おみき

【おみきの寄せ集め手帖】 お友達に聞かれたこと、説明したいことをこちらに記してます 寄…

おみき

【おみきの寄せ集め手帖】 お友達に聞かれたこと、説明したいことをこちらに記してます 寄席三味線・寄せ集め三味線・ヨロズ三味線弾き 着物好き 微生物の世界・発酵食を愛す  ときどき活動内容をお知らせするLINE ▷ https://lin.ee/dpFwB7o ご登録ください♡

最近の記事

着物の右前って結局どっちが前なの!?

わたしも、よく、言い間違えたり、伝え間違えたりいたします😅 簡単な覚え方ってある? 着物の衿合わせは「右前」と言うことを
覚えてる方は多いと思うのですが、 
厄介なのは「右」と「前」の意味。 どちらに向かって右??前??
と混乱しますよね😅 誤解を招きやすい言葉ですよ〜、ほんとに 改めて、「右前」とはどちらが前なのか
その覚え方と一緒に考えてみましょう☺️ まず、「右」の意味。
この場合は、自分にとっての右側です。 次に、「前」の意味。
手前という意味で覚えましょう。

    • きもののとき、肌着はどうしてる?

      着物の時の肌着、色々と試してはミスチョイスを繰り返し、ようやく、辿り着いたお気に入りについて、備忘録的なメモになります。あくまで、おみきの私見ですので、ぜったいではありませぬこと、お含みおきのうえ、お付き合いくださいませ☺️ 心身の健康と直感力強化のために、身につけるものは、天然素材がいい! 冷えとり療法を始めてから、「肌に直に触れるものほど、シルクを」という考えにいたりまして、洋装和装に限らず、肌に触れるものは、シルクか、なるべく天然素材。綿、絹、麻、ウールのものを纏う

    着物の右前って結局どっちが前なの!?