見出し画像

そろそろ準備を

でかい公園の年間パスポートを購入し、最近は週に1〜2回のペースで通っている。コーヒー買って本や雑誌をぺらぺらめくりながら、ぼーっと空をみたり日記をかいたりする時間が楽しい。時おりちっちゃい子どもたちが近寄ってきてくれるのも嬉しい。

人の声がする場所にいること、緑に囲まれること、日の光を浴びること、外に出ること(電車に乗ったり步いたり)、全てが心の健康を保つのにプラスに作用してくれていると思う。リワークの前段階、というかんじ。

今の私は社会保障に生かされていて、ほんとにありがとうの気持ち。ただ、ゆっくりお休みできる間に今後の人生のこと(雇用形態に拘らず、楽しく続けられる仕事をしたい)を考えたいな〜と思いながらぼんやりしていたら、いつの間にか退職してから半年も経ってしまった。

ぼんやりしてはいるが、決して金銭的に余裕があるとは言えない状況ではある。そのため、“傷病手当や失業手当が切れてから次の仕事について考えはじめる”となると、きっと私は焦りで自分に不向きな仕事や職場に走ってしまう。金銭的安定を最優先にして、向き不向きや職場の居心地は二の次にしてしまいそう。とりあえずは安心して休める今のうちに、じっくり今後のことを考えたい。

今の私にできる&したほうが良い、広義の意味での就職活動はおそらくこのあたり。

・自分の得意なことや続けられることを考える
・生活習慣を整える

ひとりだけの部屋で将来について考えていると鬱々としてしまうこともあるので、今後もお世話になりたいのはでかい公園。日差しを浴びてセロトニンを増やし、心を健やかに保ちながらまた働ける日に向けて準備をしていきたい。

あとはここ最近毎日10時間近く寝るようになってしまい、寝起きに頭が痛くなる。明らかに寝過ぎ。生活習慣については、食事とか運動習慣とか直すべきところはたくさんあるけどまずは睡眠時間を見直そうと思う。


どんどん気温も下がり、日照時間も短くなっていく11月。心の健康を保つために毎日コツコツ努力したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?