見出し画像

お松のコーチングについて【旧】


お松のコーチングと料金についてまとめたので、下記ご確認いただけますと嬉しいです!


お松とは?


自己紹介については別のnoteでまとめようと思っているのですが、簡単に。(2020/8/26 こちら書きました!https://note.com/omatsuomatsu/n/n05b56522482c

福岡生まれ、一瞬大分からの東京。今年で32歳になります。蟹座のA型。

新卒で阪急阪神百貨店に入社し、販売やったり、催事やったり、イベントやったり、図面引いたりメーカーと商品交渉したりしながら4年くらい働いた後、何を思ったか音楽メディアに転職。(この時に福岡→東京に移動)

「経験者以外お断り」な会社だったため、まずはそこで週2インターン(無給)、週5バイト(ユニクロの工場)で働く。上場企業の幹部候補からの東京激貧生活。すみません、見栄はりました千葉激貧生活でした。そこからバイト→契約社員→正社員となる。

営業と編集スキルを手に入れ、そこで学べることはなくなったな〜というタイミングで今の会社に転職。企業のデジタルマーケティング戦略を支援する会社で、編集とPMをやっています。そして今月からHR領域にチャレンジします。


お松のコーチングとは?


「コーチングとはなんぞ?」という説明は、おそらく今これを読んでいる方には不要かと思いますので、僕のコーチングの説明をば。


僕のコーチングでは下記の効果を得られます。

①思考が整理される
②「強みカード」を発見できる
③目標達成のための行動が決まる
④自分への向き合い方が分かり、物事への取り組み方が変わる
⑤【番外編】楽しい

▲詳しくはこちらをご覧ください


僕のコーチングの特徴として、「編集」スキルがあることが大きいな〜と思っています。

コーチングやってる方って、当たり前なのですが、人事であったり教師であったり、コーチングやっててもおかしくないな、という方々が多い。


僕のように編集の仕事をしながらコーチングをやっていう方って、他に見たことがないんですね。(もしいたら情報交換とかしたい…!)


▲認定コーチになる前に書いたnote。学び始めた当初は編集とコーチングの思考の違いに苦労しました…


「編集×コーチング」3つの特徴

では、編集とコーチングを組み合わせると、どのようなメリットがあるのか。いろいろとあるのですが、大きく分けると下記の3つの特徴があります。


①どんなテーマでも大体OK

コーチングやってる方とお話すると、「○○のテーマ苦手なんですよね」みたいな話を聞くことがあるのですが、僕それが全くないんですよね。


最初は「え、ワイ、コーチングの才能あるのでは…?」と思ってたんですが、勘違いだったんです…。どういうことかというと、これまで編集者として、経営者や起業家、アーティストにミュージシャン、一般の方など、様々な方に取材してきた経験があるから、どんな人やテーマでも対応可能なだけだったんです。


さらに最近気づいたのですが、百貨店時代も接客という形で毎日たくさんの方のお話を伺ってきました。めちゃくちゃざっと計算すると、

【百貨店:4年】
週50人
年2400人
4年=9600人 
 
【編集:6年】
週2人
年96人
6年=576人

合計10,176人


このように、これまで1万人以上の話を伺ってきたことになります。ただ量をこなしてきただけ。才能があるとか思って恥ずかしいです…。


②話をその場で構造化する

コーチングでお話していただいている時に、話の内容を図を書いたりしながら構造化していきます。本業のインタビューで記事の構成を考えている感覚に近しいですね。

これのいいところは、構造化することによって、クライアント(コーチングを受ける方)が自身を俯瞰できるところ。構造化された自分の話をみることによって、「ああ自分はこんなことを考えているのだな」と思考の整理ができます。

また、コーチングでは話したいことを話していただくので、ともすれば話が散らかってしまうこともあるのですが、構造化して整理するとどの話も繋がっていることがわかり、その繋がりを見出した時に自分の価値観が見つかることが多いです。


③コーチングまとめシート

たぶん、このようなシートを作っている認定コーチは僕だけです。(もしいらっしゃったら本当にすみません。土下座しながらここの部分削除いたします…)

コーチングって通常1時間ぐらい話してそこで終わりなのですが、僕は必ず話していただいた内容を一枚のシートにしてお送りします。編集という仕事は必ずアウトプットをするので、これをやらないと落ち着かないんですよね…。


画像1


画像2


このような感じです。(モザイク過多ですみません…)。


このシートによって、コーチングの内容を振り返ることができます。これまでコーチング受けてくださった方にも「シートを見返してやる気を出しています!」とありがたいお言葉をたくさんいただいているので、良いサービスだな〜と我ながら思っています。


継続コーチングでは、このシートを元に、ネクストアクションは達成できたのか、目標に変化はないか、前回のコーチングからどのような変化があったのか、などを追加していきます。つまり、成長の過程を可視化することができます。


金額について


■1時間半:2万円

*対面、オンラインどちらでも可。オンラインかつ音声のみでもOKです!


とりあえずこの1プランにします。普通だと「3ヶ月継続プラン」みたいなものがあり、確かに継続していくとコーチとクライアントの呼吸があってくるのと、継続した方がより目標も高く短時間で達成できるので、継続した方が方が良いなと思ってます。


ですが、人によって「2回だけでいい!」とか「いやもっと5年スパンで!」とか様々ですし、そもそも安くないですし、「お松のこと、なんか生理的に無理になってきた」みたいなこともあると思うので、とりあえずこれで。実際に受けていただいて、その方にあった最高の関わり方を話していけたらな〜と思ってます。押忍。


======

以上です! コーチングのご希望やご質問は下記からお願いいたします〜。


twitterはこちら。(有益なことはつぶやきませんが…よかったら…)


最後にこれまで僕のコーチングを受けてくださった方々の感想ツイートをまとめておきます。もしよろしければ。


最近僕のコーチングを受けてくれたいまっちさんが、コーチングを漫画にしてくれました。こちらを読んでいただくと実際の様子がわかるので読んでくださいませ!



なんだかモヤモヤする状況が続きますが、ユーモアを忘れずに過ごしてきましょうね。僕も頑張ります!!






記事にスキをもらえると、スキになります。