見出し画像

16時間断食ダイエットレポート3週間目(49歳男性ぽっちゃり体型の場合)

きっと今、もっとも実践している人が多いであろう、オートファジー理論をダイエットに利用する16時間断食をわたくしもやっております。

ということで、ちょうど3週間経ちました。

さてさて、まずは気になる体重ですが、こんな感じになりました。

画像1

先週71.1kgでしたので、微減です。一時は70.7kgまで落ちましたので、これがもしかして最初の下げ止まりなのかもしれませんが、食事についてちょっと思うことがありました。

まず、生活サイクルですが、コロナ禍で心身をやられないように、とにかく睡眠時間を取ることを心掛けておりまして、21時~22時ころには寝てしまい、朝早く起きるというパターン。

起きる時間は決めておりませんが、自然に4時や5時に起きたら、まず仕事場へ行き、急ぎのこととかメール返しなどをババっとやって、その後朝ドラを見るのに一度家に戻ります。

その後シャワーして着替えて、9時までにまた仕事場へ行くというのが朝のルーティンなのですが、たいてい最初に事務所に行ったときに、コーヒーを飲むと便通があります。そしてスッキリして朝の計量という感じ。

いつも晩ご飯は(わざと)思いっきり食べておりますが、ある日のこと、カレーライスの日におかわりしたら、次の日の朝一の便通がありませんでした。

食べている量はそんなに変わらないはずですが、スルッと落ちてこないかんじなのですねー。市販のルーはラードなどがたっぷりで、重いというのは実感していましたが、もしかして本当に重いのかも。

そして次の日もおなかは停滞気味でして、体重もちょっと増えたり。

まぁ、たまたまかもしれませんが、何をどれだけ食べてもいいとは言え、関係なくはないですよね。

今まではこうして記録していなかったので気にすることもなかったのですが、自分に合う食事、NGな食事もあるのだろうなということが、何となくわかった一週間でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?