見出し画像

ピアノ526日目

こんにちは、「さとうとしお」です。
noteを続けることができないまま8年が経過。
10年後の自分に向けて、今の自分がメッセージを残したい!ふとそう思い、毎日日記みたいに書いていこうと思って始めました。

毎日投稿も5日目。
内容をしっかりと考えて書こうとすると
毎日投稿することができなくなります。

だから、2023年3月31日までは、内容でなくとにかく書く
それだけを集中すると決めました。

そうなると、書ける内容は普段自分が考えていることだけ。
今日は、
2021年9月6日から
「一日最低5秒以上はピアノの前に座り続ける」
と決意して、ピアノを購入し、今日まで526日。
毎日、ピアノの練習をしながら、感じたことを書いてみます。 

ピアノを練習すると、少しずつ弾けるようになります。
今たどたどしくも弾ける曲(または練習している曲)は、
・ファミマ音
・パプリカ by foorin
・月光ソナタ第一楽章 by ベートーヴェン
・素直なこころ byブルグミュラー
・月光ソナタ第二楽章 byベートーヴェン
・月光ソナタ第三楽章の最初の2秒 byベートーヴェン
・子犬のワルツ byショパン

一曲練習するものとても時間がかかります。
それでも、諦めずに、練習続けていると、
なんと、できるようになるんです。

ピアノを始めてからの大きな発見は、
どんなに遠い道のりでも、
コツコツ取り組むと、ゴールに近づく
ということを体験できる
ということです。

ということで、これからも色んな曲に挑戦してみたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?