見出し画像

ニュースレターとシズル感を売れ

    ☆ ニュースレターとシズル感を売れ ☆

小学生の時に大好きな焼き肉かすき焼きの時には
ご飯を13杯食べていた根っからの食いしん坊の川野です。


今はさすがに以前ほど食べれなくなりたが(苦笑)
今でも、食べることは大好きです♪


お祭りなんかに行くと
ジュワーん、ジュワーんと鉄板で焼きそばを炒めている音が
聞こえるとそれだけで食べたくなりませんか?


後ね、僕のお気に入りの洋食屋さんに行くと
いつもハンバーグを注文するんですけど
厨房から「パンっ、パンっ」ってお肉をたたいている音が聞こえるんですよ。
それだけでよだれが「ずるずる」ってまるでパブロフの犬状態(笑)


よく、マーケティングを勉強していたら
シズルを売れっていいますよね。

このシズルってのがステーキをジュージューと焼く音だったり
さっきの鉄板の上で焼きそばを炒める音だったりします。

そういったものは欲しくなるって感情を刺激するものですよね。


お店の店頭で売るウナギの蒲焼き。
あれに僕はめちゃくちゃ弱いです(笑)
あれも食べたくてしょうがなくなる。


あれもシズルを売っている好例ですよね。
お店の外から「麺を売っているのが見える」うどん屋さんや
他にもシズル感を持たせるマーケティングって色々あると思う。

これって色々なお店に活用できると思うんです。


例えば、想像して見て下さい。

清潔感のある店内で、かすかにアロマの心地良い香りを感じる。
リズムよく僕のガチガチにこり固まってしまった背中の筋肉が
優しく、でも力強いリズムでギュッギュッってほぐされる。
「あ、自分の筋肉が柔らかくなった」
そう思ったときに一気にフワッと体が軽くなったのを感じた。


これは例としてマッサージをしてもらっているところを
想像して文章にしてみましたが
あなたのご商売にもシズル感を出すものってあると思うんですよね。


それをDMだったり、お手紙だったり
ニュースレターに載せることで
「また、食べたい」「また、行きたい」って思ってもらえるんですよね。


あなたのお店・ご商売のシズル感って何でしょうか?
一度、考えてみて下さいね。


さて、今日はもう一つ
このシズル感を売るってので
素晴らしい例が2つたまたま見つかったのでご紹介します。


まず、餃子の王将のHP
いきなり、開くと中華鍋で炒める音が聞こえてきます。
すごい迫力です。

本格的なのかしら?
おいしそうだと思ってもらえる仕掛けとしては最高ですよね。

http://www.ohsho.co.jp/


もう一つは外食産業の雄、マクドナルド。
これもまたすごい。

「見たら絶対に食べたくなる」って銘打ってありますからね。
すごい自信(*^_^*)


でも、確かに僕が見たらマクドナルドに行きたくなりましたもん。


テイステイムービー
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/tastymovie/index.html


見ました?
すごいでしょ。


僕はポテトを揚げている音にやられましたよ。


食べ物屋さん以外にも
五感を刺激する香りだったり
視覚だったり、耳に聞こえるものだったり
色々なシズル感を売ることができるはずです。


しっかりと考えてみましょう。

━━━━SNSはこちら━━━━

■公式HP
http://omba.jimdo.com/
■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou

■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy

■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

■Twitter
https://twitter.com/ombamomota

■Instagram
https://www.instagram.com/okayamamomotarou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?