【日記】毎日書き続けるということ。

こんばんは。
本日は短編小説ではなく日記という形になります。毎週日曜日は自分の思ったことを書き出す場にしようかな、と思います。

さて、ここで"書き続ける意味"を自分なりに解釈してみたいと思います。ズバリ、"習慣化"です。

"継続は力なり"、という言葉の通り、毎日書き続けることに意味があると思います。野球だって、毎日バットを振り続けてやっと自分の安定するフォームを見つけ出すことができたりして。そうやって毎日書くことで習慣になっていくと思うんです。やらないと気持ち悪い、みたいな感覚。

日々のルーティーンにすることで、できないと思っていた当初の目標へのハードルも下がっていくことだと思います。


さてさて、短編への細かい事項を書き忘れていました。
-----------------------
〇ジャンルは問わない(幅広く描く)
〇なるべく書き溜めない
----------------------

そして、期間は"15日"を目安に頑張ってみようと思います。

しかしながら、ここまで書いた2作品は客観的に評価するならば、毎日書き続けるという束縛にとらわれすぎて、書くことが目標になっているのがわたくしの思考です。

ただ、これもなかなかメリットを生むかもしれないということで。自分なりの利点としてはやはり、"書く習慣がつくこと"だと感じます。

そして、もう一つ。
"魅力的なキャラクター"を設計するために、やっていること。
前二つの作品は読者にとってどうとらえられるかはわかりませんが、"主人公、メインキャラを多く出せば自然とキャラクターは印象に残るのでは"という考えになってきています。


…………いや、ストーリーラインがしっかりしているのはキャラクターのひとりひとりがストーリーに対して役割を持っている、ないし果たしているからですね。
魅力的なキャラクター≒ストーリーラインの正確さ、を表しているのではないか?
…………このあたりも、まだまだ書いていって自分の納得するような答えが見つかってからだと思います。

さて、わたくしは別サイト様にてフリーゲーム(ゲームでもないが)を公開しております。
https://novelgame.jp/users/profile/29561(ノベルゲームコレクション様)

こちらでこれからも書き続けるかもしれません。
まだまだ理想には遠いですが、信念のもと活動してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?