見出し画像

須磨さんぽ

こんにちは。たまに日記を書く人です。
今回は須磨をひたすら気になってるお店を巡りつつ結構歩いたお散歩をしてきました。万歩計を見たら今日のみで約20,000歩で約15kmくらい歩いてたっぽいです。

前置き
※長すぎるほど長いので暇な人限定※

まず須磨海浜公園の近くで用事があり朝8時半から午前中の間くらいはかかるかな?と思っていたけれど、2時間ほどで終わって、「よし!気になっていたところ行ってみよう」となり、まだ10時半くらいだったから徒歩数十分で行けるところ、あいてそうなところから攻めていこうと気合を入れて最初に訪れたのはこちら。

コッペパン専門店

コッペパンに好きなものを頼んで挟んでいくスタイルのコッペパン屋さん。こしあん、あんホイップ、ピーナッツクリームやチョコレート、ジャム等のおやつコッペとポテサラ、コロッケ、照り焼きチキン等のおかずコッペがあります。どれも美味しそうだった!No. 1人気はハムカツコッペでNo.2はあん&バターと人気順位が五位まで書かれてました。私はあん&バターにしてみました。(あん&バターのトーストを家で何度も食べてるくらいに好きなもので)


このコッペに合う飲み物は絶対珈琲やろ とそこから徒歩10分くらいの位置にある気になってた珈琲焙煎所のお店に行きました。

お店に入った瞬間に香ばしい珈琲の香りが漂っています。”暮らしの端っこから明かりを灯す”をコンセプトに自家焙煎スペシャルコーヒー専門店を2017年にオープン。お店の中には常時12種類の珈琲豆を取り揃え、産地それぞれの風味を楽しめるシングルオリジナル7種、複雑な味わいのオリジナルブレンドを5種類あるそうです。(説明に書いてあった)

試飲も全種類できるそうな

ホットコーヒーを注文しました。毎日日替わりで違う豆を使ってるから、何回行っても楽しめそう。お店の方が酸味がある方が好きか嫌いか。や、マイルドかビターが好きかどうかを聞いてくれて、酸味が少ないマイルドでお願いしました。
珈琲は好きですが、詳しくはないのと苦味や酸味が強いのがやや苦手なのでお客さんに聞いて豆をブレンドしてる?のか、好みに寄せて淹れてくれてくれました。ありがたい。

珈琲豆や試飲のディスプレイ以外にも珈琲ベースやコーヒーバッグ、ケトルや水出し珈琲のボトルやお店オリジナルのバッグ?の珈琲に纏わるものやちょっとした焼き菓子なども置いてありました。ホットコーヒーを淹れてもらってる間に他の商品の棚見てたら店員さんが「普段は珈琲を淹れるんですか?」と言われ「いえ、コーヒーは好きですけど家では淹れないんです。」と答えると「飲む方はお好きなんですね〜でしたらコーヒーバッグはいかがですか?」と紅茶のTバッグはよく見るけど珈琲のもあるんだな〜と思いながら勧めてくれたのでまんまと策略にはまり一つだけ購入しました。(良い客だなと思います)(でも欲しいと思ったから…!)

さてお目当ての珈琲が淹れあがり、小さいお店ながらも私の他にも2人ほどお客さんがいらっしゃってました。 

珈琲はテイクアウトのみ(現段階では)の販売でしたが、お店のすぐ横に立ち飲み出来る台が取り付けられていたのでそこで頂くことに。 

さきほどのコッペパンと一緒に 


(なんとなくお店の名前は伏せてます。検索よけに。画像には名前が出てるけど)


珈琲はマイルドなだけあって飲みやすいし焙煎した豆を使用してるので香ばしい。そして思ってた通りにあんバタコッペとよく合う……!!コッペパンは思ってたよりデカくてずっしり重量感があったけどあんバタ大好きな民は美味え美味えと貪りながらあっというまにペロリでした。(コスパ最〜高)
この感動は伝えてえと衝動に駆られ、求められてもない感想を述べにわざわざお店に再度入って伝えてきたのは内緒にしときます。
柔らかい雰囲気の30代くらいの優しいご夫婦でした^^

珈琲焙煎所をでて本当はお隣でやっている発酵バターを使用したベルギーワッフルのお店があったんだけど、金土のみでしかやられてない(Googleマップで前持って知ってはいた)からまた今度。

コッペパン→珈琲屋に向かう途中に発見した

誰?何!
ゲロ〜(怖い)

なかなかヤベー…インパクトのあるものを見つけてしまった 

でも珈琲屋の次は気になってた古道具の雑貨屋さんに行ったあとで再度行ってみようと後回しにした。 

徒歩15分くらいの場所にある雑貨屋さんへ向かう。途中の公園が素晴らしかった。

広くて幼稚園児が走り回ってる公園はいい公園だ…。
天気も良いから尚良い。

どんどこ進んでいってお目当ての雑貨屋さんは…というと、

閉まっていた…!またかよ〜、、、お店のシャッターには営業日の張り紙が。

ほぼ土日。あとはぽつぽつと週一の平日のみ。 
クッ…残念。また絶対行くからよ!覚えとけよ!
向かう道中にあったもの

プリケツな飛び出しぼうや(女の子?)
丁寧な生活を送りたい(とは思ってる)

さきほどの怪しげなアイツに会いに来た道を戻りつつ、少しだけ道を変えてみたり、公共ベンチに座ってみたり

突如現れたブランコ

ちょっとだけ遊んだり(公園大好きな大人)してからようやくアイツとご対面

カイデーなかえる舌滑り台

ヒエ〜子供泣くて…と思いつつも

しっかり滑らせていただきました(近くで煙草吸ってたおじさんに見られてた)

現時刻11:40そろそろお昼の時間だな。気になってた卵かけご飯の食堂に向かい出す。
実はコッペパン屋のすぐ近くであった為来た道を戻る。
そしたら、Googleマップ上では営業日って書いてあるのにも関わらずcloseの文字が。ドアも閉まっており、またもや…閉まっていた…。えーん…今日ことごとくツイてない日だな…、、 にしても閉まってるならマップ上でも営業してるよん★とかアピールすんなよ〜😡 とプンプン怒っても仕方ないから近くの行った事のある喫茶ポエムにしようと道を進んでいった途中にあるスパムおにぎりのお店を発見。スパムおにぎり+ツナマヨ、高菜、ハムチーズ、そぼろ、照り焼きチキン…と言った種類も豊富に選べる。そしてテイクアウト可!わ〜こっちにしてみよ〜
中でも食べれるとのことで、悩んだけどお店の中で食べようと思って中に入ったら小さいお店でふたつのテーブルですでに満員、あとはカウンター席のみで居づらそうな感じだったからテイクアウトにしました。Googleマップでよくよく見てみると同じお店なのにさっきの卵かけご飯の定食とスパムおにぎりの写真が混ぜこぜになっているではないか……!?
卵かけご飯のお店自体は閉まってるし、でもGoogleマップ上では営業中になってるし、そして2件ほど離れてる建物のスパムおにぎり屋さんとなんの関係あるのか。
気になった。

テイクアウトが出来上がって渡されたあとに聞いてみたら、「卵かけご飯のお店?あ〜そこの?先週か先々週まではやってましたけどそこからずっと閉まってますね」

ええええまじかよまたかよ、、いや本格的に閉まってるなら違うけども…しかも最近…?「でもマップ上ではこちらのcafe名で卵かけご飯とスパムおにぎりの別の写真が混載されてて…」「あ〜謎に出てくるんですよね………」「じゃあ卵かけご飯のお店とこちらは関係がないって事ですか?」「そうですね………はい」となり謎が解けたものの、今日のメインは決めてた卵かけご飯定食だったから意気消沈。ああ食べたかったよ〜〜泣
悔しかった本日1番の出来事。
でもまあスパムおにぎり美味しそうだしとりあえずはよしとする。


近くのさっきとは違う公園で食べる事にした。ついでに気になってたお店を地図上で通ることが判明し公園に向かいつつ散策

フラミンゴやサメなどのカラフルでポップに飾られてたフルーツ系のかき氷やフルーツサンドとオリジナルドリンクのカフェ(ここは開いてたけど行かなかった)やチーズケーキ専門店(閉まってた)のお店の場所を確認
この二つとワッフルのお店もだしそもそも卵かけご飯の食堂も最初に知ったのは須磨歩きで色んなお店を巡りながら散歩してるYouTubeを見たからだったのでした。

本当に美味しそうだった…厳選された卵の卵かけご飯と豚汁て絶対美味いに決まってる…悔しすぎますね…(食べ物の恨みは一生忘れないタイプ)

とまあ気になるお店の場所と存在してるかどうかの確認をして目的の公園に到着。思ってたより小さかったけど、屋根付きテーブル付きベンチがあってここでお昼ご飯をすることに。

スパムおにぎり+そぼろ

美味しい!!ご飯系漫画を読みながら食べてると公園に黒猫がのそのそやってきた。

木陰に隠れて見えづらいけどいるよ

道を歩いてて野良猫を見かけたら目で追ってしまう習性がある人間だから今回もやはり軽く猫ストーカーをした。

人間好きじゃないネコvs猫が好きな人

お昼を終えて、時刻は12:30。須磨駅の近くにいて、自分の中で決めてた最後の目的地は須磨駅付近で終わろうと思ってた。でもそういえば最初に行ってた海浜公園駅付近の用事のついでに寄ろうとしてた本屋さんに寄るのを忘れてて、あちゃ〜どうしようかな。行ったとて、どうせ須磨駅で終わる予定だし。。マップでみたらその本屋さん閉まってるし、行く意味…。でもこんな時間だし帰るにはまだ早すぎる。から、徒歩15分くらいだしまだなんか出会いがあるかも!よし歩ける歩ける!結果より過程を楽しもう!と海側の方から歩いて行きました。

海側といってもあんまり海が見えないくらいの道

道中に踏切に当たってしまい仕方なく待っていたら、
ガタンゴトン(1台目)
←🚃
ガタンゴトン(2台目) 
←🚃
ガタンゴトン(3台目)
←🚃
……………3台も続けてくる?いやもうさすがに開くやろ。

ガタンゴトン(4台目)
🚃→
ガタンゴトン(5台目)
🚃→

……………でようやく遮断機があがった。開かずの踏切にぬかってしまい若干イライラしてたけど歩いてたら忘れた

海沿いをと言っても公園付近をテクテク歩いて行って、音楽をずっと聴いてました。

工事中の水族館を横切り、本屋さんに到着!
まあ開いてませんが。

と、隣を見たらなにやら雑貨屋さんを発見。
開いてたし、入ってみることに

ラトビア輸入雑貨屋さん

東南アジア、ヨーロッパや北欧なんかの輸入雑貨屋さんは幾度とありましたが、ラトビア雑貨ははじめましてでした。ミトンや毛糸、絵葉書、木工製品など、それと望めばハーブティーも飲めます。大好きなカゴが沢山あってまじまじと見つめていました。手の込んだ物が沢山ありましたが、ちょっと気軽には出せないお値段でポストカード一枚だけ購入しました。

ラトビア雑貨屋をあとにして須磨駅に戻ります。

当初の目的の本屋はわかってた通りに閉まっていたけど、素敵な雑貨屋さんを発見出来のでむしろよかった!やっぱり自分の足で着てみないとわからないものはある。

せっかくだからさっきも海沿いではあったけど、ちゃんと海を見ながら散歩の続きをすることにしました。

旧和田岬灯台
ご高齢の方々の休憩場所なのかな?

歩きながらある漫画のこんなセリフを思い出してました。

夢中さ、きみに の林くん

人生1周目では気がつかなそうな発言では。

彼は既に酸いも甘いも苦みもひと経験してるのでは…?人生何周目かしてそう…人生ブラッシュアップしてる?(最近のあのドラマめちゃくちゃハマって観てます)

むしろ未来人だったりする?(そんなファンタジー系の作品ではないのに無意味に考察)

かくいう私も今は時間に余裕がある人間。立派な職に就いてたり、結婚してたり、子供がいたりしない。まあまあ忙しくはしてるものの、自分1人食べていけるだけくらいにしか働いてない。

無駄なことをする時間も誰かにとっては大切な時間なのかもと考えてました

このとき、自分が決めたところに思うがまま自由に散歩していた時間も心が豊かだなひとときでありました。

須磨駅に着いた。

手前のちょっとしたスペースに良い色のベンチが。大人用ベンチ???大人のみ許されたベンチってワケ?!わかった!座ってあげるね!大人になった甲斐あるわ〜
…とよく見たら健康器具だったので案内表示に従ってちょっとした運動をしてきました。

撮りはしなかったけど足ツボゾーンもあって靴脱いで歩いたよ。地味に痛かった(運動不足の証拠)

須磨駅の階段を上り、来た海側から駅の反対側の方に向かう。
私の決めていた予定では須磨駅付近にあるスイーツのお店でそこのいちごのクレープでfinishを飾るつもりだった。


がしかし、こちらもまたしても営業してない(マップ上では営業時間書いてあるけど実際行ってみたら店主の都合上閉めてる場合があるとかで)

うそおまたか………今日行きたいお店半分も行けんかった、、、

ここで諦めて帰るのは負けた気がするし(何に?)まだ現時点で14:00 。甘い物戦士は甘い物を食べないと終われない…。

しょうがない…!開いているカフェをしらみつぶしに行ったるで…!と気合を入れ直し、徒歩8分の距離にマップ上では営業中と表示されたお店に(実際はどうであれ行かないことには始まらないからとりあえず)行ってみることに。

須磨寺の近くまできてマップ上では近いのに、中々見つからなくてたまたま見つけた張り紙が

わ…わかりました…そのお店とは無関係だとは思うけど張り紙に示されたから大きく回ってみたら、無事到着。(神の道標かな?)

お店は珈琲やパスタのカフェ

『Open』の文字

やったー!開いてる!ドアを開けて3〜4人くらいのひとグループのお客さんがいて全部で3テーブル。あまり広くはない。でも清潔感があって茶を基調とした居心地は良さそうな空間。
カウンター越しに店員さんらしき人(調理してたのかドアに入った時は後ろ向いてて気付かれなかった)

「一人なんですけど大丈夫ですか?」

「あっどうぞ〜」

やったー入れた〜!
なんだか若いお兄さんマスター。

誰も座っていないカウンターテーブルの1番左端に座る。何ヶ所も喫茶店には足を運んできたが、カウンター席ははじめて。

甘い物目当てに来たからお店の売りっぽいシフォンケーキのセットにしよう。
出来上がるまで今日貰ったお店の名刺や買った絵葉書、ノートを広げて書き物なんかをしたり撮りまくった写真を見返したりボ〜っとしているとお兄さんマスターがコーヒーをサイフォンで淹れてらして

光サイフォン

光を取り入れたサイフォンってはじめてみた!
光がゆらゆらしてて目が癒される…

大興奮してつい「撮ってもいいですか?」と口が勝手に言ってた

「はい!どうぞ〜」「今日はどちらに行かれたんですか?」と聞かれ

「今日はずっと須磨を歩いてましたね〜」
「そうなんですか!?いいなあ。行きたいところ行けました?」
「ああはい。コッペパン屋さん(写真を見せつつ)とか珈琲の焙煎所とか。でも閉まっているお店も多かったので須磨を歩くには火曜はどのお店も結構な確率で開いてないから金土攻めるのがいいみたいですね。」
「a焙煎所さん?知ってます!有名ですよね。そうなんですね。実はあまり須磨を知らないので勉強になります!」
「え、行ったことあります?」
「まだないんですよね〜」
「え、そうなんですか?…ここはじめてからどれぐらい経つんですか?」「まだ4ヶ月目です^^」
「まだ最近じゃないですかー!」
「まだ新参者ですー!家はどちらの方ですか?」
「⚫︎⚫︎です」
「へ〜!僕は⚪︎⚪︎です」
「結構遠いですね〜どうして須磨で(お店を)やろうとしたんですか?」
「たまたまなんですよねー不動産から紹介されてって感じです」
「じゃあ今までは縁がなかったところで、偶然」
「はいそうです(笑)」

話が飛ぶように弾んで流れてた音楽の話に。
「(流れてる店内BGM)ってアンダーグラフのツバサですよね」
「えっ!わかるんですか?!」
「ええはい。昔よく聞いてた気がします。っていうかさっきから流れてる曲ほとんど名前は忘れたのが多いけど知ってる気がする…相対性理論も流れてましたよね」
「うわ相対性理論知ってるんだ…」
「高校生の頃よく聞いてました^^」
「高校生の頃、よく聞いてた…これは年代がなんとなくわかっちゃうな〜あとは何聞いてました?」
「その頃だと、バンプとかラッドとか」
「なるほど〜なんとなく絞れてきたかも…?!」「年齢当てようとしてます?!(笑)」 
「はい(笑)シークレットなら黙ります」
「いやいいですけど(笑)いくつに見えますか?」
「クイズ形式?!」

とか色々話してたら注文したものが出てきました

シフォンケーキとカフェオレのセット(ふわふわ)

「本当は今頃クレープ食べて帰ってました」
「クレープ閉まっててよかった〜危なかったー!!クレープの代わりにシフォンケーキでよかった?」
「はい!美味しいです」

さらに音楽の話で盛り上がってたら、他のお客さん会計終えてみんな帰ってた。


「音楽、映画、アニメ…色々話せます!😆」
本当に色々話してたら2時間くらい経ってました。充電が残り5%とかになってて、忘れたけどなにかを調べたいんですけど残り5%で〜と言ったら、快く充電器を貸してくれました。(はじめましてのカフェで客が店員に、しかも店主に充電器借りる状況何事?)(改めて考えたらあまりにも図々しいな?)

「職権濫用じゃん!」←?
「ちげえよ!(笑)言うなら電気泥棒!」
(そちらから差し出したのに泥棒扱い?!)

わたしが勝手に思ってるだけかもだけどそのお兄さんが口が達者なのかフレンドリーなのかあまりにも話しやすく、途中から友達みたいな関係性の会話になってた。ような気がする。気さくなマスターだわ。

まあでもそのマスターさんが口が上手いのと店内流れる曲もお兄さんの趣味もあるけどお客さんの好みを聞いて流すと言っていたから、まあ結構お客さんとコミュニケーション取ってて話す事が好きなんやろな〜と思いました。老若男女モテそうな感じ。(見た目チャラ…とか思ってないです)

17時近くなり
「あ…引き留めた俺が言うのもアレだけどそろそろ夕飯の支度とか大丈夫?うちは20時まではやってるけど」
「そうですねーそろそろ帰らなきゃ」
お会計し、見送ってくれて「また来ます〜」と言って楽しい気分で帰りました。

今回の須磨散歩おわり

予定してたお店半分も行けなかったから今度はちゃんと営業日の確認だな。営業中の表示でも開いてないパターンもあるけど…。
でも本当に楽しかった!クレープが食べれなかった分美味しいシフォンケーキと口が上手いお兄さんのおかげで楽しく終われた。絶対次は気になってた閉まってる店のリベンジにまた須磨へ来ようと思います。

あと須磨は大小含めて公園が多いし公園地帯なんだろうなー子育て世帯や疲れた大人には住みやすそうな感じ。

ここまでみてくれ方へお疲れ様でした。
約7,000文字も書いててウケた。小学生時の読書感想文とか2枚がやっとで笑えるほどクソみたいな駄作しか書けなかったわたしがこんな長文書いてるのウケるな


ありがとうございました。
(3日位かけてこの日記書いた)