見出し画像

大宮アルディージャvsウルグアイナシオナルデフットボール戦

初めての投稿です。自分のTwitterがアルディージャでごちゃごちゃしてきたので考察などはこちらに載せていこうと思います。いろいろな意見が聞きたいのでコメントもくれるとうれしいです!

今回は以下のことで感じたことを記載します 
1 今期の大宮アルディージャとこれから
2 選手評価(独断)
 

1 今期の大宮アルディージャとこれから   

プレシーズンマッチのフォーメーションを見ると3421で上記のようなフォーメーションでした。ただ試合に熱狂してしまったので、あってないかもしれないですがおそらくこうでした。プラス交代メンバーで黒川、高田が入りました。とりあえずベースになる3421の部分を見ていきます。

〇試合内容
昨年と同じ3421を取り入れてましたが、昨年とはまったく別のチームに感じました。以前までのCFにあてるだけの縦に早いだけのサッカーからGKを経由したビルドアップで崩すことに重きを置いていたことが大変よくわかる試合でした。

ビルドアップは一長一短では仕込むことは難しいものでしたが、不自然なほど縦には蹴らずつなぐことを意識していたのは、プレシーズンマッチで強豪と試合できるため、どの程度通用するかを確認していたようにも感じ取れました。

細かい部分は他の方も取り上げているので、ここでは気になったところを上げていきたいと思います。

・前線3枚の関わり方
みなさんも感じていたかもしれませんが、昨年度と大きく違うところは、3人が流動的にスペースを作りあってパスを受け、ワンタッチではがすことが圧倒的に多くなったこと。結果、ビルドアップ中心なのに速攻が成り立っていたことが大きな変化だと感じました。また賛否両論みたいですが、このようにスペースを作り動く攻撃をするのなら、ハスキッチのワントップはかなりありなのではないかと感じました。

上記のようにハスキッチがスペースに抜けてパスを引き出すシーンが何回もありましたよね。昨年度のフアンマロビンにはこの動きが皆無だったため、シャドーにスペースがほとんどできず、ごちゃごちゃしたサッカーになってました。

しかし、シャドーにフリーランができる選手が多く加入したことで、上記のようなスペースができることで広大なスペースが生み出されてました。これは大きな変化ですね。

さらにスペースができなくても、もう一人のシャドーにスペースができるため、足元でも受けられるようになります。そのため、意図的にボールを進める片鱗がかなりあったことが収穫であったと思います。また、ボールが前線で収まった後も、運動量のあるボランチも多いため、少ない手数ではがせていました。

・守備面
昨年度と同様にかなりハイプレス+連動して守備ができていたため、失点は昨年度よりもかなり減らせるのではないかと思いました。(高木サッカー守備に関しては後日書くかも)

・今後の課題
1 これはどうしようもないですが、ビルドアップに取り組み始めて間もないので、不安定な部分が大きい。特にGKをビルドアップに参加させる以上、笠原では厳しいのではないかと感じました。

2 横パスで中盤を開けたい意図はわかるが、森保ジャパンと同じで一個飛ばしのパスがないため、中盤がほとんど開かない。

3 このチームで攻撃にスイッチを入れる(入れられる)のは小島、前線やワイドのスペースにボールを出せるのも小島。私が監督なら徹底的に小島をつぶします。

4 ボランチ二枚が攻撃の時に、二人とも上がり、リスク管理が不安定で、三門が爆走する時間がかなりあった。

〇最後に
課題はたくさんありますが、精度が上がっていけば、かなり期待できるのではないかと感じました。相模原戦は内容はひどかったですが、一個飛ばしのパスはマキシ・加藤が、周りに気を使えるプレーは大山がかなりできていました。逆に高田君なんかは攻撃はいいですが、まだまだ守備の出どころ、スペースの埋め方が不安定なため、スタメンは厳しいかなと思います。
とにかく開幕戦が楽しみです!
※黒川がなぜこんなにだめだったんだろうか・・・

2 選手評価(独断)

・笠原昂史 
昨年度不動のGK。相変わらずセービングやコーチングは神。ただビルドアップやキック精度など今期の高木サッカーに必要なものが圧倒的に足りないため、フィリップが戻ると一気にベンチ外もあり得る・・・がんばれ!

・河面旺成
不動の左CB。相変わらずうまい。隙が無い。攻撃参加をいい。ただ珍しくウルグアイの選手に力負けしてる部分も多く感じた。個人的には日本代表でも通用する力を持っていると思うので、マキシと切磋琢磨しながら大宮の万里の長城を形成してほしい!

・河本裕之
いつも大宮の不動のCB。昨年のオルンガを封じた守備はまぐれではなく、河本が最強だとしらしめた大宮がほこる万里の長城の中心。パスも長いのも出せるので、お願いだからケガしないで。接触するたびにビビってたのは私だけではないはず。もう一度言いますが、ケガしないで。

・山越康平
昨年はケガで泣いて、今期どうなるかと思ったけど、全然悪くなかった!判断もいい!長いパスが少ないのは玉に瑕だけど、みんながいっているほど悪くないし、J2だと素晴らしいですよ!とりあえず村上君が戻ってきて、明治でトリオCBを作ってほしい。期待。

・三門雄太
ご存じ新キャプテンで大宮の心臓。相変わらずの心臓が何個あるのかと思うほど走り回っていて、ウルグアイの選手も困っていた。大宮では珍しい闘将タイプ。ただ今回は前のめりになりることも多く、パスは相変わらず・・・。ただ高木サッカーのもとパスセンスもぜひ磨いて、不動のボランチになってほしい。金澤のように。

・小島幹敏
相変わらず独特なリズムからの左足によるエッチなパス。憧れる。みんなあまり言わないけど、本当の良さはボランチからシャドーの位置まで、自分の列を飛ばすことができることだと思います。今期の攻撃のキーマンなので、ぜひスタメンを張り続けてほしい。ちなみに今年購入したユニは小島さんでございます。

・翁長聖
今期加入。正直昨年からいれば昇格できていたのではないかというほどの即戦力。スタミナや仕掛ける姿勢、後ろが河面なのもあり、イッペイサイドとり脅威だった。しかも442でもサイド起用され、本当に欠かせない。とにかく怪我無く出場してください。フロント本当にありがとう・・・。

・イッペイシノヅカ
仕掛ける意識や前の推進力などは相変わらずすごい。苦手な守備もかなり改善されているように見えました。翁長の加入で今期はもっとスペースが開くと思うので、昨年以上にゴリゴリのゴリでお願いしたい。個人的には右CBにマキシを入れれば会話もできるし、左右ともに最強の布陣が組めると思う。頑張れ!

・菊池俊介
大宮に帰ってきたユース出身。前評判通り、高い水準で何でもできるのに、器用貧乏かというとそんなことはない。茨田と交換のように入ってきたど、高木サッカーには茨田以上に適していそう。いいトレードだった。自分でも言っていたけど、昨年足りなかったシャドーの得点力不足を十分補ってくれそう。個人的には俊樹とまたコンビ組んでほしいですよ、高木さん。

・近藤貴司
とりあえず、上の図の漢字が間違えてます。本当に申し訳ない。
サポーターはこの選手の加入を見たときどんなことを思っただろうか。私は申し訳ないが、小粒な補強だと感じたが、裏切られまくった。フリースペースへのランニング、パス能力、ドリブルなど申し分ないどころか圧倒的存在感だった。フィジカルが足りないのがたまに傷だが貢献度は計り知れない。何より、いイッペイに守備の指示出しもしており、どこに目ついてるのかと思った。惚れた。

・ネルミン ハスキッチ
昨年のセルビアリーグ得点王。昨年と違い、前線が流動的なのは守備・攻撃ともにこの選手の活躍が大きい。時折みせるワンタッチパスやヒールでのスイッチなど随所にエロいプレーが見られただけ幸せだった。本当によく取れたなあと思う。ありがとうハスカ、ありがとうムルジャ大明神。

・黒川淳史
ユースが誇る天才・・・なんだけど、試合を見る感じで不安。質が悪いとか運動量がないと改善に、めちゃめちゃ体調悪そうに見えた。大丈夫かなあ。開幕戦ではぜひ、古巣に元気な顔を見せてほしい。レプユニ10を着ている人にもね!

・高田颯也
ユース出身のルーキー。守備はこれからの選手だけど、攻撃に関しては申し分ない。信じられるか?まだ高校生なんだぜ?ドリブルは奥抜だが、総合力は高田に軍配が上がる気がする。今期は途中交代のジョーカー起用しながら、ぜひスタメンを取ってほしい。あとイケメン。すごいイケメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?