【日記】節目における行動について

こんにちは。
先月誕生日を迎え、厳しい出だしとなった新年と重なるように使命感を持って行動していこうと思います。

ところでなんですが……

"習慣化"って難しいですよね。

この前の記事で書くことが習慣化したかといえば、やらなければすぐに逃げてしまいます。筋肉痛が痛くても毎日運動してれば徐々に消えていくような、そんな感じですね。実際に休暇中に運動してみて思いました。慣れます。
ただ、何らかの原因があって途中でプツリと切れちゃうんですよ。毎日続かなくなってしまうんです。それは突発的な原因しかり、環境的な問題しかりで。わたくしの場合は後者でしょうか。環境が変わって制限がついたような、そんな感覚です。

変わって、現在は読書シナリオの執筆を同時並行で行っています。読書は語彙力の向上と食わず嫌いの解消ですね。
ただ、今月に入ってグダグダとやり続けるはめになってしまい、自分のしたいことを見失ったような感覚です。本当にこれがやりたかったのか?これをやらなければいけないのか?と、そんなネガティブ思考に陥ったまま、時は無情にも過ぎていくことになっていき……といった感じです。

将来的なビジョンを持つこと、本当に自分のしたいことの見直し、今まで作り上げてきた創作物の見直し(ちょっと恥ずかしい気もしますが、「こんなに作ったんだぞ」という熱気や意気込みを入れるためです)などなど……自分にできる範囲でモチベーションを向上、保持するための行動なんかも模索しています。いまだにずっとワナビーだと叶うものも叶わないし何より行動しないことに罪悪感を感じちゃいます。

"習慣化"は難しいですが、環境の変化に対応しつつ、手の届く範囲で自分のやるべきことをやりましょう、ということでしたー。

余談なんですが、自分が本当に好きなことをやろうとすると、ちょっと手が止まることがあります。本当にこれでいいのか(というのは、社会的に評価されるかわからないものを創作しようとしているわけでして)、と立ち止まるんです。まぁ、言わずに書いてみろって感じですよね。一段落したら書いてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?