見出し画像

【ご報告】 今後のこと【夢】

おはようございます。
天気が良くて朝から青空が広がっています。
上記は大好きな丹波篠山の写真です!
朝からコーヒーを飲みながら今後のことを整理しています。
PCで初めてnoteの記事を書いてみます。


上京失敗物語!?

34歳で上京し夢(仕事でのチャレンジと、副業でのバリスタ)を叶えたい。
そんな想いで慣れない仕事・新しい人間関係・満員電車・都会の騒がしさ…
おいしいコーヒーがたくさん飲めるため頑張った。
自分で選んだ道だから頑張らないとと後悔しつつポジティブを意識した。
気づけば、勝手に涙が出たり、不安で寝れず、食欲もなく土日は寝たきり。
友人がたくさんいたけど遊びたくない気分で孤独になっていた。
職場の皆さんは優しくて心配してくれたが相談できなかった。
その矢先、秋葉原駅でめまいがして気づけば倒れてた。

スカイツリーを初めて間近で見たときの感動は忘れられない

適応障害で2つの気づきが…

周りにも「会社員は向いていない」「あつすぎる、真面目過ぎる」等
たくさん言われてきてたが、大きな会社でチャレンジしたい好奇心に負け
自分でも向いてるかわからないが、行動したが、こんな脆くなるなんて。。。悔しい気持ちはあったが、合わない方向に来ているよという
サインを体が出してくれたんだと思う。
上京したことにより、2つの気づきがあった。

他人軸ではなく自分軸で生きる!

転職活動で内定が出た数社の中から1番大きな大手企業だから誇らしい!
給料ももらって23区に住み「良い」生活がしたい。
→人から良く思われたい、世間一般の憧れの生活がしたいという承認欲求と他人軸で選んでたなと。

やっぱりコーヒーが好き!

仕事をしていて自然に学びたい、吸収したい想いは、食品。
中でもコーヒーが大好きなことは実感した。
コーヒーを淹れるバリスタに憧れていたが、
お店をめぐって、おいしいコーヒーを淹れるだけではなく、
自分のブランドを持ちたい想いが強いことに気づく。

退職後どうするのか

これまで数回転職をしてきましたが、
転職先を決めてから退職をしてきましたが、
今回は「適応障害」と診断され、元気にはなってきましたが、
すこし後遺症が残り、体重が-10㎏となり、体力も戻っていない点、
それ以上に実家を出て15年(大学入学~)経つので、
家族との時間や、大好きな甥っ子・姪っ子と遊んでもらいながら
一服してから、「夢」に向かって活動したいと思います。

夢は大きく持ちたい

「起業」に向けてのコンセプト作り
自身の大学で学んできたことや、会社で学んだこと、
副業で学んだことが、自分の起業のための「材料」であると考える。

・大学での「農業」の学び
・食品メーカーでの商品企画開発
・地方創生プロジェクトの参加
・生まれた土地、実家が持っていた畑や物件
・これまで出会ったたくさんの人々

これらを掛け合わせ、
自分でレモンや野菜を栽培し、
農カフェをopenさせることが夢です!
また、加工品として飲料シロップや食品を作っていけたらと思います。

過去のレモンシロップづくりを活かせそう!

最後に…仕事がつらくてしんどい方へ

仕事がつらくて動けなくなった自分から言えることは、
つぶれてしまう前に、逃げることや、立ち止まることはむしろ良い
と思います。
実際倒れると、復活までにかなりの時間とお金が無くなる上に、
後遺症も残るかもしれません…
自分を責めるのではなく、どん底まで落ちると、
「ガチャ」失敗と軽く考えたり、人に相談しましょう。
また、上京して数か月で帰ることになった僕を思い出してください。
「35歳独身結婚予定なし彼女無し」みたいな人生詰んでる人でも
前を向けました。
ただ、もっと早くにリタイアしてたら、
寝たきりにならなかったと思います。
悩んでつらくなった人が来て話を聞いたり、
僕にできることはコーヒーやジュースで微力ながら
前に向ける応援がしたいです!
お店ができたら、是非来て話してください!
関西人なので無茶ぶりにも対応しますw

さて、今日はカットしてどこのお店のコーヒーを飲もうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?