【体験記】新卒エージェントについて

はじめまして。Omisoと申します。
22卒国立理系大学を卒業後、既卒として就職活動を行い、現在、中小SIer企業に内定を頂いております。

今回は、新卒エージェントと人材派遣会社について思うことがありnoteを投稿いたします。荷物の整理をしていたときに、当時の就活のメモなどがあったのでそれと自分の記憶を頼りに書いたものになります。時々、()で今の自分が突っ込んでいる部分や心の声もありますが、あたたかく見てください

この記事は、自分の感情と事実が織り混ざっており、文章がはちゃめちゃだ
とは思いますが最後まで読んでくれると幸いです。


まず、当時の22卒の就職活動状況についてお話しいたします。

大学4年生の8月に他大学の大学院の院試に落ちてしまい、落ちてしまったショックと周りが将来へのキャリアパスを決めていく中で自分一人だけ決まっていないということに対して焦りとなんとも言えない孤独感を感じていました。当時、「この大学院に落ちてしまったら大学院に進学しなくてもいいかな」と思っているほどだったので、すぐに就職活動へ向けて準備をしました。
しかしながら、友達や先生に頼ることができなかった未熟な自分は、新卒エージェントを頼りました。周りの友達は、内定式のお話や入社までの資格の勉強のお話をしておりましたので、「これから就活するんだ〜」なんて研究室の同期や友達には言えませんでした。当時は、いろいろな新卒エージェントがYoutubeの広告などで宣伝をしており、調べてみると良い口コミばかりで、友達に相談もできず、碌に就職活動をしてこなかった私にとっては「これだ!」と思いました。もう、縋るくらいの思いだったと思います。

私は数あるエージェントの中から厳選し、理系に強く、評判の良いエージェントに登録しました。すぐにとても若い女性の担当者の方にお世話になることになりました。

担当者の方に聞かれたことは以下の通りでした。

・全国転勤は可能か
・車の運転免許証は持っているか/これから取る予定はあるか
・一人暮らしをしているか
・いつまでに内定が欲しいか
・どのような業界・職種が良いか
・他のエージェントなど使っているか

聞かれた後、すぐに3社進められ、企業の求人票をもとに各々の企業の説明とIT業界が良いというお話が始まりました。とりあえず、以下のことはめちゃ言われました。

・今の時代、理系はIT職であること。
・手に職をつけて稼ぐ時代が来ていること。
・無期雇用派遣という新しい働き方が人気であること(特に、IT業界だとSESという働き方でスキルを身につけて転職するキャリアパスがあること)

当時、業界は全く違う業界で就職活動をしようと思っていましたがそんなことガン無視で、担当者の方の圧に押され、就職活動のやり方もわからない自分はこの3社の中から1社を選ぶことにしました。(とりあえず、あの時は心の安念のために内定が欲しかった、、)求人票には、

■未来を創るエンジニアを育成!
■未経験でも安心!全員を一人前に育て上げる充実した研修を用意しています!

など甘〜い言葉がいっぱい書かれていました。(こういう言葉に弱いんだよな〜、自分、、)

とりあえずその日は、3社を紹介されて、会社を選ぶ際に、自分にとっては職歴に残るものではありますし、慎重に決めたいから検討をしますと伝えました。それからでした。次の日からは休みの日など関わらず「採用枠が企業さんで決まっているからなるべく早めに決めて欲しい」という電話やメッセージの催促の連絡が頻繁に来るようになりました。

ただ一言。焦りまくりました。将来の見通しが立たない不安、友達にはどのように振舞っていいかわからない、せっかくここまで大学に通わせてくれた家族に申し訳ないという気持ちでした。(今思えば、焦って周りが見えてなかったです)当時、母にも相談しましたが、実は父も母も高卒での就職活動だったのでよくわからないという感じでした。それでも、福利厚生とかお給料面とかも考えて一社に絞りました。

担当者さんにそのことを伝えました。ES添削や適性検査の対策か〜なんて思っていました。求人票にも面接を数回行い、書類審査を行うと記載がありましたので。実際には違いました。エージェント経由だと、面接1回で内内定が決まると言われました。すぐに面接練習に取り組み、すぐに本番の面接が決まりました。エージェントの担当さんと面接官の方が本番の面接にコンタクトをとっていたのか割とスムーズに面接が終わり、内定の連絡がすぐに来ました。

その後、内定を頂いたという安心感と卒業研究などは佳境でしたが、なんとか今後の行き先も決まって落ち着きを取り戻して来ました。そこで、きちんと紹介された企業を調べてみると、3社とも全て大手の人材派遣会社でした。正直、求人票にも技術職として書かれており、人材派遣なんて書かれておらず説明も受けませんでした。今の時代、アウトソーシングと言って派遣とは全く働き方が違うことも言われました。(派遣と言うと印象が悪く思われるかもしれないからでしょうね)まんまと担当者の方の口車に乗せられていた自分は、全国にある事業所で、ITに関わるお仕事をするんだと思っていました。(頭の中お花畑ですね)
しかし、某サイトの口コミには、エージェントの方が説明していた企業の概要と異なっていました。ITエンジニアと聞いて入社したのに全く違うことをしているなんて口コミもありました。怖くなった私は、エージェントの方に相談をして入社前の不安を伝え、やっぱり内内定を辞退したい旨をお話ししました。そしたら、「あなたのためにどれだけの大人が動いたかわかる?」と言われ終いには「じゃあ、もういいです」と言われ、連絡が途絶えました。色々と言われたのですが、もう頭の中真っ白で何も答えられず、この言葉だけが衝撃的で覚えています。

この記事を書いたきっかけとしては、大学時代の親友(1年留年して、しばらく音信不通だったけど、てか今もそう、、)がおそらくこの手のタイプに引っかかてしまい、ITエンジニアとして入社したのに他の職種のお仕事をしていて、ちょとなぁ〜と思った次第です。

情弱こそ新卒エージェントの餌食になります。全ての新卒エージェントがこのようなところとは限らないですし、親身になって考えてくれる担当者の方もいらっしゃると思います。
しかし、エージェントに頼るというとは、自分で就職先を選んでいるようでエージェントが選んだ求人から選んでいるという時点で、果たして自分で責任を持って選んだと言えるのだろうか?とも思います。(当時は縋る思いで頼ろうとしてたくせに、、)エージェントを「利用」するのであれば良いと思いますが、「頼る」気持ちでは利用するのはあまりお勧めしないです、個人的に。(ホント、どの口が言う、偉そうに)

新卒の方は、企業の業界や職種など選びたい放題ですので、苦しいお気持ちもあるとは思いますが頑張って欲しいと思います。それと、就職活動は友達もそうですが、大学のキャリアセンターとかに相談すると良いかもしれません。(私は頼りませんでしたけど、、)

そして、そんな私は紆余曲折があり、既卒として就職活動をしてIT業界にこれから飛び込もうとしているわけですが、やっていけるか不安でありますっ。。(未経験だしっ、頭を使うお仕事だしっ、ITってなんか凄そうだしっ、)

ここまで駄文を読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?