文系理系

こんにちは。

私は文系です。
しかし、大学に入ってから理系の方が良かったかなって思うことが結構あります。
でも数学が苦手すぎてやりたくないんですけどね。

文系と理系の特徴について自分が考えたことがあります。

文系は過去を生きる学問
理系は未来を生きる学問

文系は答えのない学問
理系は答えがある学問

学部や学科によって差はあると思いますが、授業を受ける中でこういう印象を受けました。

文系は過去から学んで同じ過ちを繰り返さないように、答えがひとつではない問題をおおく取り扱っていると思います。

一方、理系は今までの知識や発見を基礎に、これからひとつの成功という答えに向かって新たなものを作り上げていくことが多いのかなと思いました。

勉強できる環境がある身として何か学んで考える力をつけて社会に還元していきたいです。

って綺麗ごとうわごと表面だけの言葉っぽいこと言っちゃった。
でもそのようなことを考えたことは事実です。

⌘今日の一言⌘
ニワトリの解剖ならしたことある

#エッセイ #おみん #文系 #理系


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?