見出し画像

ニュースレターと実際のセールス


   ☆ ニュースレターと実際のセールス ☆

こんにちは、先日実家と仕事場に薪ストーブが入り
ついついストーブに当たりに行ってしまう川野です。

どうして、火を見ていると
癒されるのでしょうか?
色々と考え事をしてしまいます♪


さて、今日はニュースレターを出しても
簡単に売上げが上がらないじゃないか?
実際にセールスに結びつかないというお悩みについて
考えてみましょう。


これ、実は僕が一番苦手な問題です。


だから、以前、ニュースレターは
セールスが苦手なおっとり系の人の最適ツールだと
言ったことがあるんです。


僕のように来店してもらえれば
利益が上がる商売をしている人は
ニュースレターを発行して
自分のことを好きなってもらうことができたら
来店率もアップして商売繁盛のサイクルが回りはじめます。


しかし、通販系とか来店型ビジネスではない場合
ニュースレターとセールスが結びつかない人が多い。


これって僕もすごく苦手なので
お答えできるか自信がありませんが
ニュースレターを発行して毎月60万円くらい
利益を出していたというお茶屋さんの方の
ニュースレターを見ていて思ったことを書きますね。

・ニュースレターの中の記事とニュースレターの中に挟んである
 セールスレターの文章との絡みがユニーク


   例えば、店主のすごく辛そうな顔の写真がドカーンと貼ってあり
   「今、花粉症で仕事になりません」
   って書いてある・

ニュースレターに挟んであるチラシ(セールスレター)を見ると


   「僕が花粉症の症状が辛くて仕方がなかったのですが
      これを飲み始めたら・・・・」

   とニッコリ店主さんの写真と
   花粉症の症状にいい健康茶の宣伝チラシが展開される。


ニュースレターに挟んであるチラシとニュースレターが同じ物だと
判断されると売り込みくさくなってしまうので
ニュースレターは白の紙、チラシはカラーチラシというように
雰囲気を変えておく。


この店主さんの写真が何とも演技派でユニーク。
このユニークな視点を忘れてはいけないなぁと僕は思います。


他にも
セールスチラシの文章を話し言葉で書くとか
色々な細かなテクニックはあると思います。


他にも少し受け身になりますが
ニュースレターでさらっとこんな商品もあるよと
ご紹介程度に納めておいて

「気になった方は店主に聞いてくださいね」
と書いておくのもいいと思います。


質問をされる方は
ずいぶん、その商品に関心がある方なので
よりセールスがしやすいと思います。


僕が苦手な分野なのですが
このニュースレターとセールスについての
セミナーを僕が尊敬する方が来年あたり
していきたいなぁとブログに書かれていたので
また、そのセミナーが行われるときにこのブログでも
ご紹介しようと思います。

━━━━SNSはこちら━━━━

■公式HP
http://omba.jimdo.com/

■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou

■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy

■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

■Twitter
https://twitter.com/ombamomota

■Instagram
https://www.instagram.com/okayamamomotarou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?