仕事はいかに楽をするかを考える=仕事は常に「引き算」で考える
昔、上司に
仕事はいかに楽をするか考えてやりなさい
(どうしたら効率よくできるかを考えろという意味でした)
といわれてきた言葉を
現代語訳すると
仕事は常に「引き算」で考える
(自分じゃなくてもできることを考える)
すなわち
自分ができることに集中する
↓
仕事をシンプルに考える
ということなのではないか?
すべてを自分でやったほうが
動いている分安心できて
やらない時間は不安になりがち。
なにもしていない自分=価値がない
なんて思ってしまうことにもつながる。
でも、
そんなことはない。
自分のやりたいこと
得意なことはなんなのか?
それに集中するための貴重な時間だ。
ルーチンをどんどんスピードアップして
自分のいい時間を作っていくこと
引ける部分を探すことも仕事には重要です。
私も今、
働き方を変えて
瞑想の時間を増やしています。
瞑想会とかもやりたいな〜なんて
思う今日この頃です。
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