見出し画像

水に流せない、水のトラブル。

トイレで何か思いついたり思い出したりしても、出るとすっかり忘れてしまうのはわたしだけなのか…

あ!そうだ、あれやんなきゃ。とか

あれ、持ってくの忘れないようにしないと!とか

あーあ…トイレットペーパー補充しなきゃ。とか

思いついたこと全部

レバーをひねって水をじゃーっとすると
考え事全て流されてしまうような気がして。

うちには、たった何回か補充し忘れただけでしつこく「うみちゃんは絶対トイレットペーパー補充しないからな」とか言ってくる人がいるので

レバーをひねる前から、呪文のように「かみ、かみ、かみ、かみ…かみかみかみかみ」と唱えながらトイレを退出。

トイレットペーパー = 紙

で、かみかみかみかみ。

これで解決!

かみかみ言いながら出てくる人、ちょっと怖いけどね。


ところで最近、水に流れないことが身に起こっている。

ちょっと、愚痴というか相談というか。
以下重い内容になっています、ごめんなさい。


最近、隣に越して来た人が夜や朝にこそこそと共有スペースである階段に水を撒いていることが気になる。

撒いている、というよりは汚水を捨てている、といってしまった方がよいかもしれない。

踊り場の排水溝が詰まってしまい水が溢れているのをその場所を通るたびに目にすること、
そして水捌けの悪いびしゃびしゃになっている階段を洋服にはねないように、くつも汚れないように降りて行くことにものすごいストレスを感じている。

これはわたしの推測であるけれど、おそらく隣人はペットを飼っていて雑巾で掃除をしたバケツの水を階段に捨てているのでは?といういうことが、なんとなく音だけの情報でわかる。
わたしの耳はムダによい。
バケツの持ち手が、当たる音が毎回しているのがわかる。

ここはペットは禁止の物件であるのに、動物の声がしているのを何度も確認している。

1番最初はわたしの家の前から撒き始め、玄関を出た途端にびしゃびしゃに。
階段を降りるときに、したたっているほどの量だった。

さすがにそれはまずいと思ったのか、家の前はやめて階段に撒くというその人なりの控えめ行動に移ったのだと思う。

だけど、それでも共有スペースに水を撒いて排水溝までつまらせ、それでもまだやめない態度に嫌気がさしてしまっている。
しまいには、排水溝がつまってしまったからなのか雑巾を置きそれを土のう?みたいに使っていてそれで、下に水が行かないように堰き止めているようだけど残念ながら、全然止まっていない。

なので、その雑巾もずっと置きっぱなし。

多分わたしでも、排水溝のつまりは治せると思う。つまりの原因を掃除をすればいいだけの話。

だけど、それって何か違う。
ルールを守って、長くなんの問題もなくここで生活して来たのに…
わたしがすることなのかと思って、掃除をするという行動には出ていない。

ドアが開く音が聞こえてくると、また水を撒くんじゃないかとイライラしてしまう。

自分の部屋の中はきれいに掃除して、共有部分である階段を汚すとは一体。

昨日の大雨で、排水溝はたぷんたぷんにあふれているのに、雨のどさくさに紛れてさらにまた水を撒いていた模様。階段にも毛の塊が引っ付いている。
わたしの目はごまかせないんだから。

引っ越して来てまだ日は浅いのにもう、10回以上はその行動を確認していて、トラブルになりたくないので黙っていたけど

言わないでいたら、ずっとその行動をするのかと思ってまたストレスを感じてしてしまう。

管理費で共有部分を掃除してくれている物件ではないので階段もだいぶ汚れて行くし、

管理会社に言うことで、逆恨みトラブルが起こるかもしれないという不安があるなら

黙っていた方がいいのか、

それでも

目に余りすぎる行動だし、カビ汚れのような建物自体にも影響が出ているので一言注意してもらうということを選んでもいいべきなのか…

まだ迷っている。

水のせいで滑って転んだ、なんていう診断書とかがあればもっと話はスムーズなんだろうか。

集合住宅に住んで、騒音などの問題はあったけどこの水撒きという問題にあたったのは今回が初めて。

迷いながらも、そろそろ我慢の限界なので管理会社に電話しようかなという方向で今動いています。

迷惑行為に気付いてないだけで、言ったら意外と素直にごめんなさいと受け入れてくれる人であってくれたらいいのだけど、とほんの少し期待しているけど

どうなんでしょう。

あなたは全て水に流せても、こっちは全然流せないんだよって。
そんなことを思ってる、細かいけどわたしなりには深刻な問題です。

こんな経験したよ、なんて方がもしいればご意見伺えたらうれしいです。

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。