見出し画像

シティリーグS3予選全勝🔥ベスト4!トドロクツキex+ダークライVSTAR🌙

皆様こんにちは。はじめまして。
横浜〜川崎間でポケモンカードを楽しんでいる
オメダと申します。今は仕事がかなり忙しく
できていませんが過去に自主大会
SAMURAI(個人戦)ポケカ乱舞ッ(チーム戦)

個人戦・チーム戦100人規模でやってます
次回は5/18(土)カワロコにて


オメディング杯(招待制ランダムペア戦)
ポケカSV會(ポケモン実機スカーレット・バイオレット招待制)を開いていた物です。
この度は2/23(金)祝日に
BOOKOFF SUPER BUZZAR ノースポートモール店にて行われました、シティリーグS3にて
予選全勝、ベスト4になりましたので記念と
ダークライ使いが増えて欲しくてnoteを書いてみました✏️
文章が下手で拙い部分があるとは思いますが
最後まで読んでいただけましたら幸いです。


①デッキ選択について

2024シティリーグs1・s2共に
トドロクツキexを使い決勝トーナメント進出を連続で決めており
(S1ベスト8・S2ベスト4)
レギュレーション変更が行われEレギュレーションのカードがレギュレーション落ちした結果、まだトドロクツキexは環境に食い込まないまでも使用していける環境かなと思いまして
3シーズン連続でトドロクツキex使用を決めました。2024福岡CLにて自身の弟が配信卓にて
ピジョット・リザードンexを使用し勝利を収めた配信卓を観ていてピジョット・リザードンexか
トドロクツキexかで正直迷っていました。


勝利おめでとう🎈🎉


別でピジョット・リザードンexのデッキを組んで
いたのですが練度が全く足りず、トドロクツキexでいくことを決意。
ミストエネルギーによるくるいえぐるの通りの悪さはありましたがくるいえぐるが通らない高耐久ポケモンに関してはダークライVSTARの悪の波動の青天井で戦っていく、その他はくるいえぐる、
HP220以下のルール持ち(V・ex)ポケモンに対してはカラミティストームで対応、ルールを持たないポケモンに対してはあだうちやばねで対抗して行けたらと思い一からデッキを再構築し、今の形に至りました。正直練習時間は全くとれず、ほぼ1人回しで調整してきた結果ですがマッチング運もよくベスト4に入れたので是非参考にしていただけたら幸いです。

デッキ調整してようやくしっくり来た時の自分


ミストエネルギーで強制気絶が無効に…泣いてます。


②デッキのレシピ・採用カード・回し方


古代のポケモンとダークライになります
シティリーグ当日使用したレシピになります。

・トドロクツキ 2枚

ブーストエナジー込みでHP200


ルールを持たないアタッカー。最低打点は70で
トラッシュにある古代のカードの枚数×10と言う
終盤に強いカード。このデッキでの役割は非ex(進化前の種ポケモン・ビーダルなどシステムポケモン)HPの低いVやexポケモン(イキリンコex・ネオラントV・ミュウex)に対してのアタッカーという位置になります。
このトドロクツキで2進化前のポケモンを倒したり、トドロクツキexが動けない場合の
2進化ポケモンを小突いて打点調整していく
大事な役割になります。基本はオーリム博士の気迫のエネルギーの加速先としてベンチorバトル場に置いていきたいので優先してデッキから呼び出します。古代バレット(ビート)みたいに古代のカードがそこまで多く入っていないのと、終盤は
トドロクツキexやダークライVSTARで攻撃していくので2枚採用にしました。

・トドロクツキex 2枚

たくさんくるいえぐります❤️


今まで登場してきた悪タイプの種ポケモンの中で
1番強いカードかなと個人的には思います。
技・くるいえぐるで相手を問答無用で強制気絶、
技・カラミティストームでスタジアムトラッシュしながら打点220とHP220以下のルール持ちポケモン殺しになりますね。。調整段階では3枚採用しておりましたが、スタートしてしまうと入れ替えないと1ターンで技が打てないのがネックな上1体気絶したとしてもすごいつりざおで戻しながら戦う為2枚採用にしました。2枚で丁度よかったです。

・ハバタクカミ 1枚

たたりとばすでダメカン調整!


バトル場にいる時には相手のバトル場の
特性完全無効
これにより以下の特性持ちのポケモンがバトル場にいたらになりますが
①はなえらび(キュワワー)
②おとぼけスピット(ウッウ)
③わななくれいき(パオジアンex)
④はたらくまえば(ビーダル・縛りながら)
⑤かくしふだ(かがやくゲッコウガ)
⑥そくせきじゅうでん(ロトムV)
⑦イキリテイク(イキリンコex)
の特性を止めることができ、
その上オーリム博士の気迫で
エネルギー加速をすれば特性止めながらたたりとばしつつダメージ調整できる為、採用に。
相手がバトル場でなくベンチで特性使う場合
逃げエネを切ったり、入れ替え札を切ったりさせるのも強いです。
後ほど当日のマッチアップでお話ししますが
採用して良かったカードの1枚になりました。
ヒスイのヘビーボールいれるなら
テツノツツミ対策てハバタクカミ2枚目採用でよかったかもしれません。

・ダークライV・ダークライVSTAR 2-2ライン

1ターン目で必ず出したいカード
スターアビスでトラッシュのグッズを回収


ACE SPEC カードの登場より注目を浴びたポケモン。特性VSTARパワー・スターアビスにより
トラッシュにあるグッズを2枚手札に加えるという
中盤〜終盤にかけて強い特性を持ち、増えているLOデッキ相手にはかなり有利に立ち回れます。
またACESPECカードの種類が増えるとどんどん読めず、レギュレーション落ちするまでの一年はみておいたほうが良いカードになります。
このデッキでの主な役割は
・スターアビスによりACESPEC
プライムキャッチャー・ダークパッチの回収
・ミストエネルギーついているポケモンに対してはあくのはどうの青天井を押し付ける
主役のカードになります。1-1ラインのみを採用するとサイド落ちしてスターアビスを使うまでにダークライVが倒されたりする(テンポがかなり遅れる)上にダークライみずからアタッカーとしても動けるので2-2ラインに落ち着きました。
HP270は正直低いですが、非ex・vポケモン相手にはサイドをとりつつ攻撃を耐えてその後逃げてからの崩れたスタジアムでサイド2を取られない動きもできます。270ダメージ以上を出してくるポケモンに対してこちらがわが一撃で倒せない場合は無理に起動せず後ろで待ち構えながらトドロクツキexでくるいえぐる形になります。

・ネオラントV 1枚

負け筋にもなるので崩れたスタジアムでトラッシュ


特性ルミナスサインにより確定でほしいサポートをサーチできるので必須。
エネルギー加速をしたい場合はオーリム博士の気迫
手札干渉したい場合はナンジャモ
プライムorカウンターキャッチャーがほしい場合はペパーを
確定で持ってこれるので最低1枚採用です。
また負け筋になりやすいので特性使用後は
崩れたスタジアムで退場してもらい、すごい釣竿でまたデッキに戻って活用できるので必須級になります。
デッキの枠がなく、ポケギア3.0が採用できないデッキにはおすすめです✌️

・ミュウex

イダイナキバLO相手には手張りしましょう


特性リスタートにより手札を3枚まで引けるのと
逃げるエネルギーが0なのでダークパッチやプライムキャッチャーを使うこのデッキとはかなり相性がよく、1枚採用。トドロクツキのあだうちやばねで簡単に気絶してしまうので極力出さないようにプレイします。自身の手札次第ですが、基本は終盤のナンジャモの返しでリスタートしたい為中〜終盤まで山に残ってもらう形です。

・イキリンコex

リザードンex対面では出さないが⭕️


最初のターンのみ特性イキリテイクにより手札を切りながら6枚引けるカード。このカードがあることで後攻1ターン目からカラミティストームやくるいえぐる、あだうちやばねをかなり言いやすくなりますが簡単に倒されてしまうのと対リザードン戦では負け筋になるので1枚のみの採用。
全試合通しても半分くらいしかイキリテイクしないです()
手札が芳しくない時はイキリテイク💪
・かがやくゲッコウガ 1枚

サイドに落ちてるか必ず確認


特性かくしふだ でエネルギーを切りながら2枚引けるさいつよカード。技げっこうしゅりけんも強いです。レギュレーション落ちるまで使われるカードですね。。ダークパッチと相性よく、ハンドが細くなりがちなこのデッキとも相性よくよほどの理由がない限りは必須です。
このデッキではげっこうしゅりけんを打たない為
かくしふだや壁の役割にはなります。。

・ネストボール4 ハイパーボール4 ヘビーボール1
展開札は最大枚数採用でないとバトル場に並ばない可能性が高く、ダークライVに関しては1ターン目で必ずおきたいカードなので最大枚数採用。
ヒスイのヘビーボールに関してはゲッコウガやミュウ、ネオラントやハバタクカミがサイドにいる時積極的に使いたい、ポケストップやペパーでサイド落ちカード拾えるので1枚採用しました。

・大地の器 4枚

古代の咆哮収録


悪エネルギーをトラッシュに落としつつ
悪エネルギーを手札に加えられ山札圧縮もでき
かくしふだのエネルギーも確保できて
仇討ち矢羽の打点も上がるので最大枚数採用。

・ダークパッチ 4枚
エネルギーの重いトドロクツキexを起動させるカードでありダークライVSTARの悪の波動の打点を上げる為のカードでもあり、ポケストップで回収できるので最大枚数採用。

・いれかえカート 2枚
ポケモン入れ替えと最後まで迷いましたが
小突かれた時にHP30回復できる入れ替えカートのほうが使いやすく採用。増やしすぎても減らしすぎてもいけないので間をとって2枚にしましたが丁度良かったです。

・プライムキャッチャー 1枚

切り札ですね2回使えます


今1番強いACESPECカード。
グズマがグッズになり再登場し、
ポケストップやペパーでもってこれて
ダークライVSTARの特性スターアビスで回収でき裏の育てているポケモンやシステムポケモンを狙って使います。構築を大きく変えない限りは
プライムキャッチャーで決まりかと思います。

・カウンターキャッチャー 1枚

サイドを取られやすいデッキなので好相性⭕️


ペパーで古代のブーストエナジーを持ってきながらサイドが多かった場合のみ裏のポケモンを引っ張れるので主にビーダル等システムポケモンを縛ったりサーナイトexを引っ張り出したりと採用して良かったカードでした。
先攻とるデッキですが今の環境簡単にサイド2枚取られる環境なので1枚採用。活躍しました。

・すごい釣竿・友達手帳 1枚ずつ
ポケストップやイキリテイクで落とした
ポケモン(主にダークライVSTAR)やサポートを回収する為に1-1採用。ないと詰むカードですが
ありすぎても困る為1-1です。それ以上に使いたい場合やLOデッキ対面の時はスターアビスで持ってきて使います。

・古代のブーストエナジー 2枚
ハバタクカミがげっこうしゅりけんを耐えたり、
トドロクツキexがロストインパクト・バーニングダーク・きょくらいごうを耐えたり
ヘイルブレード・ゴールドラッシュの要求値を上げたらできる為2枚採用。相手のタウンデパートでサーチもできるのでタウンデパートはられたら必ず持ってきましょう。
またトラッシュにあると仇討ち矢羽の打点も上がるのでいれていてよかったカードでした。

・サポート7枚
オーリム博士の気迫 4枚

トラッシュからエネルギーを加速しつつ山札から3枚。
Cレギュレーションの溶接工を思い出しますね。


ナンジャモ 2枚

どのデッキ相手に必須なカード。
終盤にナンジャモ+プライムキャッチャーorカウンターキャッチャーでシステムポケモン狙います。


ペパー 1枚

ポケストップで落ちないように古代のブーストエナジーを回収しつつ、ダークパッチorプライムキャッチャーなど臨機応変に確定サーチ。


このデッキは基本オーリム博士の気迫を使いながらデッキを回していくので最大枚数の4枚。


中盤〜終盤にかけて手札干渉をしていき、サイド落ち考慮してナンジャモは2枚採用。
ペパーは使えたら強い!感じで1枚採用です。
基本はオーリム博士の気迫のみ使います。

・ポケストップ2 崩れたスタジアム2
ポケストップで山札を掘りながらグッズを回収。
素引きでなかなか引けないプライムキャッチャー、カウンターキャッチャー等のピン差しカードやエネルギー加速の為のダークパッチ、大地の器を手札に加える為に採用。

痒いところに手が届くスタジアム


崩れたスタジアムで負け筋になりやすい
(イキリンコex・ネオラントV・ミュウex・傷ついたポケモン)等をトラッシュに送れるカードになります。
ネオラントVやミュウexに関してはすごい釣竿で再利用できるので相性も良いです♻️

vs非ex・v・ロスト対面でダメージ負ったポケモンをトラッシュに送ったりベンチ並べるデッキやルギアVSTARにも刺さります。


スタジアム4枚採用の理由は
頂きへの雪道がレギュレーション落ちしてしまい特性環境になり
雪道割るためにスタジアム採用していたデッキが多かったのですが、今は1〜2枚のデッキが多く
カラミティストームで打点が出ずらい為4枚採用です。枠が厳しかったらポケストップor崩れたスタジアムを1枚割いてもいいですが個人的には2-2のスタジアム4投を押します。

・悪エネルギー11枚

ポケストップ使ってるのでポケモンGO産を使用してます


ダークライVSTARの技
悪の波動最大360ダメージ出るように調整
(終盤のサイド落ち考慮で330になるように)
終盤盤面に11枚あるとヒスイヌメルゴンvstarの
アイアンローリング後でも1パンできます…!
エネルギー10枚だと個人的にはカツカツで
手張りできない時もあったのでダークライと組み合わせて悪の波動を使用する構築なら最低11〜12は必要だと感じました。11枚で丁度よかったです。

デッキの回し方に関しては
かなりざっくりですが……
サイド2のHPの高いポケモンはトドロクツキex・ダークライvstarで対応
サイド1のポケモンはハバタクカミ・非exトドロクツキで対応(イキリンコ・ネオラントは仇討ち矢羽で)
自分でぶん回して行くデッキというより
相手のデッキに合わせて対応していき優位に立って行くデッキになります。

③有利・不利

古代ポケモンの弱点…

基本HP220以下のルール持ちポケモンデッキには基本有利です。ルールを持たないポケモンで構成されているデッキに関しては不利よりと思っております。特にサイド1ポケモンからサイド2のポケモンに進化するデッキ
(主にサーフゴーex、リザードンex 等1進化・2進化で火力が高いデッキ)
は不利ですが戦えないわけではないので上手く
非ルールのトドロクツキ、進化してきたら
トドロクツキexやダークライvstarで闘います。
ダークライvstarは打点調整がえらく、HP220以上
(タケルライコex・テツノカイナex等)のポケモンに関しては悪の波動を押し付けて1撃で倒すプランニングに変更もできるので
慣れるまでは正直難しいですが慣れると意外と楽しいので試してみてください。
現在の環境ですと体感ざっくりですが

・リザードンex (ビーダル型)微不利
・リザードンex(ピジョットex)不利

煉獄支配って名前の特性カッコいいですね〜


リザードンexデッキ相手はサイドを先行する前に盤面整えて耐えましょう。無理にイキリンコやネオラントを置くと2-2-2プランを取られてしまうのでダークライvstarになるまでは攻撃しない方が良い場合もあります。ビーダル型はサイド先攻された場合、カウンターキャッチャーでビーダルを呼び出し、ハバタクカミのあんやのはばたきで縛りながら裏のヒトカゲやビッパにダメカン載せてサイド2枚どり等狙えるので焦らず
お相手のヒトカゲがリザードンexに進化させてからくるいえぐるで倒して行く、というプランです。先手必勝ではなく後手必殺です。
・古代バレット(ビート)不利

全員サイド1枚はずるい……

エネルギーがついたポケモンから優先的に倒し、
オーリム博士の気迫を使わないと攻撃できない状況を押し付けます。ここではトドロクツキexではなくダークライVSTARで戦っていきます。
270は終盤でないと出しづらい為、耐えれるダークライで攻撃していき、ダメージ負ったら崩れたスタジアムでトラッシュし、もう一体のダークライvstarで戦う、というプランニングです。

・ロストバレット:微不利
・ロストギラティナ:微有利

ロストデッキのエンジン。見えたら必ずハバタクカミをバトル場に!

ロストデッキはエネルギーの色とかがやくポケモン、終盤はわざマシン:かじばのいっぱつを警戒します。

サイド1になるタイミングでの攻撃はトドロクツキexに古代のブーストエナジーを装着し、ナンジャモ打ちましょう

どのポケモンが出てくるかわからないですが
トドロクツキex・テツノカイナexはほぼ入っているのでルール持ちポケモンをあまり並べず、基本は非ルールトドロクツキ、ダークライvstarで戦い、終盤はトドロクツキexに古代のブーストエナジーを貼り、一撃で倒されないように準備。という形ですね。ロストギラティナに関しては
ギラティナを3回倒すことを意識:スタートはvにカラミティストームでサイド2枚、次にくるいえぐるでサイド2枚、最後に悪の波動でサイド2枚、というプランです。アビスシークから入ってきた場合は激アツなので必ずカラミティストームで倒しましょう。

・ルギアVSTAR 五分

ハイボアーケアーケは犯罪

ルギアVSTARもサイド2-2-2プランを取りたいのですが必ず白い悪魔(チラチーノ)を挟んで攻撃してきますので非ルールトドロクツキも必ず準備して戦っていきます。先2アッセンブルスターされなかった場合勝利がこっちに傾きますが基本されるので2ターン目にアッセンブルスターされる想定で動き、ネオラントvは見かけたら必ず処理、ルギアVSTARには悪の波動で対応、という感じになります。改造ハンマーが使えるようになったら
改造ハンマーでミストエネルギーを割りながらくるいえぐるできるので今後は割と安定して勝てそうなデッキですね。

Hレギュレーションのアメイジングデス


・パオジアンex 五分
・カウンターカイナ微不利〜五分
・アルギラ 微有利
・サーナイトex 有利
・イダイナキバLO 有利
・カビゴンLO 微有利
・タケルライコex 有利

になります。随時更新していきます🆙

④当日のマッチアップ



予選全勝目指してたので強気に


①先:パオジアン6-4⭕️
②先:イダイナキバLO6-2⭕️
③先:タケルライコ6-3⭕️
④先:イダイナキバLO6-0⭕️(準優勝者)
⑤後:ルギアVSTAR1-0⭕️
⑥先:パオジアン6-5⭕️(ベスト8の方)

予選全勝で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
①先:タケルライコ6-3⭕️
②先:カウンターカイナ5-6✖️(優勝者)
ベスト4
になります。

シティリーグS3感想〜うろ覚えです〜
①パオジアンex戦6-4⭕️
こちらが先攻スタート。ハバタクカミをバトル場にして番返し、お相手はわななくれいき+かくしふだ使えずばん返す。2ターン目にカイオーガのダイナミックウェーブでイキリンコexがとられ、
サイド先攻された返しでカウンターキャッチャー+プライムキャッチャーでバトル場にビーダルを呼び出し、たたりとばすで裏のセビエ・ビッパにダメカンのせつつ
サイド2枚どりをし、パオジアンはダークライvstarで倒す。その繰り返しでした。
残り試合時間1分切ったかなりギリギリの試合でした。お相手の残りのサイド2枚がスーパーエネルギー回収だったのも運が良かったのかもしれません。
②イダイナキバLO6-2⭕️
お相手まさかの後攻選択。なんだろうと思ったら
イダイナキバLOでした。
ミミッキュにはトドロクツキexのくるいえぐる、
イダイナキバ+ブーストエナジーに関してはダークライの悪の波動で対応、
お相手のイダイナキバの
地盤崩壊で計、24枚山札を削られたが
イキリンコ・ポケストップを使用せずゆっくり盤面つくり、スターアビスでトラッシュから友達手帳、すごいつりざおを回収し山札を増やしながら戦えて勝てました☀️

③タケルライコ+サーナイトex6-3⭕️
スタートお相手ラルトス。自分はミュウex。
展開カードがなにもなく、手張りでばん返す。
その後タケルライコex登場。
先にリファインキルリアから処理をし、タケルライコexがバトル場に出た時にトドロクツキのくるいえぐるで対応。お相手止まりそのまま押し切って勝ち。
④イダイナキバLO(準優勝者)6-0⭕️
デッキカットしている時にお相手がジャッジに
警告?受けていました。自分はやったこともやることもないですが今後気をつけようと改めて思いました。(警告内容は端折ります)

先攻でまたまたイダイナキバLO。2戦目を思い出し慎重に盤面整えミュウexも育てる。。
終盤クチート!ジェットエネ!あまいわな!
をミュウexにされて山札にエネがなく正直焦りました(入れ替えカートは山札に2枚ありました)
引けてなんとか勝ち。

⑤ルギアVSTAR1-0⭕️
4回の卓の横の卓にルギアいるなぁ…と思いながら
対戦へ。。
お相手先攻でチラーミィしか置けず。
自分はデッキを回し、後攻1ターン目で仇討ち矢羽で種切れ勝利。その後フリーをやりましたが
後攻でも勝てたのも嬉しかったです。
前回s2のシティリーグ優勝されていた方で、
Xも交換できてすごく良い人で勉強になりました!

⑥パオジアンex+ピジョットex 6-5⭕️
予選5-0同士の対戦でお相手は女性でした。
パオジアンだったのでハバタクカミをバトル場に返したらまさかの
テツノツツミの特性ハイパーブロワーで返され、テンポをとられかける。
その後ダークライvstarでプライムキャッチャーでセグレイブを取りお相手少し止まり、セビエから倒して行くプランに変更。
終盤テツノカイナが降臨し、ボスorカウンターキャッチャーごっつぁんプリファイで負けでしたが
ハンドが細く必要札そろわず悪の波動で勝ち。
すごく強かったです。

予選6-0で決勝トーナメントへ

初めて1位通過できて興奮しました

決勝トーナメント

初戦タケルライコex6-3⭕️
お相手はタケルライコスタート
自分は裏でトドロクツキexに2エネ加速しターンエンド。その後
タケルライコexを3回
くるいえぐって勝ち。

中学生?シニアかジュニアの子で
技宣言もしっかりはきはきしていてすごく丁寧で
所作勉強になりました。

準決勝 カウンターカイナ(優勝者)5-6❌
準決勝がはじまるまで40分ぐらいかかり、どうやら別卓で遅延?か何かでかなり揉めていてかなり変な雰囲気の中スタート。

カウンターカイナと対面したことなく、動き方がイマイチ分からずプレイ……、
トドロクツキexでくるいえぐるをしてしまうと返しのごっつぁんプリファイでサイド3枚取られてしまうため、ダークライvstarの悪の波動でテツノカイナを3体倒すプランへ。
テツノカイナを倒そうとプライムキャッチャーで裏のテツノカイナを呼び出しリスタートでエネを引けずそのまま番を返したりと
自身のプレイミスが多く、最後お互い裏のポケモンをとったら勝ちの盤面へ。
ギフトエネルギーがかなりえらく、終盤ナンジャモ(この時で山札0になってたのでどの道負け)して手札干渉し、中々ミライドンを取る。
その後プライムキャッチャーでゲッコウガ取られて敗北………。

お相手が最後に
ボスで自分の負けですと言わせたのでそこまで追い詰めていけたので頑張れたのかなと思いました。

S1…ベスト8
S2…ベスト4
S3…ベスト4
なので
S4もトドロクツキを使って4連続トナメを目指します!!

⑤今後のダークライVSTAR

特性スターアビスによりトラッシュからグッズを回収できるので
強いグッズが出ることによりどんどん強くなって行くと思います。
悪エネルギーのみでデッキを構築する場合は
ダークライvstarも青天井アタッカーとして
活躍できるのでぜひ使ってみてください。
次弾クリムゾンヘイズにて収録される
アンフェアスタンプとアーボックexのメナスファングで相手の手札を0にしたり

プライムキャッチャーと選択

改造ハンマーでミストエネルギーを割りながらくるいえぐるで強制気絶を狙えるのでしばらくは環境に対しても抗えて戦えると思います。また時間がある時更新しますので悪デッキはクセがありますが使ってみてください✌️拙い文章で申し訳ないですがここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?