見出し画像

素直に生きると決めた

2/20 土曜日

今日は朝から自愛カレッジ。
肯認学のセラピスト先輩
大阪校校長先生のふみさん主催の
毎月開講している肯認学の自愛を
いろんな角度から学べる講座。
これ3時間で3000円で超お得。
じっくりと自愛をベースにした考え方
自分への向き合い方が学べる。
昨年の4月から開講されて
この3月で1年。1クールが終わる。

不思議なことにこの自愛カレッジを
毎月受講するようになってから
その月のお題目に沿った悩みというか
お題目と同じ考えさせられることと
言うか自分の中で向き合わないといけない
こと、自分の成長のために必要な
超えないといけないことが
お題目と同じで出てくるようになった。

それを校長に言ったら、
「自愛ベースに生きれるようになって
きたから。進んでる道間違えてない
ってことね」とのこと。なんだか嬉しい。

多分肯認学に出会えて、自愛を知らないまま
ならその超えた方がいいことも
素通りして避けて通っていたかもしれない。
それだと成長がまるでないことになる。

今回の2月のテーマお題目は
『うまくいかない時のヒント』

私たちの現実は99%無意識の意識の
潜在意識で成り立っていると言うのは
もう一般化してきているだろう。
その潜在意識の特徴は”慣れしんだ場所や環境が
大大大好き!”だってそのほうが気持ちいいから
出たくない、慣れてるからね
これ本能としての機能。ホメオタシスと
言うのを聞いたことある人もいるだろう。
生命を守るためのもの。
幼少期、生まれてから生きてきている環境で
育まれてきたいろんな思い込み
これがどっちりと幅を今でも効かせている
私たちの無意識の領域。自然とこの部分を
大掃除できて、自分の中の思い込みに気づいて
払拭して淡々と自分の目標に向かい進み
思うような人生を謳歌している人もいるし、
何もわからず生き難さを感じている人もいる。

私は少しずつそのあたりのことがわかり
ながらも、今のままでいるのが嫌、
本来生きたい方向性に向かうため
そのためにこの辺りの自分の長年の
当たり前になってしまっている
思い込みに気づいて
今までしたことがないことを挑戦
していく過程に来ているので
大事なファクターなのだ。

肯認学では意識のある方の顕在意識
だけでなく、エネルギーも使えるので
それで思考に納得させるができる。
これが他のいろんな心理系、自己啓発系
と大きく違うところ。
エネルギーを使うものもあるが
セルフではなかなか難しいものも
あると思う。
肯認学は自他共に使えるのがポイント。

そして今までとは違うものを選ぶことを
自分に落とし込んでいける。

私は昨年からサイドでしてるビジネス
の方でなかなか結果が出なくて
苦しい感じで、それがまだ引き続き
なのだが、この辺りが大きく絡んでいる
ことが明白。

とにかくうまくいかせようといろんなことを
考えすぎるし、考えすぎて行動がおろそかになるし
そうすると失敗したくないから
行動するのも怖くなるし、そして自信も
いつまでも持てず、常に自信がない状態。
これが空回りの要因。
そこには抵抗もある。自分の中の抵抗。
これずっと何だろうと思っていた。
こうすれば成功するとパーッと先が
見通せて、行動するだけとわかっていても
前に進みたいのに進めようとしない自分

この辺りの克服方法が今日わかった。
とても具体的に。
なんとありがたい。
こんなことどこでも教えてなんて
もらえない。

と言うか説明できる人いない。

結論は

自愛

これだけなんだけれど。具体的な
自分への施し方ね。
これ真剣に自分にやっていきたい。

そして最後に、

自分に素直に生きる

ことを決めた。

素直に行動してそれがたとえ
うまくいかなくても、
今までの癖から飛び出す。

自分と同志になる

本当に自分が在りたい在り方に行こう

それには今を変える必要がある
同じ自分では行けないとこだから

なんかやれそう

それでいい