見出し画像

【ジムリーダーチャレンジ】変幻の仮面のカードをGLC視点で語る

みなさんこんにちは omasaです
今回もジムリーダーチャレンジ(以下:GLC)の記事になります。
4/26に発売される変幻の仮面のカードリストが発表されたので今回もGLC視点のレビューをお届けします。

今回はGLC視点では収穫が少ないパックだと感じました。
ただ今は使い道が少ないカードでもいずれ他のカードとの組み合わせで採用される可能性はありますから、しっかりとチェックしていきましょう。

初めての人へ
前回の記事はこちら

そもそもGLCってなに?という人はこちら


・バチンキー、カミッチュ、お祭り会場

今回のパックの目玉のひとつ、お祭り会場ギミックですがGLCにおいて現実的に組み込めるのは現状草タイプのみかなと思いました。
《バチンキー》は草デッキであれば《ゴリランダー》を採用する関係上無理なくデッキに組み込むことが可能です。
《カミッチュ》はワザの威力が100+αで2回攻撃が決まればサイドを1度に2枚取りうるポテンシャルは十分に秘めていると感じます。決まれば、ですが…
このゲーム1枚しか採用出来ないカードを2枚揃えた上に片方が1進化なのはかなり大変です。それぞれが単体では並以下のカードなのが難しく、単純にデッキを弱くしてしまうかなという印象です。
今後このギミックを補助するカードや特性「おまつりおんど」のカードが増えれば活躍の場が出てくるかもしれませんね。

・マシマシラ、キチキギス

桃太郎軍団は悪エネルギーがついてれば~という共通の特性で実装されました。 超タイプの2枚をまとめてご紹介。

《マシマシラ》は《ギラティナ》のシャドーインパクトと非常に相性がよく単純に3点回復+3点加点と考えるとけっこうとんでもないことをやっているのですが、悪エネルギーをどう供給するかが問題になります。これ以外に使い道のない基本悪エネルギーを入れるか、悪にも超にもなれる《プリズムエネルギー》などのエネルギーを入れるかなどが選択肢になるとは思うのですが超デッキは《カラマネロ》や《ネイティオ》の関係上基本超エネルギーの価値が非常に高くそこを削ってまで入れる効果なのかな?というのが現時点での感想です。

《キチキギス》は絶対相手にしたくね~~というカードですが自分では使わないかな…

・イイネイヌ

今回の最大の目玉カードその1になります。悪エネルギーが必要という条件があるもののたねポケモンでHP230・ワザのいりょく170・ワザのデメリットなしという破格の性能をもつポケモンになります。
ワザの要求エネルギーが闘闘悪だったとしてもそれに見合う性能なので今後闘デッキはこれをどう起動するかを考えてトレーナーズ・エネルギーの配分を考えていくことになるだろうと予想しています。それほどインパクトがあるカードです。闘デッキは少しずつアタッカーが集まっている印象があるのでドロー系の特性を持つカードが追加されて足回りが整備されれば頑張れると思っているのですが…
サイレントラボ》や《オカルトマニア》には要注意!

・シャリタツ、ドロンチ


今まであまりに何もなかったドラゴンタイプのデッキに急に超一線急のドローシステムが2枚も追加されました。《ワタル》がある関係で場に出したら強いカードがあればあるだけうまく使えるタイプなので今後にも期待したいですね。実をいうとドラゴンのデッキは今まであんまり真面目に考えてこなかったのでこれを機に作ってみようかなと思います。

・カモネギ

今回の目玉カードその2です。
特性で《ワザマシン エナジーターボ》や《ワザマシン エヴォリューション》をつけられるので初動カードの選択肢として非常に優秀なカードだと思います。《なかよしポフィン》で発動しないのが少し残念ですがまあ《なかよしポフィン》が引けてるならまあ十分展開出来ているので…

・むしとりセット

強化版《スーパーボール》が草タイプにやってきた!が、《スーパーボール》自体はGLCにおいて採用圏外カードなのでこれの使用感がどうなのかは使ってみないと分からないですね。流石になんかは当たるでしょうから入れて損したと感じる事もなかなかないとは思いますが…

・スグリ(オマケ)

バフする効果がex・V限定じゃなかったらなかなか便利そうでかなり使いたかったカードです。残念!


今回はここまでです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?