見出し画像

するより「される」のYoutube活用方法

YoutubeそしてYoutuberが生まれ、定着してもう数年が経過しました。
大人も子供たちも気がつけばYoutubeを好きなだけ観ている。
そして分からない事は「ググれ」を超えてGoogleは先生に、そしてHow toはYoutuberさん達が細かく伝えてくれている。最近これがすごく便利。

コンテンツの取り争いのYoutube界

Youtubeってものは。観るのも気軽であれば出演して番組作るのも気軽。上手にやれば収益も可能です。
2021年の初動にやってみようかな。。と思った方も少なくないはず。
しかしあの世界は言わずもがなの乱世の戦国末期。
何か面白いものないかと、何かネタになるものないかと、蠢いています。
TikiTokという別世界もありますがひとまず今回は置いときます。

私も仕事柄「やってみれば?Youtube」とよく言われ事が多いです。
確かに素材コンテンツとしてはたくさんあって、挙げるだけでも
・都会から田舎への脱サラ移住生活
・100年超えの古民家田舎暮らし
・無肥料無農薬の野菜づくり
・味噌や醤油、漬物づくり
・調理動画
・民泊運営の普段の様子
・色々な農家さんのお手伝い、紹介。
などなど
想像するだけでもあるわあるわ。

これは以前から自分でも感じていたのですが、

ここでの生活全てがコンテンツ!!

ネタには全く困りそうにありません。
ですので、Youtube作るには向いている環境にいます。
そして実はチャンネルも持っています。

掲載動画は3本。。
主に活動紹介、畑作業の様子、映像作品。
まだまだ手探り状態のあるだけチャンネルです。

ではなぜもっとやってこなかったのか?続けてやればいいのでは?
んーそれは何といっても!

忙しい!!!!

はい、もうこれに尽きます。
なによりも【編集】する時間がない!やっぱり最後はこれです。
以前、映像作品を作っていた身ですので映像の【編集】は出来ます。技術的には可能です。カメラの仕事もしていたので撮影技術もありますのでそれも可能です。

なので逆に映像制作に対してどこにどれだけ時間がかかるかのが身に染みて分かっています。

だからおみやどはYoutubeには参加できない。

そう思い日々は過ぎていきました。そんな中今年の夏にあるヒントが降ってきた。

カメラ貸すから動画送ってきなよ!


まずはそれから考えよう。

友人でもある『ものづくり系Youtuber Orette’s Life』のOrette(おれって)さんからの軽いノリ。そんなところから始まった今回のコラボ企画。最近Youtuberのコラボといえば〈人気者x人気者〉でお互いの視聴者を増やす方法がある。視聴者も観ていて楽しい、これよく見かけるパターンです。

おみやどのコラボはちょっとこれとは違いま(おみやどが無名でございますので)2人で構想を立ち上げた結果のイメージ図はこちら!どーん。

画像1


コラボトーク型の長野東信州支部Orette's LifeのYoutubeチャンネルが始まります。

長野県のおみやどで色々な作業風景を撮影。
主に三脚でその場に据え置きの定点カメラに記録される。
(タイムラプスという手法をメインにしています)

動画データはそのままクラウドにアップロードされる。

東京のOretteさんが「これは気になる」「これはおもしろい」をチョイス。
ただこの時点で東京のOretteさんは定点観測的な説明もない動画しか観れてないので、おみやどが何の作業をしているのかイマイチ分からない。
とにかく10-15分くらいの動画に編集される。

後日、編集された動画をWEB通話で遠隔で同時視聴。その時に「あーでもない、こーでもない」の基本ゆるめの脱線トークが録音される。

後日、Oretteさんが動画にトーク音声をのせ、さらにそこに字幕を付けて遂にYoutubeへ動画を公開される!!

される。されるがままのおみやど。

まずは観てくださいぁぁぁーーーーい!第1弾どうぞ!!



コラボの狙い

これって結局何になるの?
そこまで気にかけてくれた読者の皆さまへ「されるYoutube」の説明を。

《長野》
田舎暮らしはコンテンツに溢れている。しかしYoutubeまでやってる余裕はない!
でも皆さんにできればい色々な映像でおみやどをお届けしたい!
《東京》
田舎暮らしっていつもなにしての?興味ある。今はすぐに行けないけど長野のおみやどに行った気分になれる。

そして1番重要なポイントとして、
お互いに楽しく続けられる事。

おみやどは動画としてYoutubeに公開されて嬉しい!

Oretteはまた新規のチャンネル視聴者に登録もらえたら嬉しい!

お互いの嬉しい仕組みが今回のコラボトークの始まりです。なんだか楽しそうだね〜と感じてくれたら嬉しいです。第二弾はまた来月にでも公開したいと思います!

出張流しそうめん屋おみやど

最後に今回の動画コンテンツにもなっている「落水式流しそうめん台」そして「出張流しそうめん屋」については以前こちらのFacebookでご紹介しました。

おみやど式回転流しそうめん2021ver 各所から「やらないの??」のご要望いただいたので復活しましたー! そして、せっかく復刻したからには2年前から進化。今回、大きく変わった点はズバリ。 軽トラックに乗ります🚛💨 つまり、、 それっ...

Posted by 宮下 広将 on Friday, July 30, 2021

真っ直ぐだけじゃ面白くない。
そう考えている時にこの落水式に出会いました。なるほどこれは賢い。

ということで更にそこからアレンジして、食卓は囲むものならそうめんも囲ってみようじゃないか。
落水しながら90度回転。螺旋状にそうめんが流れていく装置を開発しました。

これがやってみると想像以上に楽しい。

えーわざわざ流さなくてもいいじゃないの〜と最初は子供に楽しませるために参加した大人もはまる落水そうめん。
みんなの顔見ながら食べるご飯って楽しいです!
軽トラックにこのまま積み込んであなたのお家の庭までお運びします。
出張料金8000円(税込)+交通費
で現在ご予約承っております。
用意するものは簡単です、
・流せるお水
・茹でたそうめん
・つゆ。薬味。
あとは庭に設置しますのでお好きなだけ流してください。流すのもお手伝い致します。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポート応援頂いた資金はおみやどの活動費としてありがたく使わせていただきます。100円から1万円と広く皆様の応援お待ちしております。