見出し画像

分身が独り歩きしている! 怪談★逢魔が時物語#12「もう一人の自分」


 _/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

           ━━ 2023 ━━
        ★ 怪談 逢魔が時物語 ★

            5.10号 #12

 _/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄/ ̄

       ★ 逢魔が時物語へ、ようこそ ★

 ここは、あの世とこの世の間にあるユラユラとした境界です。
 今宵も、ゾッとする怖い話、不思議な話をお届けしましょう。

 さて、今号は『もう一人の自分』という話です。

               逢魔プロジェクト主宰・雲谷斎

ーー 目 次 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ■oma-kwaidan『もう一人の自分』
     ・逢魔怪談「身勝手な分身」
     ・逢魔怪談「ギャンブル好き」

 ■Information
     イベント 出版物 逢魔が時チャンネル 売店

 ■oma-column
     ・5類相当になったけど

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■cafe逢魔「柏餅旨い放送」5月22日(月)21~23時放送
  https://www.youtube.com/watch?v=RxK6kl6tLd4
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            逢魔怪談
    ~~~~~ 「身勝手な分身」 ~~~~~

 小学六年から中学一年にかけて一年半くらいの間、
 じつに不思議なことが続いた。

 始まりは、東京杉並区の自宅でのこと。
 ある日、私が一階にいると、二階から降りて来た弟が
 変な顔をして奇妙なことを訊く。

 「あれ? 今、二階にいなかった?」
 「ずっと、ここにいたよ」

 普通なら「あ、そう」で済むはずだが、弟は納得がいかない
 様子。やたら真偽を確かめようとする。

 弟の目撃した話によると、私が着ていた服も同じ。
 習字のときに飛んだ墨のシミまで、同じだったというのだ。
 弟が話しかけても、私はボ~っとしているたけだったと。

 さて、不思議の二つ目はほどなくして発現する。

 うちのクラスと他校との間で、ボールゲームの試合が組まれた。
 当然、選手として参加を希望したが、チームに入れなかった。

 定員オーバーになのか、技量不足なのかは不明だった。
 がっかりして肩を落として家に帰った。

 次の日、落ち込んでいる私に三人の女子が食ってかかってきた。
 まったく身に覚えのないことを激しくののしる。

 「あんた、なんで、勝手に試合断りにいったのよ!」と。
 まさに、「はぁ?」である。

 なんでも相手チームのキャプテンの家に、
 うちのチームは急な都合で、試合ができなくなったと、
 断りに来た子の風体が私にそっくりだったらしい。

 これは相手校から転校してきた子が持ち込んだ試合の話だった。
 だから、私は相手キャプテンの家など知るはずもない。
 その主張が功を奏し、私への疑いは晴れた。

 ではいったい誰が? という答えは導かれなかったのだが……。
 ただ、冤罪に怒りながらもある種の疑いを持っていた。

 私は『自分』の仕業かも知れないと、どこかで思っていた。

 そして、この不思議は三回目も用意されていた。
 私は友達と映画に行く約束をしていた。

 ところが、その友達の家にやはり私じゃない『私』が
 断りを入れに行ったようなのだ。

 結局、友達は一人で見にいったそうだが、
 私の『分身』が二度ならず三度も出現したことにゾッとした。

 幸運なことに、それ以降は現れることはなかった。
 なぜ、そんな身勝手な分身が現れたのかはさっぱりわからない。

           ・投稿:山江まろんさん(女性・東京都)

 《雲谷斎のイッチョ噛み》
 「もう一人の『自分』がおったんですかねぇ……。
  いやいや、『自分』が三人やったりしてねw」

 _____________________________

             逢魔怪談
    ~~~~~ 「ギャンブル好き」 ~~~~~

 ある年、札幌のパチンコ屋を中心に奇妙な目撃例が頻発した。

 その店で私ではない『私』が何人にも目撃されたのだ。
 目撃されたパチンコ屋には、私は一切行ったことがない。

 否定すると、別人にしても双子ほど似ているという。
 髪型や服装までそっくりらしい。

 しかし、不思議なことにみんなが話しかけようとすると、
 察知するかのように、スゥーッとどこかに行ってしまうとか。

 それにしても、あまりにも見たという者が多い。
 どうしても、その人物を見てみたいという気持ちが強くなった。

 数々の目撃情報の中でいちばん出現率の高いところが、
 某デパート内に入っているパチンコ屋ということだった。

 私はパチンコをやらないが、捜索に行ってみることにした。
 仕事が休みの日、よくそこで目撃するという友人と行く。

 土曜のパチンコ屋は、ほぼ空き席がない。
 店内をいつまでもブラブラ捜し歩くのも怪しいので、
 とりあえず空いてる台を見つけ座ることにした。

 隣同士で空いている席はなかったので、友人とは離れた。
 辺りをキョロキョロしながらパチンコを打っていると、
 友人が慌てた様子で駆け寄って来る。

 「おい、いたぞ! 俺の打ってる列に『お前』がいる!」

 私はすぐに友人とその場所に走った。
 しかし、座っていたというその席は空席となっていた。

 仕方なく、諦めきれない私たちはまた元の席に戻った。
 私は敢えて『私』が座っていたという席に陣取った。

 しばらくすると、同列の友人が席を立ってどこかに。
 数分後、友人がさっきより慌てた様子で私のところへ来る。

 「いたいた! トイレに行ったら、いるんだよ! お前が!」

 その表情からも冗談を言っている感じはない。
 すぐにトイレに走った。

 しかし、またそこに『私』の姿はなかった。
 確実に店内にいるはずだと隈なく探したが、消え失せていた。

 驚愕すべきことは、すぐその後に起きていた。

 私は当時、某飲食店で働いていた。
 私たちが諦めてパチンコ屋を出た後、事件は起きていた。

 『私』がその店に食事に来ていたというのだ。
 それは後日、店の同僚たちの証言で発覚した。
 つまり、とうとう私の職場にも挑戦的に現れたのだ。

 休み明けに出勤した日、同僚達は好奇心もあらわに訊いてくる。

 「昨日の女性って、彼女ですか?」

 話を聞くと、『私』が女性を連れて来たというのだ。
 楽しそうに話していたので、声をかけられなかったという。

 もちろん、自分の働く店に女性連れで行ったりはしない。
 しかし、同僚達は口を揃えてあれは『私』だったと言う。

 それから少し経ち、あのパチンコ屋がつぶれた。
 不思議なことに、それと同時にパッタリと
 『私』の目撃例が無くなった。

 今となっては、私は『私』に逢わなくて良かったと心底思う。

              ・投稿:F・Mさん(男性・北海道)

 《雲谷斎のイッチョ噛み》
 「もう一人の『私』ちゅうのはギャンブル好きで、
  えらいモテるやつということですがな」

 もっと怖い、もっと不思議な話、ありますよ。
 『怖すぎる実話怪談』シリーズ本 全10巻!
 ※お求めは逢魔が時売店で
  https://omaproject.stores.jp/

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 【ご感想募集】
 メルマガに掲載した怪談の感想を聞かせてください。
 ・フォーム https://form.os7.biz/f/1d3e0f04/

 【怖い話募集】
 メルマガ掲載や出版物に内定することも!
 ・フォーム投稿 https://form.os7.biz/f/3cc8d06e/
 ・メール投稿  omaproject@gmail.com

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 _____________________________
       >>>>>> Information <<<<<<
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■出版物

  雲谷斎が書いた本、作ったDVDなど売ってます
 ・「怖すぎる実話怪談」シリーズ10冊(文庫ぎんが堂)
 ・「逢魔怪奇探偵団」再出発の章 電子本(DL、PDF)
 ・「泣ける怪談」本
 ・「逢魔が時物語」本・CD
 お求めは売店で
 https://omaproject.stores.jp/

 ■逢魔が時チャンネル(YouTube)

 ・cafe逢魔『柏餅旨い惑放送』5月22日(月)21時~放送
 https://www.youtube.com/watch?v=RxK6kl6tLd4
 ・cafe逢魔『黄砂迷惑放送』4月25日放送済アーカイブ
 https://www.youtube.com/watch?v=_eq7fzHk0mo
 ・cafe逢魔 全アーカイブ
 https://note.com/omaproject/m/mf22ad92a3c84
 ・逢魔が時チャンネル(YouTube)登録はこちら
 https://www.youtube.com/watch?v=9f0HLhgpefc&t=1s

 ■逢魔メンバーズへのお誘い

 ・omaproject配信メルマガの登録や再登録。
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=omaproject&task=regist
  逢魔メンバーズはファンクラブみたいなものです。
  すでに3千人の仲間がいます。
  初回乗り換えの方には、ウエルカムプレゼント!

 ※メルマガが届かなくなった場合は、再登録をお願いします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 _____________________________
       >>>>>> oma-column <<<<<
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ついにコロナが5類相当に格下げになりよりましたね。
 ゴールデンウィークはどこも鰯の大群みたいな人出やった。
 一気に無罪放免となっとるけど、知らんで。大丈夫かい。
 逢魔のイベントも、様子を見ながら再開を考えんでもない。
 そやけど3年以上やってないから、来てくれる人おらんかも。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 _____________________________
 ■逢魔が時物語note(逢魔が時物語HP代わり)
  https://note.com/omaproject
 ■逢魔が時チャンネル(YouTube)登録はこちら
  https://www.youtube.com/watch?v=9f0HLhgpefc&t=1s
 _____________________________

 ■逢魔が時物語のSNS
 ・フェイスブック https://www.facebook.com/omaproject
 ・ツイッター   https://twitter.com/omaproject
 ・ブログ     https://ameblo.jp/omaproject/
 ・インスタグラム https://www.instagram.com/oma_project/
 ・ノート     https://note.com/omaproject

 ■逢魔プロジェクトへの各種お問合せ
  https://form.os7.biz/f/e7c49935/

 ■怪談「逢魔が時物語」メルマガ(購読無料)
 <登録>
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=omaproject&task=regist
 <解除)
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=omaproject&task=cancel

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ※メルマガ配信の登録・解除はご自身でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?