関わりの中で
自分と向き合うことをしてきたのだと思う
会って話すと私よりもずっと親のことを
冷静にみて解釈していることがわかる

私は今回の母親との一悶着で
まだかなり母親のせいとしているところが
あるなぁと感じた
まだまだ母親とのパイプを切り離せない
ところがあるというか...

実家から帰ってきてからモヤモヤはマックス
になっていて、私もセラピストなので自分で
退治しているところなのだけれど
私の中のチャイルドが
「う〜ん、ちょっと違うんだよね〜」
と言っているのを今日になって感じられてきた
私もまだまだチャイルドと密接に繋がりきれて
いない
チャイルドの方が私よりも引いてみてて
ほわ〜んと落ち着いている感じ
自己主張もそんなに強くなくて、本音を
聞くのもそんなに簡単じゃないと感じて
いるのだけれど、難しくしているのは
私のエゴが幅を利かせているから
かもしれない

今回の母親との一悶着は起きるべくして
起きたことで、エゴのぶつかり合いだ

どっちも傷ついていたことを知らしめたい
母は祖母から、私は母から

よかったこととしては
私のチャイルドは本当はどうして欲しかったか?
ずっと何が悲しかったか?がわかったこと

いつも一方通行で本当に話を聞いてもらえて
いなかったことが悲しかった
したいことを聞いてもらえなくて、良かれと
思うことを先にされてしまい、仕方なくと言うか
どう思うかを感じることなくそれをするを
ずっとしてきたこと

実際、母親は私がそうして欲しいと言ったと
言うけれど、私は母親に言われたからそうした
と思っていてすごく食い違っていた
うーむ

もうこのような時の対処としては
チャイルドのケアに勤しむことだなと思う
苦しいけど
すぐに何かが現れるわけでもないから
本当に苦しい
私たちは特に今はなんでもが便利になっている分
我慢ができないから
直ちにこの状況をすっきりと好転させたくて
仕方なくなるけれど
ここが大切だなと感じている
最終的にはこの行動が現実を変えるんだ

最近は午前中にジムでトレーニングしている
のもあるけれど、昨日は朝トレーニング後
やりたいことリストを消化するのに動き回って
夕方からはぐったりしてしまい
早寝を決め込んだけれどなかなか疲れてるのに
眠れなくて困った...
タンチュメール バレリアンを飲んで眠った
けれど、夜中にまた起きてしまったりして...
なんとなくチャイルドが落ち着かない感じ
チャイルドがじゃなくて、こちら側との
意思疎通ができてないという感じかな

いい機会なので、また膝をつけ合して
話してみよう、チャイルドとね
両親はおいておく、まずは自分