omatsu

とある大学院に通う博士課程2年生です。自分の文章作成能力と意識の低さに危機感を覚えたの…

omatsu

とある大学院に通う博士課程2年生です。自分の文章作成能力と意識の低さに危機感を覚えたので、自分自身の矯正としてnoteを始めることにしました。内容としては大学院生活、研究について、箸休めとして趣味(映画、読書、靴磨きなど)について書きます。

最近の記事

生物屋さんとプログラミング

こんにちは、omatsuです。 最初の挨拶からネタ探しをしていたら、4日もたってしまいました。そろそろ第一稿を書かないと目標の週三回投稿が達成できないので、ひとまず『潜水生理学や生物学に関する雑学』で一つ書いていきたいと思います。 さて、最初のネタは生物学の研究にはプログラミングが必須となりつつあるというお話です。 生物学に携わっている方だったら、「当然じゃん!もっと違う話をしろ!」みたいに言われると思いますが、そうでない方の多くは、「えっ、生物学なのにプログラミング?

    • 初めまして

      初めまして、omatsuと申します。 まずは、初めての投稿ということで軽く自己紹介させてください。 僕は都内のとある大学院の博士課程2年生です。 大学院では、動物の潜水生理を専門に勉強していて、特に水鳥の潜水時間に影響を与える体や行動の特徴に興味を持って研究しています。本来であれば、フィールドワークを中心とした大学院生活をイメージしていましたが、コロナやその他もろもろがあり、今はプログラミングをベースに研究を行っています。 早くフィールドに出たい 笑 趣味は映画鑑賞

    生物屋さんとプログラミング