見出し画像

空腹時には閲覧厳禁‼︎「おとりよせ王子 飯田好実」は、まるで極上グルメカタログ‼︎

突然ですが、皆さん「お取り寄せ」ってしたことありますか?
お家にいながら全国の美味しいものが手に入るこの神システムは、ここ約2年に渡るコロナ禍により一気に浸透した印象があります。

そんなお取り寄せですが、実は約10年も前から、その魅力を発信していたマンガがあることをご存知でしょうか?
その作品こそ、今回ご紹介する「おとりよせ王子 飯田好実」なのです‼︎


…ん?なんか見たことある絵だぞ…?
実は、あの話題作と同作者‼︎

『おとりよせ王子 飯田好実』1巻第3便より

さてさて、こちらの絵のこのタッチ…
どこかで見た気がしませんか…?

実は本作、現在ドラマ化もされ話題のマンガ「二月の勝者」と同じ高瀬志帆先生が描いているのです‼︎

「二月の勝者」第一講より

私は「おとりよせ~」の方で高瀬先生を知ったのですが、ギャグも大盛りなグルメマンガ→からの中学受験モノということで、ギャップに相当衝撃を受けました…!(ちなみに「おとりよせ~」も過去にドラマ化されてます!次々話題作を手がける高瀬先生、すご!)


おいしいものが食べたい年末年始やイベントシーズンにぴったりの本作。あらすじはこんな感じです↓

あらすじ

主人公・飯田好実(26)。またの名を、Twitter上で珠玉のお取り寄せ情報を呟く「お取り寄せ王子」。システムエンジニアとして働く彼の心のオアシスは、毎週水曜日に届くお取り寄せの数々なのだ。
自宅の食卓で、職場のお弁当タイムで、時にはお出かけ先で…飯田君が満喫するお取り寄せライフをご覧あれ!

本作は、人間ドラマを描くツールとして食べ物があるというよりは、グルメ紹介そのものがメインの作品。
ここからは、その魅力を詳しくご紹介したいと思います。


魅力1:商品セレクトが秀逸&どんなTPOにも対応可能!まるでグルメカタログ!

『おとりよせ王子 飯田好実』2巻第14便より 
唐揚げを前にした飯田くん


まずお伝えしたいのが、登場する商品の幅が広く、そのどれもが秀逸なセレクトであること!

唐揚げ肉巻きおにぎりといったガッツリ系から、ケーキやゼリーなどのスイーツ、郷土料理や調味料まで、バリエーションが本当に豊かです。そのどれもが美味しそうなものばかりで、まるで厳選されたグルメカタログをめくっているよう…。
(高瀬先生が、描く時にどうやって商品セレクトしてらしたのか、本当に気になる…!!)

『おとりよせ王子 飯田好実』第7巻巻末より
各巻、末尾には便利すぎる商品まとめが!


さらに、本作に登場するお取り寄せは価格帯のバリエーションも豊富!
「お取り寄せ」というと、高級そうで敷居が高いなぁと感じるかもしれませんが、本作には1,000円前後の比較的リーズナブルなものも沢山登場するのが嬉しいところ。
気になったら、気軽に挑戦できちゃう!

『おとりよせ王子 飯田好実』2巻第16便より
こちらは私も実際にお取り寄せしてみましたが、絶品でした…!適度に特別感がありつつも庶民のお財布に優しい、絶妙なお値段!


さらに、カタログと違って実際に食べるシーンや食べた人のリアクションまで生き生きと描かれているのも、グルメマンガである本作の魅力。

「こういう時にコレ食べたい!」

「あの人にコレあげたら、こんな顔するかな?」


と思いながらページをめくれば、
自分へのご褒美、誰かへのプレゼント、ホームパーティーなどなど、TPOにぴったりなお取り寄せがきっと見つかるはず!

『おとりよせ王子 飯田好実』3巻第26便より
風邪でダウンした姉に、変わり種のお茶漬けを!


魅力2:充実の情報量×テンポよく読ませる絶妙なセリフ回し

また、1品ごとに対する充実した情報量も、本作の魅力。
高瀬先生はご自身のTwitterにも「取材命」と書かれていらっしゃり、本作も相当綿密に情報収集されたのでしょう…!

主人公・飯田くんが、味の感想はもちろん素材・製法のこだわりメーカーさんの歴史など、多角的な情報を気持ちいいリズムで伝えてくれます。

『おとりよせ王子 飯田好実』4巻第37便より
豚まんにかぶりつく飯田くん
同じく4巻第37便より
豚まんメーカーさんのこだわりを熱く紹介!



ちょっと脱線しますが、こういった情報量が多いシーンをスッと読ませる技術が、「ニ月の勝者」でも発揮されている高瀬先生のスゴい部分だなあと思います。
「ニ月の~」も中学受験の専門用語や説明で本作同様に情報量の多い作品なんですが、綿密な取材からの情報整理・ワーディングが素晴らしくて、最小限のストレスで頭に入ります。


また、情報量充実といえば、登場人物達が紹介するアレンジレシピシーン別の楽しみ方も見所のひとつ!

『おとりよせ王子 飯田好実』1巻第2便より
海鮮茶漬けをアレンジ!

飯田君は作中で「オレ★オリ(俺オリジナル)」と称したアレンジを披露してくれるんですが、これがまた猛烈においしそう!
絶品おじゃこをごはんと混ぜて焼いてせんべいにしたり、とんこつカレーでスープ作ったり…。
(じゅる…。)

『おとりよせ王子 飯田好実』2巻第12便より
とうがらしおじゃこ+白飯で、即席せんべい!


さらに自宅で食べるだけでなく、お弁当にしたり、BBQに持っていったり、おすそわけしたり…様々な楽しみ方でお取り寄せを楽しむ飯田くん!

『おとりよせ王子 飯田好実』4巻第39便より
友達と取り寄せた巨大なお豆腐を、おすそわけ!
これをきっかけに、意外な交流が…?

こうした、レストランでは絶対できないお取り寄せならではの楽しみ方も、とっても参考になります!


年末年始に向けて、レッツお取り寄せ!

いかがでしたでしょうか?
年末年始やクリスマスなどイベントシーズンも近い今、充実のお取り寄せ情報が詰まった本作は、楽しいだけでなくお役に立つこと間違いなし!

ぜひ本作をお供に、素敵なお取り寄せライフを!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?