見出し画像

熊本滞在記2023冬 18日目(冨樫展からの博多で一泊)

熊本在住のパートナー宅に長期滞在している期間の日記です。お気軽にご覧ください。

メインブログも毎日更新中。よろしければぜひ。

正月休み明けの三連休初日。毎日熊本滞在記を上げている私ですが、この日は実は博多へ旅行に行くことに。

朝7時ごろからのそっと起き出し、一路八代市へ。新八代発博多行きの新幹線で移動です。

新八代駅に貼ってあった子供の絵
闇?
なんかかっこいいヤマハの展示

博多に到着した我々は、まずホテルに荷物を預け、もう一度駅側に戻りランチを食べることに。向かったのはKITTE。
博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店さんというところに雑にはいりました。

魚介だけでなく、定食や丼についてくる高菜と明太子がめちゃウマだった!

喜水丸さんでお腹いっぱいになった我々は、続いて今回の目的地の一つである「冨樫展」を見に、福岡市博物館へ向かいます。

バスターミナルが激烈に混んでいたりと、なかなか大変だった展示カイの話は、メインブログの方で話しているのでよければぜひ。

冨樫展も終わり、続いて向かったのは、JR博多シティの9階、くうてん。ここで、たまたまやっていた「珍獣展」というのに入りました。

入口。入場料は1200円。
映えフクロウ
おじさんみたいになってるミーアキャット
顔がかわいすぎる白黒ヘビ
かっこよすぎるフクロウやらミミズクやら。あれ、真ん中の君は……タカ?

色んな動物と触れ合いやらえさやりやらできる素敵空間でした。大満足!ただ、動物たちのストレスが多そうでちょっと複雑。
コツメカワウソに、手渡しで餌をあげられたのですが、手がなかなかに臭くなってしまってちょっと笑いましたw

珍獣展のあとは、ちょっと甘いものでもということで、キャンベル・アーリーさんというパフェのお店へ。けっこう並んでいたので、椅子に座って待ちながら、順番が回ってくるのを待ちます。

パートナーが頼んだいちごミルフィーユパフェ。甘かった!
こっちは私のフルーツパフェ。フルーツの美味しさたっぷりで美味!

昔はフルーツなんてあんまり食べられなかったのですが、おとなになったものだなぁなんて思いながら完食し退店。

その後、ホテルに帰っていちどまったり。少し休んだあとはばんごはんの時間です!入ったのは、ミライザカという居酒屋さん!(全国チェーンらしい?)

あぶりいかでスタート!
鶏も美味(博多のとりかわではないけどw)
カニクリームポテサラという謎の料理。ぐちゃぐちゃに掻き交ぜて給べましたが、べらぼうに美味い。バカの味がする。
鶏のなんか焼いたやつ。これもボリュームすごいしめちゃウマ。
〆的な釜飯。コメ最強ですな!美味!!

…なかんじで、メッチャクチャ食いました。ここに載せてないのもあるくらいいっぱいです。
しかも、こちらのお店、なぜか提供スピードが馬鹿みたいに早くて、つくえのうえがすぐパンパンに。急いで食べすすめ、なんとか消化。

もう限界というくらいお腹いっぱいでフィニッシュ。想定外の満足でしたねw

この日はこのあともうホテルに戻ってさっさとおやすみ。一日楽しんだ!
あしたはお土産購入してまた熊本に戻ります。明日の朝のホテルビュッフェを楽しみにこの日は就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?