見出し画像

重度の水恐怖症で水泳が0mしかできない話

「今度学校で、海を泳ぐ行事があるの。」教え子がそう切り出し、自身の学校での水泳の行事について話を始める。
そんな彼の話を聞いて、私はもう少しで発狂しそうになった。

何を言おう、私は

狂犬病じゃないのに重度の水恐怖症

であるのだ。

水に沈む。助けが来ない。深く、深く。ああそうか、ここで私はついに死ぬのか。深く、深く。私の前世は幕を閉じた(と考えられる)。

水に顔を付けることができない

小学校のプールの授業では、上達度に応じて児童がいくつかのグループに分けられていた。上級者のグループは、スイスイと泳いでいる。私は常に最も初心者向のグループに入り、水の上で浮く練習をすることになった・・・・

あれれ?水に顔を付けるトレーニングはすっ飛ばすの?僕、そこからできないんだけど

何を言おう、私は狂犬病じゃないのに重度の水恐怖症。顔というか首は水面の上にないと、無理ですね。本当に無理。
水の中に入ることさえままならないまま、あれよあれよと落ちこぼれ。
気づいた頃には、私と一緒だった初心者は回りにいない。水に顔を付けられコツを掴んだから、水上を移動できるようになったんだ。

泳ぎ進めるスキルが無くても、水に顔さえ付けられれば、水上を移動できる。これは全く簡単な原理であるが、私にとっては仲間を失う最悪の原理だった。

ひとりきりになった私は、激しい水流に流されまいと、しがみついて、しがみついて、しがみついて、しがみついて、しがみついて・・・・・

計測会にて0mという結果をたたき出す

そんなことをしてあっという間に小6。どのくらい泳げるかを測る計測会があった。ほとんどの子がプールサイドの半分より先へ進める。そして、たまに25m泳ぎ切れる子が出て、「やったね!」という感じだった。

だから、あの計測会の結果は、平均20m、標準偏差5mくらいだと思う。

さて私も測ることになったんだけど、どうしよう、水が怖い。という訳で、私は

青空目指して真上にジャンプ !!!

結果は0m、これは偏差値にすると10くらいになる。異常値にもほどがある。

水恐怖症のメカニズム - 「予期パニック」仮説

ではなぜ自分がここまで重度の水恐怖症なのか。それを説明するものとして、私は「予期パニック」という仮説を提案する。

水に潜れないのはどうして?を深めると、行きつく答えは、「この後地上に戻れなかったらパニックになるから」。
未来にパニックになる可能性があるなら、やりたくないと考えてしまう傾向にあるのだが、これを「予期パニック」と呼ぶことにする(本当は何かしらの正式名称があるのかもしれないが)。

私は平均的な人よりも「予期パニック」が非常に強い気がする。

  • 「もしもこの食べ物に毒が含まれていて、食べてしまったら、もうどうしようもなくなる」という想像でしばらく食欲があまり出ずに成長に支障をきたした。

  • 「取れなくなるかもしれない」という想像でコンタクトレンズは付けられない。

  • 「人を轢かざるを得ない場面に遭遇するかもしれない」という想像で車は運転できない。

これ以外にもいろいろとある。「予期パニック」を弱められる薬や成分があったら摂取したい。そして、やりたいことをやってみたい。

重度の水恐怖症の日常生活

洗顔マジで無理。洗顔ができない。だから私の顔の肌はそういうのに頼らない、自然由来の強いお肌🌟🌟

でも、お風呂に入るのは大丈夫。水面より下に顔がいかないから。温泉は大好き。ここ2年で10か所くらい行った気がする。

高校生活

私服で水に落ちてしまった時の対処法みたいな講習があった。そこで、以下の図に示すような、かなりショッキングなプールへの落ち方をして、そこから救助される・・・というような実演があった。

生徒はプールの淵でしゃがみ、目を閉じる。
ペアの生徒に前面を押されることで、背後のプールに落ちる。
t2iモデルにより生成。

何十人もの生徒が一気にそのショッキングな落ち方をする。私はその光景を目の当たりにしてしまい、結局それが最後の一押しとなって精神を壊した。
この授業時、私は頭が真っ白になってしまい、その後何をしたのか覚えていない。後日、スクールカウンセリングに通い始めたorz

SCは放課後に行われた。仲良くしていて、よく一緒に帰っていた女の子がいたのだが、SCの日は、私は彼女に「用事があるので、ちょっと待っててね」と言っていた。
彼女は毎回、何も言わず図書室で待ってくれていた。私がSCに通っていることは多分察していたとは思うが、その事について彼女は触れず、いつものように接してくれた。当時の私は、そんな彼女に支えられながら何とかやっていたのだ。

というような無駄話は置いておいて、
今考えると、なんであんなバカな事にそんな悩んでんだよと思う。

水泳が嫌なら時間が解決するまで逃げればいいんだよ。

今後やることとメッセージ

  • 水に顔を付けるトレーニング

  • 重度の水恐怖症により水泳授業、プール授業や水泳に関する行事にお困りの方々同志で交流するSNSをどこかに立ち上げたいと思う。

  • 水慣れから始めることのできる、大人向けスイミングスクールを探してみる。

私の水泳技能は、幼稚園生〜低学年の小学生水準で止まっている。そんな私でも受け入れ可能な場が欲しい。この一言に尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?