見出し画像

#44 "すき"を貫ける人

こんにちは、おみです。
最近note、気が乗らなくて。noteだけじゃなく、アウトプットに対して気乗りしなくて、自分の気持ちと向き合うことから逃げてました。

というか、この写真がすごく青く透き通ってていい景色🪟だなあと思って、撮ってしまいました。何気ない日常です。

今日は、中学生の友人と成人式以来、会ってきました。12時ごろ集合して、16時まで。高校1年生の時は同じクラスでしたが、2年生から別れたので、じっくり話したのは4〜5年ぶりです。

それでも、全く変わっていなかったです。何に対してか分からないけど、懐かしい気持ちと今の彼女の芯の強さみたいなものも感じ、心地よかった。

"すき"を貫ける人、やりたいことができる人

私は、一般的には、自分がやりたいことに対して熱意を持って取り組めるという人が多いと感じています。
しかし、「何に対して」熱意を持つかは人それぞれです。

例えば、本当に自分の好きなことが楽しくて、やる人。

それ自体は楽しくないけど、グループで同じ目標に向かって努力すること好きで、やる人。

それ自体に興味はなかったけど、やりたいこと分からないし、これやったら誰かに褒めてもらえるかもな〜と自分の体裁をよくすることが好きで、やる人。

他にも色々あると思いますが、どれが正解というわけでもなく、その人がそれぞれの目標を持ってやるのでいいんです。

私は、どちらかと言うと、自分がどう見られてるかを気にしているから、自分がやりたいことよりこれをやったら人からどう見られるっていうのを気にしてる気がします。
一方で、そんな自分が嫌になってきたし、やりたいことや興味があることが分かってきて、自分のやりたいことを進んでいる自分もいます。

こんな感じで、調子が良い時もあったけれど、今、やっぱりいざ将来のことを決めるとなると、分からなくなる。それは大きな決断だからです。

今日、友人の話を聞いて、彼女はオタクでアニメや漫画やゲームなどなど彼女がやりたいことをワイワイやっているんです。
昔から、彼女と一緒のクラスだった高校1年生から、
彼女とはなんか違うなと思っていました。

負の感情ではなく、たぶん合わないと。

私は、遊ぶのが嫌いです。勉強を熱心にしている、常に新しい知識を取り入れたり、自分の独自のセンスが磨かれるような本を読んだり美術館に行ったりしている自分が好きです。

自分は、アウトプットを大切にしているんだなと。
自分が選んだ、自分の独自のセンスを持って選ばれた物を観て、聴いて、触れて、変化していく自分を大切にしたいと。

これ、悪口じゃないですけど、ただインプットをして楽しんでるのって、退屈なんです。私にとっては。
だから、逆に友人は創られた物を消費する立場として、全力で楽しんでいるし、お金も費やしているから、なんだかすごい。そこまではまれるのってすごい。

私は私で好きだけど、彼女の生き方も素敵だなと思った今日この頃です。私は、しないけど。👴

だから、たぶん目的がないとアニメも見ないし、遊ばないんだなと思うんです。単に楽しめないのはつまらない人間なのかもしれないけど、逆に目的を持ってたら無敵なんです。

こうした強みを理解したうえで、生きていきたいなと。
色々な人の時間の使い方を知るのは楽しいですね。

みなさんはどのように、時間を過ごしていますか。
考え方のヒントになれば、嬉しいです。

それではまた!おみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?