見出し画像

わるぐち

いつもニコニコしていて、明るくて、可愛らしい活発な印象を持っていた女の子が、電話をしながら誰かの悪口で盛り上がっているのを見てしまった。

みなければよかったと思った。

今、わたしは留学をしていて、違う国の外国人寮に住んでいる。
その女の子は日本人で、日本人の留学生達の中でも少し目立った存在だったから、わたしも知っていた。もちろん同じ寮に住んでいるし、どうやら同じ階でもあるようだ。2人部屋のはずだから、ルームメイトの邪魔にならないよう、外に出て電話していたのだろう。

地下にあるコインランドリーからエレベーターに乗り、わたしの部屋がある階で降りた瞬間、日本人の「アハハッ」という笑い声がした。談話スペースのソファに、少し崩した体操座りで女の子が電話していた。「あ、あのいつもニコニコしてみんなに声をかけてる女の子だ」と思った。わたしは軽くペコっと会釈をした。一瞬目があったけれど、風呂上がりのわたしが、いろんな国の外国人しかいないこの寮では、日本人にはみえなかったのかもしれない。「誰?」という顔をされただけだった。

前を通り過ぎ、談話スペースから部屋が並ぶ廊下にさしかかり、姿が見えなくなった辺りで、耳を疑って立ち止まってしまった。

「だからさぁ〜○○ちゃんも!あいつも結局そうやんね!意味わからんでしょう?は〜腹立つ」

いくら友だちだって、結局は他人だから、自分とは違う相手に不満が出てくるのは当たり前のことだと思う。

それを第三者に話すか話さないか。
本人に不満をぶつけるかぶつけないか。

第三者に誰かの悪口を言うとき、その人の素顔が見える気がする。


嫌なものを聞いてしまったなぁ。

わたしはもう、あの女の子のことを“可愛らしい活発な女の子”なんて決して思えないのだ。

#日記 #女の子 #エッセイ