見出し画像

映画「正欲」を観た話


ずっと観たかった正欲を鑑賞した夜の話🎞️🌃
ネタバレはないように書いております🤞


なんだろう、言葉が上手く見つからないなと言うのが本音で。
でもとても静かに、確かに押し寄せるものが心の中にあって、破茶滅茶でもどうにか残しておきたいとnoteを開きました。

なんだろうな、多様性を分かり合える、理解し合う社会と言うけれど、全ての者同士が理解できることなんてことは、悲しいけど多分なくて。
生まれた環境、生きてきた過程は皆違うから、理解したくても理解できない部分って絶対にあって。
誰かの全てを分かった気になるのは危険なことだなと、改めて思ったというか。
そもそも、理解したいという想いが寧ろ傲慢かもしれなくて、理解をしてくれることを相手が望んでない場合もあるわけで…。

その思いは自分自身を守るためのものだから、とても重要であり、必要な気持ちであるわけで。
ただ、分かろうとしてくれた、理解しようとしてくれる気持ちは伝わっているはずで。でもわかり合うことを望まない人もいて。
そういう他者との葛藤みたいなものは決して私は悪いことではないと思っていて、「ああ、人と人だな」と。

社会を知る中で、人と関わる中で他者と関わり合いながら、私達は他者だけではなくて"自分"を、より色濃く知っていく過程があって。
他者と関わっていくことで、自分自身への絶望を、より強く突きつけられる瞬間って多分誰でもあったのではないかな、私はあった。
そしてその絶望は、わかってほしい、理解してほしいだけのものではなくって。
ここはきっと人それぞれで。

誰もが社会的な"普通"を求める世の中で、その普通になろうともがいてる人がいて。
そんな人たちを、分かり合えないから、得体が知れないから、理解できないから切り捨てる、孤立させる、社会から除外することは、あまりにも排他的というか、間違っているはずで。
誰かから見た普通じゃないとされる人が、他の誰かから見れば普通な人であることもあって。
圧倒的に多数の普通が、その反対側にいるとみなされた人を追いやるのは、日本特有のものも強いのではないかと思う。
みんな、普通から外れることを恐れているから。
でもその普通って誰が決めて、誰が線引きしているのだろうと、映画を見てから余計に疑問に思えた。

皆がみな、誰かの理解が必要なわけではなくて、肯定されたい というよりも、「ただ、ここに居ていい」「生きていていい」と、自分を自分自身が認めてあげたくて。
でもそれを許さない普通があって。もがき続けながら生きる人達がきっと沢山いて。
みんな、普通に見えるけど普通に擬態して必死でこの世界を生きているんじゃないかなと思えた。

それと以前、親友と話していて「普通の人なんていないよ」と言ってくれた言葉を思い出した。
その言葉が、なんだかより一層心に沁み渡った気がして、心があたたかくなった夜だった。


あとがき的なものたち⬇️

うーん、でも先に理解したいという想いが傲慢、と書いたけれど、その想いが愛ゆえにくるものだったなら、素敵なことではないかとも感じるかもしれないな、とも思って。(恋愛に限らず、友人として、人としての愛)

でもそれだと結局、愛が根底にあるならば誰かの内側に土足で踏み込もうとしても、許されるんだ。と言っているようなものじゃないか?とちょっと怖くなって。
愛が誰かを傷付けることもあるかも知れないと考えると、なんとも言えない気持ちになった。
理解したい想いが前に出過ぎて、自分の為に「知りたい」になるのは違うんじゃないかと。

ううううん、なんだろう、「みんな違ってみんな良い」「十人十色」の言葉が、この映画を見てから思い浮かんで。
そして今まで持たなかった違和感を初めて感じたというか。
深読みしすぎかもしれないけれど、私はこの言葉に傷付く人もいるんじゃないかとも思った。
その みんな違って、の基準は社会的に見ての"みんな"に思えるというか、実際私は少し感じて。
この言葉の柔らかさが、逆に自分自身の内側を締め付けるというか、逆に心に刺さることもあるんじゃないかなと。
この言葉を言われると「本当にそう思っている?」と問うてしまいそうな、ちょっと意地悪な気持ちにもなって。
うーーーん、こうして考えていたら気持ちがしっちゃかめっちゃかで、「わからない!!」となっちゃうけど、でも私はやっぱりこういうことを考えるのをやめたくないなと思う。

数人の登場人物たちの物語を見て、この人たちの気持ちが理解できるとは絶対に私は言いたくない。
だって、私には本当の意味で彼らの「欲」を、その欲を持つ、彼らの苦しみを理解することは不可能なのだから。
誰もが自分を認めたくて、もがいている。

登場人物達の言葉達が緩やかに自分を認めてくれているような気分になった気もした。
あぁ、1人じゃないんだなって少し思える気もした。
人という生き物は、欲があるぶんやっぱり複雑。
支離滅裂だけれど、沢山のことを思ったので書いてみました。

これは少し前に咲いたチューリップ🌷


さて。ここからは、近況なので感想とは関係ないのですが🤔
久々にnoteに自分の気持ちを書いて、やっぱり自分にはnoteという場所が必要なんだろうな〜と思いました。

4月に入ってから、父がちょっとした手術をしたので(ほんとにちょっとしたやつ)自分で何もやらない人なので(ちょっとした嫌味…笑)
3月終わり頃から手続きやらでドタバタして、書類関係これで大丈夫か…!?とか自分の手術でもないのに、ワタワタして疲れてました🤭
その後の安静期間を経て、やっと落ち着いて自分に集中する時間が持ててきました😌

ホビホビの新曲たちも聴けてないし、色々なコンテンツも手付かずのものばかりなので、ゆっくり見ていきたいです🍀
あまり皆さんのnoteにお邪魔できず、すみません💦
ゆっくり見させてくださいませ…🌷

ユンギの映画も、あっという間に公開間近で!!!凄く楽しみです🔥
25日は先行上映に行こうかなと思います、なにを飲みながら観ようかな!?と今から考えてワクワクしてます。
小さい頃、遠足の前に楽しみにしすぎて熱出すタイプだったので、ワクワクしすぎないように気をつけます(真顔)

あと、以前からホロスコープの勉強をぼちぼちしてたのですが、自分が異様に太陽星座が魚座の方に惹かれていることに気付きまして。
好きな俳優さんやアーティストなど、見事に魚座さんなんです。
三代目の臣ちゃん、ユンギ、咲良、エイコーちゃん、吉野北人くん、キムヨンデくん、ナムジュヒョク氏などなど…。
皆の誕生日調べて行くうちに、魚座キラーか何かなの???と、ちょっと自分にゾワゾワしました😂

なんでだろうかと色々と探った結果、私のディセンダントが魚座なことが関係していそうでした。
自分の学びや、自分が求める自分のために、必要な人達を、潜在的に惹かれているのかなと🤔
星の世界は奥深くて、面白いけれど難しくて、「イー!!」っとなってたまに辞めてみたり、でもやっぱり気になって、面白くて勉強したりの繰り返しです😌

実はホロに関しては、フォロワーさんであるakkiyさんに沢山助けてもらって、色々な解釈があってもいいんだな〜と、ガチガチな頭を軽くしてもらいました🤭
私が、口で話すよりも文章が合ってる性分なのも、ホロの中で、akkiyさんが見つけて下さって😌
まだまだ自分を見つけていっている途中ですが…また、面白い話ができたらnoteでもお話ししたいです♡
ホロが好きな方、是非色々教えてください〜♡

長々と書きましたが、見て下さった方がいればありがとうございます💐
愛媛や高知で大きな地震がありましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか…!気温差もまだまだありますし、どうかご自愛くださいね。

愛を込めて🌃💜

最近、サムダルリを観ては海に行きたくなります🌊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?