見出し画像

退院当日

やってきました
退院当日。

10月19日(火)仏滅
天気予報は雨☔

怪我した日も仏滅だった。

仏滅に退院って。
しかも雨って。
なんか怖くなってきた。

という気分もありましたが、
それでも帰りたいという気持ちの方が勝りました。

10時には退院という流れだったんですが
急な退院決定だったこともあり
会計がなかなかこない。

こんなのいつまでも待ってられないなと思い、
これ以上待っていたくないから
また次回リハビリ来る時にしてほしいと伝え
帰れることになりました߹ㅁ߹)♥︎
※30分くらいで痺れが切れました(笑)

家族も迎えに来ているので
待たせたくなかったですしね😅

看護師さんたちに挨拶を済ませいざ退院😤

病院の外
「さむっ!!!」

まだ全然練習していない松葉杖を使いなんとか外へ。

やはり怪我人には外の空気も染みましたね。
色んな意味で。

ものすごい変な感覚のまま帰宅。

入院前に買っていた
高級ベッドとようやくご対面😭♥️


いやーこの時を待っていました!!!

というか、この子がなかったら
退院してなかった😂!

めちゃくちゃ嬉しかったですね🥲
早速寝てみるとやはり病院のベッドとは雲泥の差。
雲の上に包まれているような感覚になりました✨

今日から毎日ここで眠れるんだ!
こんな最高な寝心地ならリハビリも頑張れる!
と感激した退院当日でした。

久しぶりの家での夜ご飯は
手巻き寿司🍣🍣🍣

うわーーーーー
お刺身だーーー!!!
ナマモノ久しぶりだーーー!!!

めちゃくちゃ美味しかったです😌
もちろん禁酒しましたが(笑)

やっぱりおうちご飯が1番だよね😭と思いました。

自宅に帰ってきて大変だったことも
めちゃくちゃあります。

それはやはり、車椅子がないので
どこに移動するのも危なっかしい🥲
松葉杖置いたらケンケン状態だし
トイレやお風呂が死ぬほど大変且つ危険⚠️
ということでした。

トイレ、風呂場の段差がやたら高い💦

将来、一軒家を建てることがあったら
全面バリアフリーにして手すりもつけておく!
と決意しました(笑)

お風呂が1番危険でしたね。
足を下ろしていると
鬱血してくるのであげていないとしんどい。

お風呂場も狭いので
お風呂の椅子に座っている状態では
足を上げられない(左足側がドアなので)

そこで1番ベストな入浴方は、

浴槽の縁に座り
お風呂椅子に足を乗せて洗う
という方法でした。
それが1番入院中のシャワー体勢に近い。

浴槽の縁なんて細いし
バランス崩したら一貫の終わりですが
あかすりをかけるバーのところなどに
捕まりながら上手くバランスを保ち
大惨事を免れました😌

洗い終わってからも大変。

濡れたまま脱衣場に戻るのは
滑ったら危ないという危機感があったので
浴室内にバスタオルを持ち込み
浴室内である程度体を拭く。

そして、覚悟を決めたら
脱衣場に置いている丸椅子へ
ケンケンジャンプで飛び移るという状態。
※これも本当に怖いです😱
   でも段差があるし、負傷した左足は絶対に
   つけちゃいけないと先生からも厳しく
   言われているのでそうするより他にありません😔

ふ〜
命拾いした〜と毎回思いながら
椅子に座り髪を乾かすという
入浴スタイルになりました。

次回病室へ行くのは10月27日。
抜糸をするため ということで
その日までまずは家に慣れるという
試練が始まったのでした。

抜糸については次の記事で😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?