口内炎ができる頻度を減らす方法①

はじめまして、おみです!

この記事を書きたくて、noteを始めましたw

よろしくおねがいします!

では本題。

私は人より口内炎の頻度が多く、歳を追うごとにできる頻度が増えていき、

1ヶ月に最低1回はできて、1週間ほど治らないことが多々ありました。

できたらもちろん喋るだけで痛いし、あと口の中が汚くなるのがほんと嫌で!(糸をひくのがほんといや!)

でも昔は、まあいいか程度だったんですけど、

去年、実家を出てから仕事+家事のストレスが恐らく原因で

口内炎ルーティンが

・口内炎ができる(期間:1週間/徐々に増える)→治る→3日後口内炎ができる(期間:1週間/徐々に増える)

でした。(大袈裟じゃなくてほんとに)


正直何かの病気かと思ったのですが、

口内炎ができる頻度を減らす方法をある先生に教えてもらい、今は全く口内炎ができなくなりました。

それをみなさんに教えればと思います。

でもその前に今回は、私が試してきた口内炎対策と結果をご紹介したいと思います。星5評価でいきます。

*私の独断ですので効果は個人差があることをご了承ください。*

①チョコラBBシリーズ ★☆☆☆☆

画像1

画像2

口内炎といえばで定番ですね。

チョコラBBでやってたパターンは2パターン。

・口内炎ができたらチョコラBBスパークリングを飲む

→美味しいーってだけで効果は特になし。気休め程度ですね。

・チョコラBBプラスを容量守って2年間以上飲む

→んーーー、特段大きな効果は感じず、、もっと続けてたらちゃんと効果出てたりしたのかな?

例えばでいうと、1ヶ月に1回口内炎になってたら、1ヶ月に1回口内炎にならないときが年に1回くらいあるようになった感じです。だから全く効果なかったわけじゃないですが、チョコラBBといえば「口内炎がなおる!」ってイメージだったので期待しすぎてた感はありました。

ちなみにドリンクと錠剤は併用したら効果がなくなるみたいなので併用は避けてました。下記サイトに書いてます。

Chocola.com

https://www.chocola.com/hadaare.html

②口内炎パッチ 大正クイックケア ★★★★☆

画像3


クイックケアのほうです。通常のほうは、なんか私はうまく貼れず、、クイックケアばっか使ってました。

これ、、口内炎になったときに痛い患部をしっかり守ってくれるから

口内炎時の苦しい想いを軽減してくれる最高のアイテム!って感じでした。

あとパッチを貼った口内炎は結構治る時間が早くなりました。

なので口を動かさない寝る前に積極的に貼ってました。

(口を動かすとパッチがはずれやすくなるので;)

③DHC 亜鉛サプリ ★☆☆☆☆

画像4

口内炎になるのは亜鉛不足だから、と聞いて1年間ほど容量守って飲んでいたのですが。。口内炎には効果なさそうでした。特に変わらずです。

④口内炎対策動画

試してみた2本をご紹介します。

・菊池山口の動画チャンネルさま ★★☆☆☆

梅干しを患部に押さえつけるというものです。2回だけ試しました。

半日ほどに口内炎の痛みはましになったのですが、治る時間が早くなるとかそういうのはなかったです。麻酔みたいな感じですかね。。


・Golden Boy Gymさま ★☆☆☆☆

食塩水でうがいして治すというものです。これも2回試しました。

動画でも言ってるんですが、食塩水が患部に染みなくてびっくりします。塩なのに、、

でも痛みが和らぐでも治る時間が早くなるも特にありませんでした。

食塩水でうがいしたあとは口内がすっきりするくらい、、

効果は感じれなかったけど、食塩水でうがい、気持ちいいです。笑

ちなみに食塩水以外でも毎日イソジンを朝と帰宅したあとの1日2回もしてましたが、口内炎に対しては効果は感じれませんでしたが、

口内を清潔にしておくことはやってて損はないはずです。


他にも細かくはいろいろあるのですが、、とりあえず代表的なのは以上です。

この4つだと、口内炎パッチが私の中では1番効果があると思います!

次回は、どうやって口内炎の頻度を減らしたかの話に入ります。

多分今回のより短い文章で終わります。。対策にお金は少しかかりますが、簡単なので。

長文読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?