見出し画像

野良の子に違いない。怪談・逢魔が時物語「猫の帰還」

ある寒い冬に、私たちはC県から都内へ引越した。

引っ越した理由は、家が道路用地に引っ掛かったため。
近所一帯が立ち退きになったのだ。

家では三匹の猫を飼っていた。
しかし、このとき飼っていた猫が一匹行方不明になる。
白地にキジトラの斑が入ったウサギ尻尾の子。

無人のゴーストタウンに、猫は彷徨い出たようだった。
もともとは野良猫の、まだ一歳にもならないオス猫。

いくら野良の子といっても、まだ餌の取り方も
知らないはず。

残飯もなく、まして雪の降った寒空の下、
どこへ行ってしまったのだろうと心配だった。

結局、引っ越しの日が来ても、その猫は見つから
なかった。
私たちは泣く泣く住み慣れた地を離れた。

引っ越して相当時間も経った。
今さら、探しに行って見つかる可能性はない。
たぶん、猫はそう長く生きられないだろうと諦めた。

それから少し経った、ある寒い夜のこと。
私が眠っているときだった。


猫が、蒲団に入りたがっているような気がした。


半分眠りながら、反射的に蒲団を持ち上げて入り口
をつくってやる。

私の脇腹に猫の柔らかく、しっとりした毛の感触が
伝わってきた。
二匹のうち、どの子が来たのかはわからなかった。

しかし、朝になると蒲団に入ってきた猫はいない。
猫は気ままな動物だから、珍しいことではない。

ただ、あれ? と思ったことがある。

その夜は寒くて、部屋のドアをぴったり締めていた。
どの猫も出入りはできない状態である。

さらに、他の猫は二匹とも、朝まで母親の布団で
眠っていた。

寒かったのだろう……。
帰って来たかったのだろう……。

あの行方不明の子が、戻って来たとしか思えない。


怪談★逢魔が時物語select
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
逢魔が時物語note(逢魔が時物語HP代わり)
怪談「逢魔が時物語」メルマガ(購読無料)
逢魔が時チャンネル(YouTube動画)
逢魔が時売店(怪談の本、CD、DVD、電子本)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            投稿 紗稀さん(女性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?