見出し画像

何のための100日連続更新?(017/100)

この100日チャレンジの目的と目標を決めた。

目的:
筆力を上げる。
映像展開を丁寧に書いて、誰が読んでも理解できる文章を書く。

目標:
①自分の気持ちや考えを言葉にすること
②人の魅力を伝える内容にすること


目的と目標を意識するようになったのは、社会人になって3年目の時だった。ボードゲームをしながら、目的と目標の重要性を考える研修だったと思う。

その研修を受けるまで、私は目的と目標は何となくの理解しかできていなかった。今思うとちょっと恥ずかしいことだと思う。でも、そのタイミングで知れたことは良かった。

それで、この100日チャレンジの目的と目標は何だっけ?という話だ。

noteを100日更新しようと決めたきっかけはライティングゼミの同期の声かけ。その声かけの前に、一度「やる」と宣言して、できなかった自分への後ろめたさを払拭したい気持ちが大きかった。

だから、目的と目標を定めずに、見切り発車していたところがあったと思う。

そんな見切り発車で連続更新を始めたあとすぐにあったのが、ライティングゼミの講師であるさとゆみさんとのTwitterスペースインタビューだった。

お話の途中でこの100日チャレンジにさとゆみさんから示唆をいただいた。ただnoteを毎日書くと決めるだけだと書くことそのものが目的になってしまう。だから、せっかく書くならどうやって自分の目指す未来にリンクさせるかが重要だよということだった。

この1週間、ずううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅと悩んでいた。何のためにやるんだっけ。自分のビジョンがないことにもがっかりしたし、苦しすぎた。

でも、よく考えると自分の考え・言葉を書くというだけで私にとっては挑戦であると気づいた。書くためには「取材者の目線で生きる」ことが求められると思ったからだ。

だから、まずは「取材者の目線」で毎日を過ごして、目標にした2つを意識して書いていくことにする。

①自分の気持ちや考えを言葉にすること
②人の魅力を伝える内容にすること

その結果、今より人の気持ちや魅力を伝えられる文章がかけるようになりたいなと思っています。頑張ろう。

100日チャレンジ 017/100
ひとこと:決断すると少し楽になる。決めたのであとはやるのみ。やって違ったら見直す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?