見出し画像

なんてことない日

今日は朝から耳鼻科に行った。
先日のアレルギー検査の結果を聞くためだ。

なんと、なんにもアレルギーがなかった。

え?じゃあ、春になると鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらないアレは何?

小学生の頃に猫撫で回してたら目がパンパンに腫れ上がって鼻水止まんなくなったアレは?

そして、私は「寒暖差アレルギー」と診断された。

鼻炎は前回受診した2週間前より、ひどくなっていたらしい。薬飲んで鼻にシュッてするやつやってたのに。

要するに、自律神経の乱れで鼻も炎症を起こす体質らしい。私の体調不良、全部自律神経系のせい。

何もかも繊細で過敏な私の身体に飽き飽きしながら、前回と同じ薬を多めにもらって帰った。

祖母の家に帰ってからは、母親が一株まるごとくれたバジルの葉っぱを適度にちぎって、ジェノベーゼパスタをつくった。

少なくとも、オリーブオイルと粉チーズとベーコンは買っておくべきだった。とはいえ、きのこをいっぱい入れて、バジルと適当な調味料合わせたら風味が豊かでそれなりに美味しかった。

結局、キユーピーのカルボナーラソースもかけて食べたけど。

その後、4時間ほど寝た。
昨日はおそろしく変な夢を見て、変な時間に起きたせいで寝不足だったからだ。

結果的にこの4時間睡眠でも変な夢ばかり見た。
1人で車を運転していて、従兄弟の家の近くの崖から車ごと転落して、痛みはめちゃくちゃあるし血も出てるのに死なないし車もそのまま何事もなかったかのように崖の下の道を走るとか。

その先の山奥の道の駅みたいなところで、食堂みたいなのをやってて、ずっとスタンド灰皿の横でタバコを吸いながら呼び込みをするおじいさんがいるとか。

意味がわからない映像をたくさん見たところで、足が痛くて目が覚めた。寝不足は解消されず、浅い睡眠で余計に疲れた。

その後夕飯を食べた。祖母が買ってきてくれたキハダマグロの刺身と、きゅうり、レタス、茹でたオクラ、白米という健康食である。

昼のパスタが若干残っていて、苦しいながらも美味しかったので全て食べた。

そしてボチボチと仕事の準備をし、出勤した。

出勤したはいいが、「あ、これ今日絶対暇やな」というのが行った瞬間にわかった。そしてなぜかスタッフが2人もシフトに入っている。

暇すぎて、同僚のおじさんと「いろんな人いますよねぇ〜」なんて愚痴をこぼしながら、チラシの封入作業をした。

勤務時間が30分になった頃、「この後どうせ暇だし僕一人で大丈夫です、疲れてるだろうし、せっかくなら温泉でも行ったらどう?」と提案してくれた。

職場にいた時間、40分。人件費もったいないし、温泉には行きたいと思っていたので、お言葉に甘えて仕事をあがらせてもらった。

時間を持て余した私は、何の気なしにSNSに「温泉行こかなぁ〜、暇な人おらん?」という旨の投稿をした。

10分も経たないうちに「私も今日サウナ行こうとしてた」とかいうタイミング完璧な天才が現れたので、一緒に整った。

私も彼女も、明らかにストレスで体調を崩している。かといって、お互いを労いあったり心配しあったり、そんなにあからさまにケアをし合う関係では無い。

マイペースにのんびり過ごして、お互い気を使うことなくボーッと過ごした。

帰宅したら、祖母がまだ起きていた。
そしてなんと、先日「風呂炊いといたるわ」と言ったのに炊き忘れていたことに罪悪感を覚えて、今日気を利かせてお風呂を入れてくれていた。

まぁ〜私が風呂炊くらーて滅多にないのに、変わったことするから!勝手なことしたらあかんなぁ、と笑いながらあっけらかんという祖母。

今日はみんなの優しさが重なりすぎたよ、せっかくしてくれたのにわりよぉ、と2人で笑いあった。

「せっかく風呂炊いたったのに!」とキレない祖母、とても尊敬する。

そして私は睡眠薬を飲んで、この文章を書いている。

なんてことない日、それは誰かのやさしさによって、幸せに生きられた日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?