見出し画像

ニュースレターで物語を語れ!1

   ☆ニュースレターで物語を語れ!1☆

セス・ゴーディンというアメリカで有名なコンサルタントがいます。
この人の著書で「マーケティングは嘘を語れ」という本があります。
サブタイトルが「顧客の心をつかむストーリーテリングの極意」


物語を語ることがマーケティング活動の主柱になっているという
ことを述べた内容の良書です。


その中で、とてもニュースレターを作る上で
役に立ちそうなことが複数あったのでご紹介します。

婉曲語法という言葉が出てきます。
それは、ある人の偏見をくぐりぬけるような
枠組みを備えた物語を語ることを主眼としたものであり、
話し手に物語を語るチャンスを与えてくれるものである。
と本の中で説明されています。

む、難しい・・・。


具体的にいうと

・売春婦=商業的性労働者
・非信者=教会拒否者
・求職中=履歴書強化中
・警棒=バトン
・ポルノ俳優=アダルト・エンターティナー
・ルームサービス=プライベート・ダイニング
・ナイトクラブ=パーティ・スペース
・太った婦人=大柄な女性
・委員会=タスクフォース
・メイド=ルーム・アテンダント


これって、マーケティングや成功法則を勉強されている方には
ピンと来られたのではありませんか?


セルフイメージを変えるのに使われることなどが多いですよね。


あなたの仕事もこういった
プラス発想的ネーミングができないでしょうか?


こうすることで、あなた自身もわくわくするような
物語をマーケティングツールやニュースレターで
語ることができる力を生み出されるのではないかと思います。

━━━━SNSはこちら━━━━

■公式HP
http://omba.jimdo.com/


■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou

■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy


■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

■Twitter
https://twitter.com/ombamomota

■Instagram
https://www.instagram.com/okayamamomotarou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?