見出し画像

祭りを応援する協賛マッチングサービスつくりました。

祭りと企業を繋ぐ新たな協賛紹介のマッチングサービス「オマツリコネクト」です。日頃思っていることを。

以前からずっと変えていきたいと思っていたのは、祭りの資金調達を支えていた企業協賛メニューのアナログさです。提灯の名前、団扇にロゴ、看板に企業名・・。これだけでは企業側も出して数万円程度のお付き合いレベル、不景気になれば真っ先にコストカットの対象となり、祭り主催者も電話で呼びかけても資金が集まらない中でどうすればいいか分からないのが全体的な課題感です。

そこで、全国の祭りとコラボをしたユニークなプロモーションを行いたい、商品の差し入れをすることで応援しイメージをよくしたいなど企業側からの今までのCSR的予算から桁が違うマーケティング予算を狙った協賛メニューをつくり、データベース化して紹介していくものです。

祭りを大切に守っている方からすれば、祭りを企業の商売の道具にしてほしくないという意見があることもわかっています。そのうえで、大切に守って後世に残していくためには、資金が必要なのもまた事実です。地方では頼れる地場産業が衰退し、少子高齢化が進み、新たにコロナ対策の追加費用も経費として発生し、続けようと思っても資金面で厳しい状況なのも事実です。
クラウドファンディングも非常に大きな武器ですが、毎年プロジェクトを立ち上げると達成金額が減っていく、地域側も支援側も疲弊していく例を何度も見ており、追加業務も発生するなどそれだけでは厳しいです。

ソトモノのオマツリジャパンが無理やり営業をして地域の祭りに導入をしても長続きは決してしません。地域の祭りをなんとかしたいという熱意があって、パートナーとして連携できる祭りに対してまずはサポートをして成功事例をつくり、一歩ずつ変えていくことが自分たちができることだと思っています。

というわけで、興味持たれている方いればぜひご検討ください!

https://omatsurijapan.com/special/omatsuri-connect/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20210622&fbclid=IwAR3iKyv16PBOogy2An8jn4j7G4DgDiGKJ2RHisG_U5pf-kzhzGMe_RUFo9o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?