見出し画像

熊本滞在記2023夏 1~2日目(REF熊本に一泊)

 この日記は、熊本に住むパートナー宅に居候する間の記録です。旅行記などには及ばない私的な記録であるため、あらかじめご了承ください。

============

 お久しぶりです。筆者です。この7月中旬の3連休から、またまた熊本に長期滞在しております。いつもながらに、だらだらと日常を書き綴ります。(たまに訪れたお店などにも触れますが)
 あくまで私的記録のレベルですので、ぜひ気楽にご閲覧ください。

 なお、当方の別ブログを最近立ち上げました。こちらも大体毎日更新しておりますので、もし興味があればぜひ。一応使い分けとして、こちらのnoteは日常をありのまま書く。はてブロのほうは何かしらテーマに沿って、意義のある記事を書く。そんな感じで考えてます。

ささざめブログ (hateblo.jp)

 さて、というわけで、1日目。
 新大阪から新幹線に乗り、一路熊本を目指します。この日は3連休前の金曜日。私は現在絶賛無職ですので、午前中のこの時間の新幹線なら空いてるだろ~なんて軽い気持ちで行ったのが運の尽き。新大阪駅の混雑具合に面喰います。な、なんなら大型連休のときくらい多い。信じられません。

 大量の混雑にもまれながら、なんとかお土産を買い、新幹線に乗り込みます。今日も九州新幹線。博多で乗り換えずに熊本に行けるので便利ちゃんです。
 新幹線の中で、ひたすら漫画を読んでは感想を書き、を繰り返したりなんだりしながら、気づけば熊本駅に到着。

いつもの生首。今日は横から。

 熊本駅から、ホテルに直行します。この日は、熊本で初めて、市電に乗りました。チンチン電車的な奴です。
 1両に結構ぎちぎち人が乗ってる形。利用客多いんだなぁ。初めて乗ったのでちょっと緊張しました。ほぼバスと一緒ですけどねw

 熊本駅から健軍町方面に乗り、ついたのは熊本市電 辛島町駅。サクラマチクマモトという商業施設の目の前です!そして、ここから目的地のホテル、レフ熊本まで、徒歩1分!まじですぐそこ過ぎて笑っちゃうレベルでした。

 かなり新しめのホテルで、内装はちょう綺麗。いいホテルでした。昼間のこの時間に一人でチェックインなんて、初めてな気がします。早速、大阪からびしょびしょになった体の汗をシャワーで洗い流します。
 その後、パートナーとの合流を待つ間に、しばらく時間があったので、髪を切りにいくことに。ちょうどサクラマチクマモトの中に、1300円でカットオンリーのお店(いわゆるQBハウス的なカットハウス)があったのでそこに行くことに。
 しかし、この選択が失敗でした……。

 たどり着いたお店で、入り口の券売機にお金を入れチケットを購入。この時点で5人程度待合室の椅子に座っていました。いつもいく床屋の感覚で、どうせ20分もすればよばれるだろうと思って、何も考えずに椅子に座ると、まずまったく中から音が聞こえてこない。ほんとうにカットやってるのか?と心配になるほど。そして、次の人が全然呼ばれない。10分以上まってようやく次の人が呼ばれた。おかしい、普段行く床屋では、同時に5人くらいはさばいているのに、ここはどうなっているんだ。
 そこで券売機に赤い表示が掲げられているのに気づきます。「本日スタッフ1名にて対応しているため、通常よりお時間いただく場合がございます」
 そ、そんな。まさか、この人数を、ひとりっきりでさばいていくのか?そんなの時間がどれだけあっても足りないぞ???
 もうすでにチケットを購入しているので、もう後戻りはできません。地獄への片道切符となってしまったその白いチケットを握りしめ、私は絶望の待機時間を過ごすことになりました。

 途中、仕事を終え熊本にやってきたパートナーと合流。ホテルの鍵だけを渡し、部屋で待っていてもらうことに。せっかく早い時間の熊本市内をエンジョイできる計画が、ガラガラと音を立てて崩れ落ちます。彼女にも申し訳ないことをしてしまった……。

 結局、私がカットを終えたのは2時間ほど後のことでした。長かった。特に、女性のお客さんが1名いらっしゃったのですが、その人がかれこれ30分くらいカットを受けていたように感じました。1300円で30分もかけて、どう考えてもお店は赤字では?

 気を取り直して、髪の毛も短くなって気分さっぱりの私。ホテルに戻って彼女と合流です。その後はしばらくゆっくりしてから、夕食を食べに出ます。ホテルの居心地がよくてよかった……。

 晩御飯は、焼肉だ!

 この日向かったのは、大衆焼肉ホルモンマンさん。そのロゴ大丈夫なの?と少し心配になりますが、某マンとはちょっと違う気もするので多分大丈夫なのでしょう。

 結論から言うと、こちらのお店、最高でした!お肉のクオリティがまず非常に満足。なかでも、丸腸は、大好きな天神ホルモンで食べる丸腸に匹敵するクオリティ。焼肉屋さんでここまでのは初めて食べました。
 それから、手作りだというキムチやタレ。これらもめっちゃ美味しくて、もういろいろ止まりません。お肉がいっぱい食べたかったので、お米や麺類は頼まなかったのですが、そっちも美味しそうでした。

 お店の方にも優しくしていただいて、かなり居心地の良いお店でした。大満足!そして結構リーズナブル!

 焼肉でおなかをパンパンにした我々。夜の下通を歩いてホテルに帰ります。夜の都会は変な人がいっぱいいていやですね~。昼間の混雑よりはマシだけどw

 一度ホテルに帰ったものの、せっかく夜の熊本にいるのだから、もっと楽しみたい!ということで、夜のスイーツを求めてお出かけすることに。向かったのは、熊本グルメブロガーたちが絶賛する、ケーキバーのお店。シュマン・ダンフィニさん。

 Googleマップを頼りに、本当にここにケーキ屋さんが…?と思えるようなビルの階段を慎重に駆け上がり、お店に到着。かなりの賑わいで長蛇の列。並んでいるのはバーのほうのお客さんかな?とも思い、中に入っていこうとしたのですが、テイクアウトで皆さん並んでいたらしく、「後ろで待っててください!」と言われてしまいちょっとしょんぼり。
 でも、ケーキはどれもこれも綺麗で美味しそうでした!3つだけチョイスし、ホテルに戻ります。

 きれいな写真が撮れていなくて申し訳ない限りですが、これがそのケーキたち。どれもこれも美味しかったです!どうやって作っているんだろうかというような絶妙なフォルムのケーキ、お酒がしっかり効いているケーキも美味しかったです。一番美味しかったのは、右上のバナナのケーキ。バナナの酸味とカラメルっぽいあまさがかなり絶妙でした。彼女と二人で、3つとも食べきってしまいましたw

 スイーツを食べ終わった我々。12時を回ろうかという時間になり、そろそろ大浴場も空いてきただろうかと思い、ホテルの温泉に。我々、普段はこういう温泉とかはいかないのですが、レフ熊本の温泉はかなり広々でよさそうだったので、一念発起していくことに。
 ただ、夜の時間でもかなり人は多く、特に女湯のほうは空いてるロッカーを探すのが大変なくらいだったそう。失敗だったなぁとちょっと反省です。私は男湯のほうでゆっくりお湯につからせてもらっちゃいました。

 お風呂であったまった我々は、ぐっすり就寝。そして翌朝。

 窓から見える熊本の風景を眺めながら、まったりと過ごします。VODのラインナップを見ると、前から見たかったMONDAYSが入っていたので、鑑賞することに。感想はささざめブログのほうにでもそのうち書きますが、おもしろかった!

 朝ご飯には、ホテルの朝食ビュッフェに。これを期待していたのです!まーどれもこれもハイクオリティなおかず群で最高でしたよ。
 中でも一番美味しかったのは、あか牛のお肉を使ったハンバーガー。自分で軽くバンズとパティをグリルで焼いて、自由にハンバーガーを作れるという代物。お肉二枚でかってにダブルバーガーにしちゃいました。野菜なしです。おバカですね。でも、ぎっしりお肉がジューシーでもう最高の逸品になりました!
 ほかのおかずたちもどれも美味しかったです。やはりべちゃっとしたスクランブルエッグとお湯にひたったウインナーは外せませんね。

 朝食を食べ終えた我々。チェックアウト。そしてサクラマチクマモトでお買い物。

 いろいろ買いましたが、今回初めて買ったものとしては、タピオカドリンクで有名なシンアンジュさんのブルーラグーン(ブルードラゴンだと思ってたら違った)とかいうマスカット風味のゼリー入り炭酸ドリンク。さっぱりで夏にぴったりで美味しかった!でも、ゼリーが超無味なので、ジュース飲み切っちゃうとちょっと寂しい感じw

 彼女はタピオカミルクティー飲んでたので、少しもらいましたが、久々に飲むとこれもやっぱ美味しいですね。カロリーの味がする~~。

 さて、道中でマクドでコーヒーとポテトを買ったり、イオンに寄ったりと、寄り道をしながら人吉市内に帰ってきました。お家でまったりタイムを経て夕食。

 この日のメインは、コストコで買ってきたブリ!なんでも、コストコ節子さんがおススメしてた品だったということで、迷わず購入。これは確かに間違いない!うめぇ!脂乗りまくりです。今日は買った日なので刺身。明日以降は残りを煮つけだったりで食べる寸法です。既に楽しみだ!

 おかずついでに、よしなが畜産さんの牛カツ!衣はザクザク、中のお肉は超絶ジューシーで美味!トンカツソースをたっぷりつけていただきました。

 もう一品。これはサクラマチクマモトの地下のスーパーで買ってきた巻きずし!ずっしり大容量だけど、最後まで飽きずにパクパク完食してしまいました。美味い!

 というわけで、朝から満腹でしたが、夜も昨日の焼肉と同じくらい満腹になってフィニッシュ。このあとは、乾燥機をかけにお出かけしたりなんだりして就寝。
 今日は熊本宿泊だったので記事もすげー長くなりましたが、明日以降はかなり短くなります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?