見出し画像

私とモンスターと追いかけっこ。

いきなりですが…私は摂食障害を患っています。
きっかけはほんの些細なダイエットからです。
前職のパワハラで心身ともにバランスが崩れてしまい休職の期間、せっかくなら生活を見直した健康的なダイエットをしようと思ったのが、まさかこんな自分を苦しめる始末になるんて当時は思っても見なかったとおもいます。

私の摂食障害の経緯は。
拒食症→回復期→むちゃ食い→制限型拒食
現在も痩身願望・一喜一憂した数字に囚われながら克服を目指しています。

摂食障害になって痩せた身体を手に入れたと同時に失ったものは遥かに大きいです。

人間関係、自身のコントロール、そして…
急激な体重減少の影響での無月経。

女性の尊いものを自身で壊してしまいました。
これぞ後の祭り、本末転倒って奴です。

現在は当時の低体重からの体重増加を受けいれたい気持ちと歪んだ痩せ思考に揺れながら、
普通に食べる。美味しくご馳走様。を目標に取り組んでいます。

noteを始めたきっかけのひとつも、
ダイエットと言う些細なきっかけ、衝動で人生が180度変わってしまう。性別年代関係なく誰でも罹る病気であり、完治には相当な道のりが待っている。光と闇でもある事を知って貰いたいとおもったからです。

また摂食障害は中々、周知認知が難しい病でもあり、尚且つ謝った偏見誤解を持ってしまいがちです。正しい情報を知って頂けるようなエピソードも交えて、当事者・経験者の方達と情報交換を出来ればと思っています。