見出し画像

長崎の離島、国境の島“対馬”の楽しみ方〜行き方編〜

私にとって対馬は都会から離れてのんびりできる最高の場所の一つであり、何度も訪れている場所でもあるので、旅する誰かの目にとまればいいなとちょっと思って書いてみます。

まず、

対馬ってどこ??


って方へ。

対馬は、とっても簡単に言うと福岡と韓国の間にある離島です!
とは言っても長崎県対馬市なので、長崎県になります。

行き方は?


福岡の博多港からフェリーで約5時間、ジェットフォイルで約2時間半、福岡空港、長崎空港からは飛行機で約30分で行くことができます🚢✈️

飛行機はプロペラ機!
小型でかわいい飛行機です✈︎
福岡空港からと長崎空港から出ています。
なによりビュンッと対馬にも福岡、長崎にもひとっ飛びなので速さ重視なら絶対に飛行機ですね❤️‍🔥


私はフェリーの深夜便で行くことが多いです!
夜行バスと一緒で移動時間を有効活用するにはこれが1番☝️
しかし、、波が高いとすんごい揺れます🌊
そして、船の音ってなかなかに大きいので眠れないこともしばしば。
そういうのが大丈夫な方はリーズナブルで効率的なフェリーがおすすめです🚢

1日2本しかないけど、飛行機よりリーズナブルでフェリーより速いのがジェットフォイル。
高速船!フェリーが電車なら新幹線的な感じ。
こちらは指定席です☝️
乗り心地は悪くないですが、この前行った時は思った以上に揺れました笑


島の下の方に行くなら厳原行きのフェリーに、島の上の方に行きたければ比田勝行きのフェリーがおすすめ✨
私は島の下の方に行くことが多いので、夜行フェリーに乗って、朝、厳原港に着いたら歩いて市街地にお出かけしてます♪

夜の博多港、ポートタワー
朝の厳原港付近
イカも回る🦑


フェリーは港で当日予約できますが、ジェットフォイルは早めの予約がおすすめです☝️

対馬へは九州郵船で🚢

飛行機はANAの便が多いです✈️
ORC,JALもあります。
航空券予約はやっぱりスカイスキャナーから😚

以上、長崎の離島、国境の島“対馬”の楽しみ方〜行き方編〜でした!
次回はおすすめスポットをご紹介します♪
お楽しみに😘✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?