見出し画像

5月病になる前に

社会人の方や、新年度で異動、転職など環境が変わり、
GWまで頑張ろうと目標を持ってる人も多いと思います。

5月生まれの自分は、5月が大好き。
田んぼや街中を歩くだけで、
いろんな匂いや明るさを感じ取ることができるから。

一方、職場や生活する環境が合わずに
しんどいと思う人もいると思います。

一説には、5月病は適応障害とも。
僕は冬に転職をして、なれない土地かつどんよりした空気の中で満員電車や新しい環境が適応障害を発症した要因かなと思っています。

ドン底を見て、ベッドで泣いたり息が苦しくなったり、怖い夢を見たり、生まれてはじめて、
『消えたい。世界が終われば』と思ってました。

必死に転職活動をしたのは今では良かったのが悪かったのかわからないですが、
そんなメンタルで面接をしてた自分を褒めたい。

明日は内定をもらった会社の体験入社。
これ以上傷つきたくないし、
人生を変えるかもしれないのでゆっくりとお風呂に浸かってベストなコンディションで頑張ろう。

現職の休職期間も4月までと自分では決めている。
地元に帰る選択は無くして、
コーヒーの夢を叶えたい。
ただそれだけが前を向く気力となっている。

今のメンタルなら、現職でリセットし直せるかもと少し感じるものの、直感やワクワクを大事にして働きたいと感じており悩みが尽きない。

新社会人や環境が変わって毎日頑張ってる方。
どうか5月病にはならないように、
睡眠、食事、運動心がけてください。
(僕みたいにならないように)

僕は3食食べれるときも出てきて、散歩もできるようになり、何より夜に寝れるようになってきました。
今週から体調が良くなった気がして。

4/21は病院だ。

転職するか、現職に戻るか決めなきゃいけない。
そして、憧れのコーヒー屋さんでバイトも始める準備が必要。

前を見てポジティブを心がけなきゃ。

家族特に、母や姉、そんで親友には感謝してもしきれないです。元気になったらお返ししなきゃ。

#サラリーマン #適応障害 #五月病 #新社会人 #コーヒー #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?