見出し画像

自分の身体と向き合う

こんにちは、「さとうとしお」です。
noteを続けることができないまま8年が経過。
10年後の自分に向けて、今の自分がメッセージを残したい!ふとそう思い、毎日日記みたいに書いていこうと思って始めました。

大人になってからの趣味は、色々とあります。短期間ではなく長期間で少しずつ成長していけるといいなと最近思っています。

学生時代は、期間が決まっていて、その期間内で大会勝つとかレギュラー取るとかそういう目標を達成する必要がありました。しかし、大人の趣味はそんなことはありません。

2023年1月から毎日取り組んでいることに、股関節の柔軟と倒立があります。

目標は、180度の開脚と1分以上の綺麗な倒立です。10年後少しでも近づいているといいなと思います。

2023/2/12の状況

本当に股関節が硬い!
股関節が硬い理由は、なんと足の指やつま先の使い方にも原因があるらしいんです。身体は本当に繋がってる。

2023/2/12の倒立の練習

倒立で大切なことは、腰の位置。
腰の位置が段々と高くなると不安定になる。
赤ちゃんは最初寝そべっているところから、少しずつ腰の位置が高くなる。ハイハイして、少しずつ立てるようになる。2足歩行でバランス取れるようになるのに2〜3年はかかる。
倒立も同じ気持ちでいると良いらしい。
すぐできなくても良い。長い時間をかけてゆっくりと腰の位置を高いところに持っていけるように慣れていきたい。

これが、今の現状です。
今後、これがどんな風に変化していくのか…自分の身体と向き合い時間を作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?