見出し画像

すべての経験はムダにはならないことを立証するひとつの方法

棚から異物が出てきた。

ズボラな人間にはよくあることである。

冷蔵庫からは賞味期限が切れたソースだとかメンツユだとかドレッシングだとか、納豆だとか豆腐だとか、謎の手作り調味料だとか、腐った××とかが溢れだしてくるし、棚からはいつ収穫されたのか不明なワカメとか賞味期限の切れまくったインスタント食品だとか、開けてもないのに賞味期限が切れたお土産のだとか、本当にじゃんじゃん出てくる。

あれ?君たちどこにいたの?もしかして異世界行ってた?『にんじんドレッシングの異世界転生!〜かけられすぎて困っちゃう!?』に出演してなかった?えっ、ここにいたの?ならいいんだけどさ。前に欲しくて探したときは見当たらなかったから。

独り暮らしをはじめてからはこんな調子で、しかもすでに台所を牛耳って20年近いこともあり、棚から異物が発見されたくらいでは全く動じないようになってしまった。これは進化というべきか、退化というべきか。


しかし、今回の異物は見つけたとき一瞬のとまどいがあった。なぜなら、一見して何か分からなかったからだ。

画像1

これなんですけど。

……まじ、なにこれ?白いうんこの袋詰め?

これがまためちゃくちゃ堅いんですよ。折ろうとしても全く折れない。もしかして、もしかするんだけどさぁ、これ

白いダイヤモンドじゃない!?

やったー!棚から白いダイヤモンドが生まれたよ〜!ガッポガッポだぁ!ありがとう神様仏様!やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


うん、やめよう。現実逃避は。

ワタガシ。

駄菓子のワタガシでした。漢字で書くと『綿菓子』


ぁあ〜………買ったわ。昨年の五月、こどもの日に息子が欲しがって5袋入り!みたいなやつ買ったわ。息子が一口しか食べなかったやつ。

一人で「わ〜!ワタガシって紅茶にいれたら一瞬で溶ける!すごーい!マジック!」とか言いながら懸命に消費したわ。

四袋まで頑張って、あと一つ残ってたんだね……ふーん。ほーーーーーん。


あのね、いつも!言うてるでしょ!!中途半端なことすなって!やるなら最期までやりきれって!!!あと一袋じゃん、食べ切ろうよ、自分!!!!

画像2

待って!!人は誰しも失敗するんだよ!失敗を責めても、仕方がないんじゃないの?

大事なのは、失敗をしたことじゃない。どうして失敗したかをしっかり考えて、今後に生かすことじゃないの?

画像3

バカヤロウ!!!!そんなことばっか言って自己弁護ばっかしてるから、棚から冷蔵庫からボロボロいらんものが出てくるんだろ!?

しっかりしろ!もうお前は一人じゃない。子供の親として、誇れる背中を見せなきゃならないんだぞ!!!わかってんのか!!!???

画像4

わかってるよ!!!

だからこそ、失敗には寛容であろうって話でしょ!?今後、こどものちょっとした失敗を責めるの?ちょっとしたことで私はダメなやつだって、自分を責める姿を見せ続けるの?そんなことでいいの!?

画像5

うっ!で、でも!それと、いい加減な生活をし続けることは別問題じゃない?反省なくして改善なし。仕方がないな〜でここまで来たから、今こんないい加減な人間になってるんじゃないの?

画像6

それは…そうかもしれない。

でも、私はこんな自分が嫌いじゃないよ。失敗はたくさんするけど、でも、こんなろくでもない経験も、どこかで役に立つかもしれない。誰かの役に立つかもしれない。

それに、全部ムダにしないよ!

画像7

食べたから!!!!




いや〜〜〜〜!意外と食えるもんですね。約一年前の綿菓子!!茶番書きながら心を無にしたら意外といけた!!!

めちゃくちゃ固いけど、なんとか食べられる。既視感のある味……そう、あれ!ケーキの上に乗ってるサンタみたいな味と食感!!!そんな中、明らかに食べものではない棚臭がほのかに口のなかで広がる……まさに新感覚!

う〜ん、こいつははじめての経験だぜ!!

いやぁ、この味は一朝一夕では出せませんよ。やっぱ、一年くらいかけてねぇ、作り上げたからこその作品って言うか。雑に生きるプロだからこそ作り出せた……そう思うと、へへ。ちょっと照れますね(笑)


という訳で、経験って何もかもムダにはならないんだぞ!!!覚えとけ、こどもたちよ!君たちがこれから体験すること、ろくでもない経験も、何かしら役には立つのだ!!

今、結構吐きそうだけど、ノープロブレム!ノープロブレム!がはははははははは!

ろくでもない背中を見せるかもしれないけど、反面教師として頑張るから。だから、この背中にとりあえずついてこいよ!!




……このぐらいの勢いがないと、子育てってできない(気がする)。

ただひとつ皆さんに言えることは、食べ物はなるべく賞味期限内に食べた方が、単純にうまいということです。それだけです。

現場からは以上です……うぷっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?