見出し画像

そろそろ痩せたい

社会人になるまで、自分は何を食べても太らない体質なんだと思っていた。

ただただ食べる量が少なかっただけのようで、仕事をするようになってからあれよあれよという間に10キロ体重が増えた。学生時代少し苦手だったお肉をガンガン食べられるようになったこと、ストレス発散のため仕事終わりにちょこちょこお菓子やホットスナックの類をつまんでしまうこと、あとは運動不足(これは元から)。

10代の頃太らなかったのは、体質ではなくてただ摂取するエネルギー量が少なかったからなんだなぁ、と社会人になってすぐ気がついた。驚くほどの速さで体重は増え続け、その後増えたり減ったりはしたものの概ね”学生時代+10キロ”をキープ。

しかし無職になった今、この”+10キロ”をゆっくりと超えつつある。
今はなんと、+13キロ。先日夫の実家に帰省した際にぐぐっと増えてしまい(一食たりとも気を抜くまい!と美味しいものを食べまくった……)、直後に調整をすれば良かったのに、私は戻ってきてからも食べ続けた。あ〜あ…。

1ヶ月前に始めたゆるい筋トレも飽き始めて(腹筋を鍛えたいのに首を使ってしまう、という問題を解消できないのも)、暑さのあまり外出もグッと減り、しかし相変わらずごはんは美味しい(これは幸せなこと!)。

月2〜3回のペースで通っているヨガ教室がかなり良くて、ヨガ、良いなぁ、どこかに入会して週2くらいで通おうかなぁ、なんて思ったりもしたけど、やらない言い訳もたくさん出てきてしまう…。外暑いから移動が大変、感染症対策的にどうなんだろう、お金だって結構かかりそう、ホットヨガは体力的に厳しそう、先生との相性も不安、等々。

身体を動かすなら私にはヨガが合ってるなぁ、とは思う。家でひとりで出来るし、メンタルを落ち着かせるにもゆっくり呼吸をしながら動くことは良いことしかない。

時々ひとりで家でやっているヨガの太陽礼拝(ポーズが少ない方のやつ)をしばらく、毎朝続けてみようと思います。できれば夜も。今の私には10回くらいがちょうど良いので、毎朝10回。(集中力が保てるのがこのくらい。うっすら汗をかける。)最近瞑想をお休みしてたけど、太陽礼拝は動きながらできる瞑想、とも思うので、きっと今の私にもぴったり。

あとは間食をやめること。仕事をせずに毎日家にいるとなると、なんか時間を潰すように常になにかを食べちゃうんだよね…。そりゃ太るよね……。
家でひとりで過ごしている時は間食をしない!、これを心がけたい。

外出をしてお店でお茶をする、あるいはいただきもののお菓子とかを夫と一緒に食べる(ちゃんとしたおやつとして)、というのはOKにしたい。あとは食後(食間ではなく、きちんと食事をとったあと!)のコーヒーと一緒に食べるちょっとしたデザートは、心の栄養のために自分に許可しておきたい。

今までかなりの時間家で「食べて」時間を潰していたので、この「間食をやめる」だけでも結構効果があったり…しないかな……。夫からは「プリングルス(ポテトチップス)を一気に1缶あける人(しかも大きい方の缶ね…)は痩せないと思うよ……」と言われ続けている。こういう間食はやめたいね…。ダイエットもだけど、今後の健康のためにも。

今までダイエットというものをしたことがなくて(体重増加一択)、まぁ痩せるとしたら仕事のストレスで食事が摂れなくて1ヶ月で3〜4キロ落ちる、みたいなどうにも不健康な痩せ方しかしたことがない。もう少しで30代だし、これからきっとどんどん体重が落ちづらくなるだろうし、「意思を持って健康的に痩せる」という術を身につけたいと思ってます。

とりあえずの目標は、来月の長距離お出かけ(実家メンバーと一緒に、姪たちに会いにいく)の際にノースリーブの服を堂々と着たい。あとは美味しいものを罪悪感なく好きなだけ食べたい。

「食べる」を今後も目一杯楽しむために、「惰性で食べる」のをやめる。
頑張れわたし〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?